来店予約はこちら

【PIT TIPS】諦めるな!術はある!

物事の進化に伴って諦めなくはいけない事もしばしば。

人生も自転車も。
 
今日は10速から11速にコンポーネントをアップグレードさせるにあたり、長年愛用したお気に入りの10速用ホイールはもう使えないのか? と言うお話し。
 

 
こちらの長年愛用してこられた完組ホイールは”FULCRUM RACING ZERO”こちらのフリーボディーではロード用11速のスプロケットは使用できません。
 

 
そこでこちら。11速用のフリーボディがちゃんとあるんですね。
 
全てのハブでこのように10速用フリーボディから11速用フリーボディにコンバージョンできる訳ではありませんが、もし10速用だけどお気に入りのホイール、ハブを11速用にアップグレードできるのであれば! と思っている人がいるならば、調べてみる価値はありですね。
もちろん、ホイール、ハブをお持ち込み頂ければ喜んでお調べいたしますよ!! (こんな案件がわれわれの大好物!)
 

 
作業はと言うとハブシェルからシャフトを抜いてフリーボディだけ交換すると言う簡単な作業です。
 

 
バラしたついでにハブシェル、シャフト、ベアリング等を洗浄&グリスアップでオーバーホールしちゃいましょう。
 

 
後はしっかりと玉当たりを出して、組付け終了です!
これでまた末永くお気に入りのホイールをお使い頂けますね。
 
先ほどもお伝えしましたが、これは全てのハブでできる事ではありません。もしダメだった場合は諦めて下さい…
 
なんて事は僕たちは言いません!!
10速のフリーボディでも11速に対応させる術はあるんです!!
 
それはまた次回のブログで!
 
JUSでした。

アバター画像

JUS
伊藤誓悟

中、高、大学とラグビー部。大学の時左アキレス腱が断裂してくれました。リハビリで自転車に乗り始めたのがきっかけで、気づけば僕はここにいます。 前職はスポーツジムのインストラクターをへて整体師。CRC専属のトレーナー&メカニックとしてチームメイトが日本で、いや、世界で活躍できる様にサポートするのが僕の野望です。 カラオケでの尾崎は絶対に自分が一番です。
伊藤誓悟の記事一覧