2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【BIKELOREOSAKA】自転車はあいかわらず最高だ!

こんにちは、ウノちゃんです。
あっという間に4月となりました。

サークルズの近所の鶴舞公園の桜はちょうど見ごろで、通勤ルートとは少し離れてはいるのだけれど、ついつい美しい木々を眺めに足を延ばしてしまうのです。四季を感じられるって幸せなことですね。

さて先日、大阪は梅田でアーバンバイクロア大阪が開催されました。3月30日と31日の2日間、自転車とともに遊んできたことをサラッと。


バイクロアとは

大人も子供も、誰しもが気軽に参加できる。「自転車の運動会」と「自転車の文化祭」を混ぜ合わせたイベントになります。

「ちょっと待った!自転車がないと楽しめないの?」という声が聞こえてきそうなのですが、むしろ自転車がなくとも様々な催しや美味しい食事を提供してくれるお店、ワークショップなどが充実しており、レースを楽しむ方もいれば、かたやローカルなお店を中心に様々な飲食、アウトドア関係の出店と盛り沢山な誰でもが楽しめるイベントになってます!

次回のバイクロアは5月25~26日に行われる、白州の森バイクロア5が予定されていますので、ぜひ公式ホームページをチェックしてみてください!

一緒に遊びましょう!

ここはテーマパーク

会場に入ると、まず子供たちがキッズバイクに跨って楽しそうに走る姿やいい匂いだなぁと会場の奥へ進むと、各店舗の美味しそうなご飯屋さんが並んでいたりと雰囲気がとてもいいです。

今回、アーバンバイクロア大阪の自転車レース会場は、うめきた2期工事区域内に特別に製作した、1周約500mくらいのショートコース。 そこではアスファルトやデコボコ道、キャリアカー2台を繋ぎ合わせたコースなど、とてもユニークなコース設計で様々なレースに参加、観戦できる環境となってました。

中にはアーバンバイクロアなだけに、スーツレースというファッションブランドのnarifuriが特別に開催した、身だしなみ最重要なレースが行われたり。

走るのも肝心さ

僕も観戦だけでは味気ないと、Daisy Messengerの方々と一緒にデリバリークラス by JPBMAに参加しました!

自転車に乗り、大きなメッセンジャーバッグを担いでマニフェスト(指示書)とペンを持ち、コース内に設置された引き取り場所から荷物を受け取り、指定された場所へ確実に荷物を届ける。シンプルそうでありながら、実は冷静さが伴い最適なルートを考えて、安全にゴールを目指していき且つより多くの荷物を各場所に届けられるかを競うレースです。

個人的なレース結果に関しては、30点満点中23人が出走し、各得点数は11点。微妙な結末かつ、タイムオーバーというもう何も言えません。(泣)

参加者の多数が現役のメッセンジャーでありながらも、中には初心者で参加する方も見受けられ、運営スタッフも参加者も全員が平等で楽しいデリバリーレースができたと感じてます。

間近で観戦を

その他の主だったレースでは、近年中部地方で盛り上がってきているピストクリテリウム sfiDARE CRIT OSAKA STAGE の決勝戦が観客の目の前で繰り広げられました!

ピストクリテリウムというのは、前後のブレーキがなくピストバイク特有の固定ギアで争われる競技になります。 国内の選手はもちろん、韓国からこの日のために訪れる選手もいました。 その韓国の方は、ENGINE11というロサンゼルスを拠点とするトラックバイクに乗って、スピーディーにコースをさっそうと駆けぬけていました。

ちなみにCulture Clubには、 ENGINE11 Crit-Dのフレームセットも数本ご用意ができるのでご興味のある方はこちらにも是非お立ち寄りください!

最後の締めは!

そして、2日目のメインを飾ったレースがオウルクラス!

このレースはご覧の通りどれだけ自分アピールができるのか、ただそれだけです。(笑)

初めて拝見しましたが、見てるだけで面白く、個々のユニークな服装や自転車と。バイクロア名物と言われる意味が理解できます。

イベントはみんなの手で

最後に、アーバン バイクロア大阪の現場を肌で感じ、自分自身も存分に楽しむことができました。 また地元や各県から見える子供、大人も全員が主役となり、一日を楽しく過ごされていました。

このような時間を作ってくださったのは、アーバンバイクロア大阪の運営に携わるスタッフの方々によるものです。

また来年もまたどこかで、アーバン バイクロアが開催できることを心より願っています。 本当にご苦労さま、そしてありがとうござました!














キーワード

関連記事