2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【ALTRA】より自然な走りを。

こんにちは、きょんです。2020年最初の登山は槍ヶ岳と心に決めていたのですが、年末年始の北アルプスは天気が荒れまくっていたので、潔く諦め日本海側の雪の影響を受けていない南アルプスの鳳凰三山へ逃げ込みました。

槍ヶ岳とは違い、のんびりゆったり山行。 いわば飲み山行に切り替え。食べ物やお酒をザックの許す限り入れ込み出発しました。 雪も全然なかったし、物足りなさは隠しきれませんが天気はとても良く新年にふさわしい山行になりました。

だが今回の山行は完全にカロリーオーバー。 夜はすき焼きをたらふく食べ、大量に持ち込んだお酒も全部飲み干し、持ってきたおつまみ達も全部平らげ。 それに比べるとそんなにがっつりと体を動かしたわけでもないし。 新年早々富士山を前にして減量を心に誓いました。

帰宅後早速ランニングシューズを購入して走ろうと決めました。 そんな中ランニングやトレランにぴったりなシューズ ALTRAのLone Peak がタイミング良く、アップデートされて登場したのです。

 

【ALTRA】 Lone Peak4.5 Men

Color : Carbon / Lime,Red / Olive,Willow
Price : ¥15,000(税抜)

 

【ALTRA】 Lone Peak4.5 Woman

Color : Navy,Light Blue / Poppy
Price : ¥15,000(税抜)

ALTRAのすごいところは、実は女性用と男性用で設計が違うという点。 私自身足のサイズは 7 なので、渋い色好みな私にとっては男性モデルが良かったのですが、やはりフィット感という点で女性モデルに軍配が上がりました。

 

アップデートされた点

シューレースホールの形状が変更され、紐での調整がしやすくなりました。 第1シューホールの位置の変更により、足が地面を蹴る際に起こる足の屈曲をよりスムーズに。アッパー部分の通気性が高く、蒸れにくく、耐久性もアップされています。

かかと部分も強化されています。 ミッドソールは少し硬めに、インソールは低反発素材へ変更になりました。

さすがグリップ力は抜群です。

これ買うっきゃないでしょ!と、とりあえず形から入るタイプなので早速購入して試しに走ってみました。

 

走ってみた感想

まず履いた時の指の開放感がとても良い!そしてとにかく軽い。 しかし、どうしてもアッパー部分に指の屈曲部分が当たるのが気になるんですよね。

気になっていたものの、実際に走ってみると全然気になりませんでした。 むしろこのブログを書くまですっかりと忘れていました。 ということは気にしなくても大丈夫なのか?長い距離走ったり、山歩いたりするとまた違うかもしれないので、そこはまたこれから様子を見ていきたいところではあります。

走ると指先全体で地面を蹴れるような感覚があって、この感覚すごく好きでした。慰安旅行の際に山も少し走ったのですが走り心地も良かったです。

そして、早くがっつりと山にも履いて行きたいなと。今年はOMM本戦にも出たいという野望もあるので、このシューズを履いてトレランにも挑戦したいと思っています。もちろんトレランだけではなく、ハイクにもお勧めです。運動不足の解消や、サクッと近場の山に気楽に履いていってほしい一足です。

また、マウンテンバイクに乗った際にもずっと履いていたのですが、グリップ力が良いのでペダルの上で足が滑ることはなかったです。

こうやって文章で書いたのですが、言葉より実践あるのみ!一度試してみるとその心地よさが伝わるはずです。今ならサイズも豊富に取り揃えていますので、是非店頭にてお試しください。そして興味のある方は一緒に走りましょー!

ALTRAはLone Peakだけではなく、その他にも登山や日常にも使えるアイテム達が多数揃っていますので、一緒にご覧ください。

関連記事