7 Bikes for 7 Wonders : Crater Lake

Mt.Hood、The Oregon Coast、The Columbia River Gorge、Painted Hills、Smith Rock、The Wallowas、Crater Lake。これらは全てオレゴン州を代表する土地です。

Travel OregonのThe Seven Wonders of Oregonという企画の中で、7 Bikes for 7 Wondersと題して7人のビルダーにそれぞれの地に合わせてバイクを製作依頼をしました。

そこに名を連ねたのが我らがMike Desalvo先生です。

Crater Lakeのような澄んだ青にペイントされたバイクは、ディスクブレーキとワイドレンジなギアを備えたロードバイク。湖の回りを速く走り抜けるのではなく、その辺りを走っていると見られる素晴らしい景色や瞬間を体験する事を楽しめるようにと作られたバイクは、まさにそこでの夢のような時間を体験させてくれるに違いありません。

7BikewayBuilders_CraterLake_647x471

Desalvoとはサークルズの開店当初からの付き合い。うちのボスが初めてアメリカにオーダーを入れたビルダーです。

カスタムオーダーという事に対して、割と何でもできると思ってしまい、つい斬新なものを求めてしまいがちですが(ヒトとモノを適切に繋ぐ事ができるのがカスタムオーダーの本質だと思っています)、彼の作るモノは極めて普通であり、でもそれを極めて当たり前に、そして極めて丁寧に作っています。複雑なカラースキームやひねりの利いたロゴ等はなくシンプルに作られるのですが、美しい溶接痕を残し、バイクとして完成すると本当に良いモノだとダイレクトに伝わってくるのは、彼の人柄、そしてモノ作りに対する真摯な姿勢といった全てが魂として宿っているからなのです。

自身の製作の傍らで、UBIで先生としても活躍している彼は日々忙しくしているのですが、そんな彼から現在製作中のバイクの写真が送られてきました。

Desalvo building process

丁寧に、そして的確に、日々手を動かしていることを実感するとともに、完成がとても楽しみです。有り難い事に、現在この他にも2本オーダーを頂いており、それらも順番に製作にとりかかっていくとのこと。こちらもお楽しみにしていてください。