来店予約はこちら

CRITICAL MASS NAGOYA

 
新生活の春、桜が舞い散るなか、自転車で気持ちよく走り抜けるには絶好の季節。 車社会といわれる名古屋でも少しずつ自転車を日々の生活に活用している方が増えていることは我々一自転車屋として大変嬉しいことです。
 
これからもっとそうやって自転車を活用してくれる人が増えるように、我々ができることをしっかりと行動に移していきたいと思います。 今日はそんな名古屋のサイクリストの未来のため、皆様へご協力のお願いです。
 
デイジーメッセンジャーのイズル氏が発起人となり、アースデイである4月22日(土曜日)に、クリティカルマスを開催する事になりました。
 

 

・クリティカルマスとは?
 
クリティカルマスは都市における自転車利用者の地位向上や自転車利用促進を訴えるために街中をアピール走行する市民運動。サンフランシスコで始まり現在は世界中の都市で行われています。
 
・交通事故件数・死者数共に全国ワーストを記録している愛知県。
 
平成28年中、名古屋市内でも死傷者16,318人中3,082人が自転車利用者でした(四輪車10,871人 、歩行者1,234人 、愛知県警交通統計より)。 自転車利用に関する問題提起は年々増えています。 しかし法整備、インフラ整備、業界の取り組みは追いついていませんし、その原動力となるはずの市民運動は表立って出てきていません。
 
今回、愛知県警や行政機関との交渉の中でなんとか合法的な形での開催を実現できることになりました。 歩行者も自転車利用者も車に乗っている人もただ移動手段が違うだけで同じ市民に変わりなく、そこに強者も弱者もありません。あるのは管理する側の業務上の都合です。多くの自転車利用者のご参加お待ちしています。
 

 
今ある環境をより良くするために。 そして、自転車という、環境に優しく便利な乗り物が次の世代においてもしっかりと活用される未来のために、我々自転車利用者が一致団結してできること。 どうぞ名古屋の自転車乗りの皆様のご参加をお待ちしております!
 

CRITICAL MASS NAGOYA

 
クリティカルマス名古屋
日時:2017年4月22日 アースデイ 土曜日 13:00
集合場所:久屋大通公園南噴水広場
※市街地をゆっくり3〜40分ほど走行します。ルートは交渉中につき当日発表。
 
4月22日(土曜日)は、クリティカルマス参加のため、サークルズ店舗の営業は15:00〜20:00となります。 何卒よろしくお願い致します。

アバター画像

Circles
Circles

名古屋の自転車屋、Circlesです。This is Circles Bike shop in Nagoya Japan.
Circlesの記事一覧