来店予約はこちら

九州へ上陸!

広島から西に向かうなんて僕にとっては未知の領域。ましては自転車だともうそれは冒険です。でも少しずつ九州が近づいていることには間違いありませんでした。

20140411-100245.jpg
市内に宿泊した僕は、まず朝早めに原爆ドームへ。そして広島市から少し西に走った場所にある自転車屋、GRUMPYさんに到着。

20140411-102008.jpg

20140411-102208.jpg広島市の中心街から少し離れて、お店にはゆっくりとした時間が流れていました。ロード、MTB、ファットバイクとセレクトも幅広く、ウェアも充実されています。
物腰の柔らかく、丸メガネがとても良くお似合いの店長池田さん。淹れてもらったコーヒーを片手に、これまでの旅の話しで盛り上がりました。
欲しいモノもたくさんありましたが、ここはグッと我慢です。(笑)
広島市に行った際は是非、GRUMPYさんへ。とってもいいお店です。

そしてとうとう本州最西端、山口県へ突入。池田さんのご忠告、“山口入ったらなんにもないよ!”がずばり的中し(笑)、その夜はコンビニでご飯を買い、テントで野宿。

20140411-105914.jpg
キャンプ地以外でのテントは初めてだったのでかなりドキドキでした。いい場所を探すだけでも一苦労。結局夜は寒すぎて何度か目が覚めましたが、自分にとってはとてもいい時間でした。
真っ暗で、耳に入るのは虫の鳴き声と、自分の動く音くらい。そして朝起きた時に見る朝日は最高でした。

20140411-111115.jpg
そしてまた走ります。広島から山口はとにかく長かった気がします。
途中に、防府天満宮。山口市では有名な周防大橋を通り、

20140411-112108.jpg

20140411-112139.jpg

20140411-113743.jpg
本州と九州を結ぶ地、ついに下関へ到着です。ご存知のかたも多いとは思いますが、ここには“関門トンネル”といって海底トンネルがあり、そこを渡ります。
もう、大興奮です。

20140411-113906.jpg

20140411-113934.jpg
なんと21年の歳月をかけて造られたみたいです。すごいですね。
通行料は歩行者は無料で、自転車の人は20円。

少し大きめのエレベーターに乗り、

20140411-114449.jpg
少し下り坂になった道を自転車を引いて歩きます。そして…

20140411-114652.jpg
とうとう九州福岡県に突入です!!本当にこの瞬間は感動しました。長かった…一人でバンザイするのも気持ち悪かったので(笑)、心の中で大喜びしながら写真を撮り、九州の地へ踏み出しました。

20140411-115250.jpg
ここまで大きな怪我なく来れたのは本当に良かったです。応援していただいている方々、自転車にしっかり感謝して旅の折り返しを迎えます。これから何が待っているのか…楽しみです。

まだ見ぬ出会いを求めて、僕の旅は続きます。

アバター画像

Circles
Circles

名古屋の自転車屋、Circlesです。This is Circles Bike shop in Nagoya Japan.
Circlesの記事一覧