来店予約はこちら

【ゴールデンウィークBIKE to CAMP】〜柴田酒造場〜


GWはみなさんどんな過ごし方をされましたか?

サークルズではたくさん走ってたくさん食べる!そんなコンセプトのキャンプライドを、愛知県岡崎市にある柴田酒造場さん、Okazaki Micro Hotel ANGLEさんの協力のもと開催しました!

地元の人たちが招待してくれて実現したイベントだったので濃厚で最高でした〜!その模様を今回はお伝えします。

さっそく、協力いただいた柴田酒造場さんとOkazaki Micro Hotel ANGLEの紹介!!

柴田酒造場さんは、代表銘柄 孝の司『こうのつかさ』、众『ぎん』で知られる蔵元で、天保元年(1830年)創業です。(歴史深い…)
蔵は、岡崎市保久町にあり、標高は350mほど。
山あいにあり清澄な空気と豊かな山水に恵まれた、酒造りに最適な山里に蔵があります。

ちなみに僕の実家は酒屋なのですが、柴田酒造さんのお酒を取り扱っています!!なんというご縁。

Okazaki Micro Hotel ANGLEさんは、名鉄「東岡崎駅」北口より徒歩約15分にあるホテルです。
愛知県岡崎市で一番古かったカメラ屋をリノベーションして生まれた「ぼくらの”アングル”をきっかけに岡崎の街を捉えるマイクロホテル」。
「暮らし感光」を掲げ、街の日常だけど、尊い暮らしに光を当てて、伝えていくことを大切にして運営しているとのこと。ロビーはカフェになっていて、宿泊客だけでなく通り掛かりで寄れるようになっていてローカルフレンドリー。朝から夜まで色々な業態でやっているみたいなんで、岡崎に行ったらぜひANGLEへ。

ライドの集合は、Okazaki Micro Hotel ANGLEさんを集合場所にさせていただきました。

開催日の1週間に見た天気予報は、雨予報でどうしようなんて思っていたら、そんな心配が嘘のように晴れたGWライド当日。
ライド前日は、遠足前日のような気持ちになりソワソワして寝付けなかったです。
皆さん自走、輪行、車に自転車を積んでと様々な方法で来てくれました!

記念撮影も終わりいざ山の方に位置する柴田酒造さんへ
岡崎ののどかな自然を横に走るのはまさに天国。

終始みんなの口から溢れる「最高だ〜〜」という声。
天気のみでなく気温も味方につけ気持ちのいい風を身にまといながら走れました!

到着して酒蔵の敷地内ある蔵CAFE 一合にてお昼ごはん。
100年以上前からある蔵を時間をかけてリノベーションしたカフェ。
蔵の独特の雰囲気を生かしつつなんだかホッと一息ついちゃうそんな場所です。
実際この後、三河湖に向けて走りに行くのですがこのままゴールでいいんじゃいかという声が…
それほど、みんなひと息もふた息もついてしまっていました。

お冷用のコップは改装中に出てきたワンカップが使われおり、水を飲んでいるのに雰囲気で酔いそうに…
そしてなんといってもオリジナル発酵ソースが添えられたハンバーガーがうまいのなんの。
サイドについていたフライド大根も最高でございました。

一息ついてしまったみんなの重たい腰をなんとか押し上げて三河湖に出発。
最初は重かった腰もやはりみんな自転車乗り、いい道があると目がどんどん輝いていきます。
夢中になって走り、気がつけば三河湖に到着。
みんなの「俺たちやったな」っていうグルーヴ感、最高でしたね!

欲張りな僕らは、少し休憩をとり三河湖を一周することに。
三河湖のキャンプ場のある場所の対岸側の道にはみんなの大好物のグラベルがあり、大興奮。
何人かが飛ばすもんだから追いつくのが大変でした笑

そして柴田酒造さんに戻り、いよいよBBQパーティー。
柴田酒造さんで作られた「孝の司」は格別の一言。すっとした口当たりで、すごい飲みやすく飲み過ぎ注意です。
サークルズでバイトとして働いているバシバシは、「最後、最後」といって何回もおかわりを。

一緒にご馳走になったと岡崎の稲垣腸詰店さんソーセージも絶品でございました。

みんなで最高の食事をしたあとは、裏山に張らせていただいたテントで就寝。
翌朝帰路に向かいました。

最後に。

ライドにご協力いただいた柴田酒造場の柴田さんOkazaki Micro Hotel ANGLEの飯田さん本当にありがとうございました。
そして、参加していただいた皆さんもありがとうございます!
泊まりを挟んだライド企画は、僕にとって初めての経験で本当に楽しかったです!
また、こういったライドもどんどん企画していくので是非ご参加ください。

アバター画像

asai
浅井大晴

浅井です!セールスとメカニックとして働いています! ひたすら遠くまでいくのが好きなのでロングライダーの方はご一緒にどうですか!笑
浅井大晴の記事一覧