上の写真は、 去年の9月に能登半島を1人キャンプライドした写真。 正直、 RIDEALIVE用でもう1台新しく自転車を組もうかと思いましたが、 やはり乗り馴れた自転車や使い慣れたギアが良いと思い、 今年もこのスタイルで行く事にしました。 ウルトラライトとは程遠いクラシックスタイル。 通勤からツーリングまで幅広く使える SalsaのCasseroll は、自分の持っている自転車の中で一番付き合いが長い相棒です。 しかし、 2年前くらいに生産中止となってしまったのが残念でしょうがありませんが。。。 (All-CityのSpaceHoseやSurlyのCrossCheckが似ているので、 ぜひチェックしてみて下さい。)
さて、 RIDEALIVE(ウエアー編)として、 僕からキャンプライドや夏の時期にぴったりなウエアーやグッズをご紹介します!
シンプルなデザインなので、 色々なスタイルにマッチするSEARCH AND STATEのジャージ。 ヘビロテし過ぎてボロボロになるぐらい着ています。 お気に入りのポイントは何と言っても快適なところ。 タイト過ぎない着やすいシルエットで、 乾きが早くて汗のニオイも気になりません。 生地には光沢感があり、 ジャージですが品のあるところも気に入っています。
サークルズで愛用者の多いSWRVEのこのショートパンツ。 何より動きやすい上に頑丈なところが評判で、 自転車に乗る上で快適なデザインとなっています。 普段着としてやライドウエアーとして、 幅広い場面で活躍しますよ。
去年のRIDEALIVEの夜は少し肌寒かったので、 ウインドブレーカーがとても役立ちました。 キャンプシーンやこれからのライドにぜひオススメしたいのが、 このパタゴニアのトレイルランニング用ウインドブレーカーです。 雨風にとても強く、 蒸れにくい上に超軽量。 パッカブルでとても小さくなるので、 持ち運びしやすいんですよね。
まだまだ暑い夏が続きます。 ライド中はみなさんも汗だくですよね。 やはりライドやキャンプに行く際にはタオルが必須だと思います。 このCocoonのタオルは、 ジャージのポケットに収まるくらいコンパクトになります。 コンパクトですが吸水力は抜群! なんとタオル重量の7倍も吸水するのです。 ぜひライドやキャンプのお供にお使い下さい。
RIDEALIVEに参加される方やそうでない方も、 まだまだ夏は終わりません。 いま一度この動画を見て、 夏の思い出をたくさん作ろうではありませんか!