RIDEALIVE熱も日に日に高まっております。エントリー者数もすでに去年を上回っており、人数的には今週末で締切となりそうです。
今年も去年と同じくゴールになる三河高原キャンプ村、CAFE OCEANでは美味しい食事が用意されております。そして朝ご飯はみんな自らで作るっていう遊びを企画しています。
今日はそのRIDEALIVE2015の食事について。
一日中自転車で遊びきった後にゴールした場所では最高の食事とお酒を楽しみます。いつでも一生懸命遊んだ後には美味しいご飯は重要なんです。去年も大好評だった食事に負けないくらいのボリュームで美味しい食事がみなさんの夏の思い出を彩ります。
まずは一日目の三河高原キャンプ村での夕飯。参加者の方々には17時までにはキャンプ村に入場して頂きます。特に今回はエントリー受付などは行いませんので、参加者の方に後日お送りするキャンプ場見取り図を確認し、食事チケットを握りしめ広場に集まり、18時に乾杯となります。
今年のキャンプ村での食事は去年と同じく蒲郡のカレー屋さん(SUNDAY SPICE)、同じく蒲郡のコーヒー屋さん(hiraya)、そして岐阜県可児市から創作居酒屋さん(えんぎや)の3店舗によるとても豪華な3組によるディナーになります。
愛知県蒲郡市に店舗を構えるカレー屋さん。ガレージコーヒーカンパニーの中にある1つの平屋を改装して作ったお店です。最初は移動販売というカタチで東海地方を軸に様々なイベントに出店してきました。黄色い車が目印で、多くのカレーファンを虜にしていきました。移動販売を5年続けた後、2014年3月に今のお店の形態でオープン。
彼の人柄の良さにたくさんの人が集まるとても温かい空気のお店です。ぼくも何度も足を運んでいて、幾度も面白いチャレンジをしている彼らを見るととても元気がでます。
今回のRIDEALIVEでも一杯一杯のカレーに気持ちを込めて作ってくれます。本当に美味しいカレーなのでまだ食べたことのない皆さんもお楽しみにっ。
sunday spiceさんと同じ敷地内にお店を構えるコーヒー屋さんです。こだわりの自家焙煎の豆を使い、一杯づつ丁寧にコーヒーをいれています。店主の小田君もとても情熱のある人間でいつもあう度に良い刺激をもらえる貴重な仲間の一人です。去年に続き今回の出店の依頼でもすぐに「もちろんやるよっ」って気持ちよく返答してくれました。当日の1日目の夜にはコーヒーはもちろんいろいろとお酒も用意してくれます。そして今年は2日目の朝食の時間のコーヒーまでやって頂けます。自分たちで作った朝ご飯に美味しいコーヒー。今からとても楽しみな朝の時間になりそうです。
去年も参加していただいた2店舗に加えて、今年初参加して頂ける岐阜県可児市にお店を構えるえんぎやの林さん。可児市にあるもう10年以上も営業していらっしゃる居酒屋さんです。店主の林さんはCIRCLESのお客さんで、サイクリストでもあります。以前から今年のRIDEALIVEは一緒にやりましょうよってお誘いしておりました。えんぎやさんには酒の肴を用意して頂きます。当日のお楽しみなのでまだ多くは言えませんが今回はジビエ料理をメインとしてやってくれます。既に準備は着々と進んでいて、ぼくらもとても楽しみです。
右の方がえんぎや林さんです。当日はファイアーダンスをするって意気込んでいたので楽しみです。笑 全力で止めましょう。
2日目のゴールになっているCAFE OCEAN。三河湾を一望できる海沿いに面したお店。雰囲気、食材、料理、そこから見渡せるロケーションまですべてがこだわりのある素敵な場所です。敷地内にサーフショップ、農園、ピザ屋さんもありとても素敵な空間になっております。
「私たちは、海や山と遊ぶことを生活に取り入れることで、カフェとしての自然環境への負荷をできるだけ少なくし、食を通して、子どもたちが自然とともに安心して暮らせる未来を目指しています。現代では、多くの人が忙しい日々の生活に追われることで、子どものころに感じた新鮮な気持ちや楽しむ心を忘れがちです。そんな日々の生活が楽しくなる、きっかけになるようなアイデアの種を蒔き、野菜と共に育て、心と体に優しい料理という形で、みなさまに提供していこうと考えています。 」
2日間の夏の思い出の締めくくりにはぴったりな素晴らしい場所です。海一面に広がる綺麗な夕陽がみれることを期待しましょう。
去年とほぼ同じメンツで今年もお送りするRIDEALIVEの食事ですが、2年目だからこその新しい挑戦を各お店の方々がしてくれます。そして参加者の方自身が思いっきり「食」を満喫してもらえることを願っています。
次回の食に関してのブログは、2日目の朝食に関してのことについて書かせて頂きます。
ある意味ここが今回のRIDEALIVEのキーポイントかもしれませんのでお見逃しなくっ。