2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【NEW STAFF】キョンです。よろしくお願いします!

はじめまして! サークルズで働く事になりました國光香子と申します。
キョンと呼んでください! よろしくお願いします。

早速ですが、自己紹介をさせていただきます。
自転車屋で働きながらも、実は私の趣味は、山登りです。

私と山との出会いは、大学の卒業旅行で行った屋久島。
自然の空気感、自然の中で歩く事がたまらなく心地よく、帰ってからも頭の中はずっとその時の事が忘れられませんでした。

そこから山登りを始め、まずは鈴鹿のセブンマウンテン、初めての北アルプスでは槍ヶ岳へ登りました。そこで見た景色、達成感、そして山で飲むビールの美味しさに感動しました。

そこからどんどん山へとのめり込みました。

山登りを始めて4年目の時にふと海外にも興味が湧き、一人で1ヶ月半ネパールへ行きました。ここで見た景色は想像を超えるスケールの大きさにただただ感動したと同時に、もっともっと自分の足で歩いてまだ見たことのない景色に出会いたいと思うようになりました。

今はジョン・ミューア・トレイル、パシフィック・クレスト・トレイルなど海外のトレイルをスルーハイクする事が目標です。

またその他にもクライミングや沢登りにも興味があり、今はロープワークの勉強中です。

自転車との出会い

そんな私が、自転車と出会ったのは、会社への交通手段として手に入れたピストバイクでした。

最初はもっぱら通勤の手段として乗っていましたが、琵琶湖一周やしまなみ海道へ行ったりと、たまに長距離をふらっとサイクリングもしたりする中で、自転車の知識がほとんどなく自分でメンテナンスできたらなという思いで自転車屋で働き出し、そこで出会った方達に淡路島一周のイベントに誘われて、ピストバイクしか持っていない私はロードバイクを借りて練習をはじめたのです。

練習をしているうちに、せっかくなら自分の自転車で走りたいという思いが込み上げてきて、気づいた時にはすでに自転車選びを始めていました(笑)。

私の自転車選びの基準は、まず登山のアプローチとして使える自転車である事。 キャンプツーリングができること。そしてロードバイクのように遠くへ足を伸ばすようなライドもできること。 その3点でした。

そこで色々な自転車屋を回ってみた時に、サークルズで自分のやりたい事にぴったりの自転車を見つけたのです。 それはALLCITY のスペースホースでした。

それから、スタッフの綾ちゃんに誘っていただいき京都ライドやグラベルにも行き、自転車の楽しみ方の幅が広がったのと同時に、始めてグラベルを走った時に体力的にもコース的にも自分にとってはすごくハードだったのですが、はじめて屋久島へいった時の感覚と似た感覚を感じたのです。

何もかも新鮮で、自転車にもこんな楽しみ方があるんだ、きついけど自然の中を走るあの心地良さ、そこで一気に自転車への熱が高まり、今では山と自転車の関わり方をすごく考えるようになりました。

自転車、山の楽しみ方の幅を広げ、それを皆様と一緒に楽しんでいきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事