2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【Patagonia / Micro Puff Vest】
軽くて暖かい、それが冬のウェアの必須条件

 

 
私が所有している自転車はすべてがクロモリフレーム、もちろん先日のRIDEALIVE in 山梨のライドもサーリーロング・ホール・トラッカーという重量級に跨り、厳しい登りでも軽い自転車が良かったなぁ、、、なんて事は少しも思うことはありませんでした。 今まではその点において特に拘りを持っていなかったのですが、実はここ最近、今回のライドアライブのようなライド・トゥ・ハイクに興じる際、その“軽さ”というものの重要性をひしひしと感じめているのです。 しかし、それは自転車に関しではなく携行品においてのお話で、軽いものは薄かったり、ボリュームがあったとしてもギュッと圧縮すれば容積がとても小さくなります。 そうすると荷物が軽くなるのはもちろん、コンパクトになり持ち運びがとても楽になります。 そういった意味での“軽さ”に惹かれているのです。
 

 
ちなみに、寒い冬のシーズンともなると暖かいウェアが必須となってくるのですが、やはりそういったものは肉厚で嵩張るものが多くなってきます。 着ているだけならまだしも、ライドはもちろん様々なアクティビティに興じる際には体温調節も重要になってきますので、それらを脱いで収納しなければならないシーンが多々あります。 そういった時、軽くてコンパクトになり、尚且つ暖かいウェアというのはとても重宝します。

その全てを兼ね備えたウェアというのもなかなかあるものではありませんが、このパタゴニアマイクロ・パフ・ベストはまさにその全てを備えたもの言えるでしょう。
 

【PATAGONIA】Micro Puff Vest


Price : ¥25,000_(税抜)
Color : Black, Forge Grey


ダウンのような暖かさと軽さを兼ね備えたマイクロ・パフ・ベストは、体を冷やすことなく芯をから温めます。 パタゴニア製品の中で重量に対する保温性が最も高く、インサレーションに使用するプルマフィルは驚異的な軽さでコンパクトに収納でき携行性に優れ、加えて濡れても熱を逃さないという機能性も備えています。 またパーテックス・クアンタム・リップストップ・ナイロン製シェルは、耐久性撥水加工により耐水性と防風性を備えることで冷たい風や雪を弾きます。 伸縮性のある裾、ジッパー式ハンドウォーマーポケット、内側にハンドウォーマーポケットの裏地を利用したドロップイン型ポケットと最大限にパフォーマンスを発揮するためその構造は必要最低限のものとなっています。
 

シャツやカットソー、サイズの選択によってはスウェットやフリースの上から羽織ることができるのはもちろん、ベストというスタイルを活かし、さらにその上にアウターシェルを羽織ることもできます。
 
撮影時、身長170cmの私はSサイズを着用しています。 少しゆとりのあるサイズ感ではありますが、ライトウェイト・ゴリラ・ジャケットのSサイズも無理なく羽織ることができ、インナーにはシャツではなくもう少し厚手のウェアも着ることができます。 165cmのシゲはXSサイズをジャストで着用しています。
 
様々な使い方のできるマイクロ・パフ・ベスト。ぜひ冬の必須ウェアとして携行してみては如何でしょう。
 

Share

記事シェアする

at Random

関連する話題

TAG
COMMENT

コメント