【MONDAYS】About your DREAM BIKE.

昨日アップできず火曜日になってしまいましたが、お届けしますはクリスマス特別号としてお送りする今年最後のMONDAYS。 皆様の自転車生活にフィットするバイクを! ということで、今年も本当に多くの皆様にご相談を頂き、様々なバイクがここサークルズから旅立って行きました。

今日はそんな数あるバイクの中でも、最後に是非ご紹介させてほしい、素敵なバイクについてのお話。


モンタナの若きビルダー、 Adam Sklar / アダム・スカラー による Sklarbikes / スカラーバイクス お手製のオールロード。 しかもフレームの素材はチタン。


去年からアダム自身のバイクでテストを繰り返してきたチタン製のフレーム、今年から正式にオーダーを受けられるようになったと言うことで、ちょうどそのタイミングでご相談を受けていたオーナーさんとは元々スチールでお話を進めていたのですが、せっかくのフルカスタムオーダー、ならば一生涯乗り続けて行きたいと言うことで、日本では初めてとなるスカラーのチタンフレームをオーダー頂くこととなったのです。

元々は、固定ギアやロードに乗ってオンロードのライドを楽しまれていたのですが、そんな中で思い描いた新しいバイクは、ハイキングやキャンプにもご興味をお持ちと言うこともあり、今まで行けなかったような道を切り開いていく、いわゆるオールロードと呼ばれるもの。


オーナーさんが小柄であることと、乗り方を考えた上で、最初から27.5″のホイールをチョイス。 もちろん舗装路で安心してダートの入り口までアクセスできて、その先のメインディッシュを楽しんでもらえるようにとパーツアッセンブルをしました。


はるばる東京からご納車に来ていただきましたが、今まで乗って来たバイクとは全く違ったものながら、チタンの素材特性を活かして悪路での振動を抑えつつも、踏んだら素直に進んでいくシャキッとした乗り心地の虜になっていただけたようで、嬉しい限り。

FrameSKLAR BIKESTi ALL ROAD
HeadSetCHRIS KINGInset7 Matte Slate
CrankWHITE INDUSTRIESG30 / 42T
BBCHRIS KINGThreadFit30 + ConversionKit #27
HubCHRIS KINGR45 Disc 28H
RimVELOCITYBlunt SS 27.5″ 28H
TireWTBNano Race 27.5×2.1″
BrakePAUL COMPONENTKlamper ShortPull
CasseteSRAMPG-1130 11-42T
StemPAUL COMPONENTBoxcar Stem
SeatpostSKLAR BIKESTitanium SeatPost

誰が、どんな風に使うか。 そして、それはどこの誰の手によって作られるのか? 出来上がってしまえばそれは1台の自転車かもしれませんが、そのために人の手が動いている。 大量生産とはかけ離れた、決して簡単ではないプロセスを経ていくからこそ、感じることができるもの。

何事もイージーに越したことはないのですが、遠回りも悪くありません。 もちろん我々がそのサポートを全力でしていきますからね。

とにかく遠くへいきたい? もしくはレースで自分自身に打ち勝つため? 道なき道を進みたい?
それとも、日々気兼ねなく使える相棒をお探しでしょうか? ならばスカートを履いていても気軽に乗れるっていうのも大切ですよね!

正解は人それぞれ。 だからカスタムオーダーというものが存在するのです。 是非あなたにとっての答えを想像してみてください。

メリークリスマス!