来店予約はこちら

JUS的バーテープの巻き方。

どうも、JUSです。

夏も終わりに近づきつつありますね。皆さんはこの夏たくさん自転車に乗りましたか?

一夏越えると気になるのがグリップやバーテープのベタベタ、ネトネト。

そこで今回は自分でバーテープの交換してみませんか?って話。

ざっくりですけど教えます。

JUS的バーテープ巻の巻。

今回使うバーテープはこれ↓

20130901-174544.jpg
fi’zi:k SUPERLIGHT SOFT TOUCH BLACK ¥1500

このバーテープ僕は好きです。

質感、握り心地、コストパフォーマンス的にも良いです。

そして何より巻きやすいので、初めて自分でバーテープ交換される方にもおすすめです。

20130901-171052.jpg

まずベーシックな巻き方はエンドからスタートです。そう、物事は終わりから始まるのです。??

巻く方向は左は左回り、右は右回りに巻いていくとハンドルを握った時にズレにくくなります。

そして均等に綺麗に巻いていきましょう。

僕は最初、穴3列づつ開けて巻いていきます。

20130901-171135.jpg

そして進んでいくと当然ドロップアーチがやってきます。最初の難関です。

「内」と「外」では当然「面積」がちがってくるので、少しかぶせて巻いていきます。

僕は「内は」穴1列づつ開けて↑

20130901-172106.jpg

「外」は穴2列づつ開けていきます。↑これわあくまで自分ルール。テープの素材や自分の好きな厚みだったりで「自分のやり方」を見つけて下さい!

20130901-172115.jpg

そして次にこれ↑バーテープの箱の中に切れ端みたいなのが入っています。もちろんこれにもちゃんと使い道があります。

20130901-172123.jpg

ちょっと長いのでカットして…

そう、レバーをハンドルにクランプしているシルバーの部分を隠します!

20130901-172134.jpg

そして「えいっ!」と気合いを入れて、くるくるっと綺麗に巻きます。

(すいません、ここの部分がうまく文章にできませんでした。)

そして今更ですが、黒のハンドルに黒のバーテープと言う超絶解りづらい写真で申し訳ありません。

ほら、全部綺麗にわかっちゃうと、アレですよ、つまんないでしょ?

20130901-172143.jpg

そして後はゴールを目指すのみ、均等に、綺麗に巻いていきましょう!

20130901-172151.jpg

そして最後に余った部分をカットして(斜めにカットするといいですよ)
最初にビニールテープを巻いて止めておいて、上から付属のこのテープを巻いてやれば完成です!

サークルズスタッフはみんなバーテープ巻きにうるさいです、それぞれ持論があって。それもまた面白いですね!

もちろん、店頭にて僕らに任せて頂ければ美しく巻いてみせます。

バーテープだけじゃなく、自分で色々いじってみる。上手くいかない…カスタムしてみる。たまに壊しちゃう…

「やってみたけど駄目でした。」そんなお客さん、僕らは大好きです。

どんな事でも、ご不明な点はいつでもご相談ください。

20130903-195511.jpg
はいっ、キレイに巻けました。

アバター画像

JUS
伊藤誓悟

中、高、大学とラグビー部。大学の時左アキレス腱が断裂してくれました。リハビリで自転車に乗り始めたのがきっかけで、気づけば僕はここにいます。 前職はスポーツジムのインストラクターをへて整体師。CRC専属のトレーナー&メカニックとしてチームメイトが日本で、いや、世界で活躍できる様にサポートするのが僕の野望です。 カラオケでの尾崎は絶対に自分が一番です。
伊藤誓悟の記事一覧