2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【PATAGONIA】フクエラビ

衣食住、僕たちが生きていく上で衣類、洋服はなくてはならないものです。

そんな洋服を皆さんは何を基準に選んでいますか?

ルックスや機能性、ブランドの掲げるコンセプトなど人それぞれ基準があると思います。 僕なんかは格好をつけるために、人とは違う着飾るための服や古着のようなルーツ的なものにしか興味もなかった頃もあります。

しかし、自転車と出会って服を中心に物事を考える事に違和感を感じるようになってきました。 服は生きていく上で必要なものではあるのですが、それが中心になるのではなく、その人その人の生活に付随するものでなくてはならない、そう思えてきたのです。

洋服をそういったものだと思えるようになってくると、さらにはその衣類がどのような素材を用いられ、どのような工程で、どのような人達が作っているかが気になってくるようになってきました。

Circlesでは現在PATAGONIA / パタゴニアの製品を取り扱っているのですが、もちろんそれはただルックスや機能性が優れているからという事だけではありません。 パタゴニアは絶えず僕らが住むこの地球環境の事を考え、またそれらを生み出す人達の事までも考えたうえで製品を生み出しているのです。

もちろん今回紹介するM’s Organic Cotton Gi Pant / メンズ・コットン・ギ・パンツもそういった思いが詰め込まれたパンツとなっています。

【PATAGONIA】
M’s Organic Cotton Gi Pants

Color:Forge Grey Corduroy, New Navy Corduroy

Price:¥13,500(税抜)
20%off! ¥10,800(税抜)

 

メンズ・コットン・ギ・パンツはついつい毎日足を通してしまうスウェットパンツのように快適でありながら、アウトドアフィールドから街でのショッピングまであらゆるシチュエーションで活躍する頼りになるパンツです。

ボタン留めとジッパー式フライを備え、伸縮性を持つウエストバンドには調節可能なベルトが付属します。岩をよじ登ったり、急いで階段を駆け上がるときはもちろんペダリングする際にも活躍するガゼット付きの股を備えます。 斜め型ハンドウォーマーポケットが2つ、右腿にジッパー式ポケットが1つ、後ろにボタン留めポケットが2つと収納スペースも多くあります。

そしてこのパンツには2つの重要なポイントがあります。1つはフェアトレード・サーティファイドの縫製を採用しているとう事です。 簡単に言ってしまうと製品が作られる工程に関わる多くの人たちの事をしっかりと考え、正当な対価が支払われているかどうかという事なのです。 きっと伝統技術を必要とするものや特殊な機械でしか作ることができないようなものであれば逆にその作る人たちが注目されるのは当然でしょうが、そうではない、パタゴニアのような大きな企業が大量数を作るものにおいてはそういった点が注目される事はなかなかないはずです。 フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用するとはそういう事なのです。

もう1つはオーガニック・コットンを使用しているという事です。これはパタゴニア製品だけでなくとも耳にした事が多いと思うのですが、簡単に言ってしまうと素材を作る上で地球に優しくできているかどうかという事です。 一般的なコットンの栽培方法では農薬をはじめ、化学肥料、土壌調整剤、枯れ葉剤、その他の化学物質が、土や水、空気を汚染し、数多くの生物に対して多大な害を及ぼしているのです。 温暖化やゴミ問題など僕らの回りにはたくさんの問題が山積みですが、小さな事から気にかけていけていけたらいいなと思うのです。

パタゴニアといえば誰もが知るアメリカのアウトドアウェアブランドで、もしかしたら何かしらのアイテムを持っている方も多くいらっしゃると思います。 それらのアイテムにも、機能やルックスだけでなく、きっと何かしらのメッセージが込められているはずです。

 

ここでは簡単に書かせてもらいましたが、フェアトレード・サーティファイドの縫製とオーガニック・コットンの事をもう詳しく知ってみたいという方は、パタゴニアのサイトをご覧ください。

関連記事