2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【MASH AC-1 GAMMA】
出会いとはとても美しいものだ!

先月のクリティカルマス名古屋に参加してくださった皆様、この場を借りまして改めてありがとうございました。 外国人の方々も参加していただけ、国際的でとても賑やかに、そしてルールを守って名古屋の街をゆっくり走ることができました。 また主催者であるDaisymessengerの発信があってこそ、このような活動ができていることに感謝をします。

最近、自転車に乗った小学生や高齢の方が事故に遭われるニュースをよく目にします。 僕たちは自由に移動手段を選び、安全に移動する権利を持っています。
自動車が多く自転車の存在が小さなもので押しつぶされそうな今ではありますが、めげずに前を向いてクリティカルマスの活動を続けていきます!!

4月もクリティカルマスは予定をしておりますので、その際はまたブログなどでアナウンスはさせていただきます。

それでは久しぶりの僕のブログにも注目してみてくださいー!

大袈裟なんかじゃない

出会いは昨年の3月末に開催された、 アーバンバイクロア大阪でのこと。
sfiDARE CRITによるピストクリテリウムのレースを観戦し、固定ギアでかつノーブレーキでテクニカルなコースを縫うように走る選手の姿にたまらなく感動したのです! その様子を見て、僕もガチガチのピストバイクを組んでレースに参戦してみたい!!と思ったのがきっかけで、今ではsfiDAREの方々が月に1回主催してるFixed講習会にも時間があれば参加して楽しんでます! 気軽に参加できるので興味のある方は一緒にいきませんか? ピストバイクを持っていなくても講習会ではレンタルバイクを貸していただけるので問題なしです。

魅力しかない

初めてスポーツ自転車を購入したことは鮮明に覚えているもので、とてもワクワクした気持ちで自転車屋さんに入ったものです。
そして僕もサークルズで働き出し、ピストクリテの魅力に取り込まれ、再びのワクワクが蘇ってついにNew Fixed Bike!!を手に入れちゃいました。 舐め回すようにみてくださいね。

そのバイクというのが、MASH AC-1 GAMMA です。 この子の魅力は何と言っても、アメリカはサンフランシスコを拠点として、数々のバイクカルチャーを生み出してきた ”MASH” の存在があります。

彼らは今までにも、アルミや鉄の素材に向き合い乗っては壊しを繰り返す中で数年の時を経て、今回紹介する”AC-1 GAMMA”はしっかりと剛性を持ちながらも軽さに強みをおいたアルミフレームに仕上がりました。 カーボン製のフロントフォークはフォークレイクの数値が30mmという変わった味付けですが、トラックレースでも安心して使える直進性があると同時に、普段の街でのライドにおいても、コーナリングにおけるハンドルの操作性は言うことなしです。

そして、何より目を惹くのは、その特徴的なフレームペイント! 今回そのデザインを手がけてくれたのは、MASHのプロダクトの設計やデザインなどに携わるポートランドのデザイナーAl Nelsonです。

ドロップアウト部分にはステンレスを使用し、ミリ単位の印が施されていたり、ボトルゲージ台座やアイレットなどは全て省略しているという潔さも流石のディテール。 また、前後のブレーキ穴は完全に空いていないように見えますが、ブレーキ取り付けのためのガイドがペイントの下に隠れており、ドリルなどで簡単に加工ができる仕様となっていますのでご安心を。

技の体感も踏む体感も最高なのよ

ピストバイク(固定ギア)の特徴でもある左右のペダルコントロールで起きるスキッドによる技の楽しさはもちろん、自身が踏む力によって前へ前へと進んでくれるピストバイクならではのダイレクト感も唯一無二なところです。 しかしピストバイクは一般的な自転車とは異なり、固定ギアで使用する場合ペダルが回り続けるので、速度を抑える技術が必要不可欠となります。 ですのでサークルズでの納車時には、きちんとブレーキを付けたピストバイクを納車前提として、しっかりとその扱いについて講習時間を設けて納車をさせていただいています。

話は僕のMASHに戻り、まだ僕も乗り初めてから1か月も経ってないのですが、ストップ&ゴー時における素直に反応してくれるその性能はたまらないです!ピストバイクだからこそ味わえる、自身の体と自転車が結びつく感覚もとても楽しいですよ。 結局は、まず乗ってみなさい!ということなのですが。笑

AC-1を組んでからは、毎日のようにこれで通勤しているので、乗ってみたい!と声をかけてもらえれば試乗も可能なのでお声掛けをぜひお待ちしてます!

どなたかお嫁にいかが

サークルズ店頭ではMASH AC-1のフレームセット52cmが1本恋人を募集中です! 参考までに僕の身長は176cmでフレームサイズは54cmを使用してます。

MASH】 AC-1 Frame Set Gamma
Size : S / 52cm
Price : 128,000円(税抜)

個人的には、通勤や時にはメッセンジャーとしてデリバリーをすることも考慮して自身のハンドルにはGOLDEN SADDLE CYCLERYSIM WORKSがコラボレートしたSmog Cutter Barを使用し、快適性を重視して日頃の移動時間を楽しんでいます。

ちなみに僕は腕が長く、気になって両腕を広げた長さを測ると190cmもありました笑。 ですのでトップチューブの長さが540mmでステムの長さが120mmを使用して、丁度いい乗り心地だなと感じています。

ブレーキレバーにはアメリカのコンポーネントメーカーであるSRAMのS500 Brake Lever Setを使用しています。 コンパクトなブラケットなので、手の小さい方でも問題なく使用でき、シンプルな見た目もバッチグーです。

またピストバイクはシンプルな自転車なので、パーツも少なく、壊れにくいことからお財布にも優しく、またチャレンジ精神をもって自分自身で組付けていくのも面白いですよ!松原にあるCulture Clubでは予約制でレンタルピットのサービスも行っているのでご興味ある方は!
てなわけでずっと付き合っていられる”My Best Bike”になることは決定いたしました。笑

4月へ突入し、全世界では新型コロナウイルスが渦を巻いております。。 非常に暗い事態に陥っているのかもしれませんが、そこで下を向かず、どうすればポジティブでいられるかを必死に考え、今できることをしっかりとやっていきたいと思っています。

季節柄として学校の通勤や会社への通勤で自転車が今必要だったり、ちょっとした移動をママチャリで過ごしたい奥様も大歓迎!! しっかりと相談に乗りますので、ぜひお気軽にご相談ください。

なお、来週の営業についても、今の所は現状と同じく行きたいと思っていますので(とは言っても状況は常に変化していますので、劇的な変化が起こった場合などは営業時間の短縮や臨時休業なども視野に入れております。)できる限りご来店の際には電話、SNS,メールなどでご連絡をいただき、店内環境を整えた上でしっかりと対応いたしますので、むしろゆっくりとご自身にピッタリ合う自転車を一緒に決めていきましょう。

宇野ちゃんでした!

キーワード

関連記事