店長の池ちゃんが、先日開催された NAHBS(NorthAmericanHandmadeBycicleShow) で買ってきてくれたアメリカ土産の中に、ここ最近で1番衝撃的なものがあったんです。 それは、バイクショップ KING KOG(キングコグ) の FUCK YEAH!!! と書かれたオリジナルTシャツ。
メッセージ性とデザインが強烈だな〜と思うのに加えて、それをもらって着ているのが 加茂ちゃん というのも結構ツボだったりするのですが。。。 誰しもが着ている Tシャツ ですが、その起源を知る人って少ないと思います。
両袖を左右に広げた時にTの文字に見える事からそう呼ばれている、Tシャツ。
始まりは第2次世界大戦のさなか、重たくて夏は熱いウール素材のものしかなかったアメリカ兵士の制服に対して、軽くて夏も快適な綿素材の下着を制服としていたヨーロッパ兵士。 それをまねてアメリカ兵が作った綿シャツがTシャツの始まりだと言われています。 そして現在では、年齢や性別問わず世界中でウェアの定番としての地位を築いています。
そんな日常生活で必ず着ているTシャツに、ユニークでどこか温かみのあるアートワークで僕らを魅了している GNOME ENTERPRISES / ノーム エンタープライズ。 定番のプリントに加え、今回新しいデザインのものが入荷して参りました。
ノームはニューヨーク州ブルックリンにアトリエを構えるアーティスト3人からなるシルクスクリーンファクトリーで、それぞれが生み出したアートワークを1つ1つTシャツにハンドプリントしています。 気なじみしやすいボディを選び、経年変化も楽しめるように考えています。
そして、われらシムワークスの熱いリクエストに通常のラインナップにはないスウェットシャツを日本限定で作って頂ける事に!!
コットンとポリエステルがブレンドされた着心地の良い素材のボディを採用し、もちろんこちらもアートワークはシルクスクリーンにてプリントされています。 ほどよくゆとりのあるシルエットにスッキリとしたアーム。 重ね着しやすいことから、春から夏が始まるまでお使い頂けます。
杢調の色味が特徴のボディはアメリカンアパレル社製のポリエステルとレーヨンとコットンがブレンドされています。 コットン100%のものよりも乾きやすく、さらっとした着心地なのが特徴です。 着込んでいくと毛玉やプリントも擦れ、古着のような雰囲気へと成長していきます。 メンズとレディースのサイズがございます。
サイズが小さくなればなるほど可愛らしさが増していきますね。 動物の絵はお子様にも大評判。 親子お揃いでどうぞ。 キッズサイズのTシャツとロンパースはおおよその対象年齢を表しています。
彼らが生み出すユニークなアートワークは単に飾られるだけの絵画的なものとして生み出すのではなく、それらを身につけた人達が着続ける事によって作品として完成するのです。
是非店頭でお気軽に手を取ってみて下さいね!