来店予約はこちら

Re:Re: プッシュ&プル 今なお現行シルバーパーツ 『SHIMANO DXR V-BRAKE』

リムブレーキの選択肢が減り続け、そして黒以外の選択肢もどんどん少なくなっています。黒も無難で良いのですが、引き締まり過ぎるというか、全体のバランスとして光る部分が欲しいという時もありますよね。

そんな中、そういえばアレあったよね。
と言った感じで良く思い出すアイテムをご紹介。

新商品というわけでは無いのですが、よくオーダーを頂いたり、お勧めする事も多いので少しキーボードを叩こうと思います。

「SHIMANO」 DXR V-Brake BR-MX70

¥4,173-(税抜き)
※片側のみの価格です

シマノの中でもなかなか目にする事の少ないBMXレース部門「DXR シリーズ」。
実はシルバーで普遍的なブレーキ、ブレーキレバーを作り続けているシリーズでもあります。

Deore、XTシリーズからリムブレーキのラインナップがなくなり、シマノ社以外の入手が容易なメーカーでも中堅〜上位グレードにあたるパーツ、つまり信頼がおけ、耐久性、使用感共に満足のできる”しっかりした”ブレーキパーツの選択肢が減ってしまいました。

そう考えるとPAULのMotolite V-BRAKEは本当によく出来ていますし、守備範囲も広くて万能だなと思います。

今回のシマノ DXR V-Brakeはモトライトのようにホイールサイズを変更したりはできませんが、しっかりとした制動力を持ち、かつ無駄のないスッキリしたデザインを有するため多くの自転車に違和感無く落とし込めるでしょう。

同じくレバーも無骨さを持ちながらある種の可愛さがあるので是非セットで使用頂きたいですね。

SHIMANO」 DRX Brake Lever BL-MX70

¥3,611-(税抜き)
※左右片側づつの販売

SURLY Cross-CheckCRUST BIKES Light Ning Boltなどとても相性良くフィットしそうです。

もちろん古いMTBなんかを手に入れちゃった際もどハマり間違いなしなのでリムブレーキ車体のブレーキに迷ったら是非このシルバーパーツを思い出して下さい!

サークルズではベーシックなアッセンブルに見えて、細かいところのバランスやパーツ精度もしっかり計算して車体組みを提案しています。こういうのがいいなーという要望があればぜひご相談ください。

アバター画像

yuya
高橋 侑也

全ての始まりはあの時トラックバイクに出会った時でした。 気付けば生業は自転車屋。 自転車を通じて出会った人々に楽しさも苦さも教えてもらっている最中です。 どんなライドもジャンルレスに遊べますが、スタッフの中では飛んだり跳ねたりトリックするのが得意!! 等価交換は大体ビールで換算!
高橋 侑也の記事一覧