The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

SAVEトヨロック!

名古屋や愛知は観光のハード面については弱いと思う事が多いけど、祭やイベントは日本でもトップクラスだと思う。伝統的にぶっ飛んだ祭が多い土地柄もあるのか、橋の下やトヨロック、森道といった現代の祭も存分に我道を行っていてそれはもうみんな格好いい。本当にみんな来るべきだし、地元の人はもっと誇った方が良い。
 
それで、昨年はトヨロックの日にスーパー台風が来て、両日豪雨。警報の出た2日目は中止になり、入場無料のためビール売上で成立つイベントは大打撃を受けて多くの債務を背負ってしまった。(出店料まで返金していた。。自転車イベントだとありえない。)そして今、その債務返済と今年の開催のための色々なアクションが起こり始めている。
 
先に挙げた3つのイベントは全部そうだけど、行政や大企業のバックアップ無しで、自分たちで経済を回して運営している。数万人規模のイベントでそれがどれだけ大変な事か、そしてそのリスクによってどれだけの自由が手に入るのか、そしてそんな自由なイベントがどれだけ楽しい事か。
 

 
(伝統的な祭もそうだけど)トヨロックは入場ゲートも囲いも無い。街と生活と連続していてぶらっと行って楽しめる。日常から開放されて街に出た時にある祝祭の場は当たり前にあるように見えて、それを支える人々の熱意と働きがあるし、そんな環境があるおかげで僕達の生活は彩りのあるものになっている。
 
そう、僕達にはハレの場が必要だ。もしだれも自転車レースを開催してくれなかったら、音楽フェスを、マーケットを開いてくれなかったら。。そう思うとこれは、SAVE トヨロックでもあり、SAVE MY LIFEでもある。
 
ライブやクラウドファンドなど支援方法は色々あるので、ぜひ参加して欲しい。
 

SAVEトヨロックGIG!!!

日時
2018年3月17日(土)
10:00-18:00(開場 10:00 / 開演 11:00)
会場
豊田武道館(旧豊田東高校武道場)
〒471-0034 愛知県豊田市小坂本町5-80
入場
前売り 3,000円/当日 3,500円
高校生以下は入場無料
出演
タートルアイランド / かむあそうトライブス / T字路s / ヤスオイル ザ ウェルカーズ / GIANT STEPS & イーリャムーリャ / 刃頭 / キムモリソン / nutsman
MCウクレレ未知 / 宴師大地
 

台風被害で開催困難!
入場無料フェス「トヨタロックフェスティバル」応援プロジェクト

https://camp-fire.jp/projects/view/57904

 
クラウドファンドはただお金で支援するだけではなく、それに応じたリターンもある。選択した支援プランによっては、シムワークスのアートコレクティブ“Lazy Parade”でおなじみ鷲尾画伯のステッカーやポストカードなどがもらえる。アカウントを作るのは多少面倒でもその分得るものはあると思う。
 
今年またトヨロックが開催できて、サイクルクロークも設置して、自転車で遊びにいけますように。
 
SAVEトヨロック
https://toyotarockfestival.com/savetoyorock
 

SimWorks もんじゃ
Photo by Eri Tanaka
Share

記事シェアする

at Random

関連する話題

TAG
COMMENT

コメント