2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【BEDROCK SANDALS】サイズ選びについてのお話

今年で2年目となるCarin 3D Pro Adventure Sandals / ケルン・プロ・アドベンチャー・サンダルは、僕にとってCarin Adventuer Sandals / ケルン・アドベンチャー・サンダルに続きケルンと名の付く2足目のサンダルです。 今年は山へ、川へとなかなか出かける機会が無いものの、4月初旬からかなりの頻度で履いています。

今季も新たにBEDROCK SANDALS / ベッドロック・サンダルに興味を持ち始めてくれている方が多く、これからどんな風に使っていこうかと楽しみにしていらっしゃる様子を店頭ではよくお見かけします。 もちろん用途にもよるでしょうが、アウトドアアクティビティを楽しむことに置いて現時点でBEDROCK SANDALS以上のものは無いと思っていますので、悩んでいらっしゃる方にはぜひ足を通して頂きたいと思っています。

しかし、購入して頂く上でやはりネックになってくるのがサイズ選びです。 実際に店舗に足を運んで下さる方であれば試着して頂きながら最適なサイズをチョイスして頂けるのですが、みなさんがそれをできる訳ではありません。

今回は、ヨシ!WEB SHOPから購入してみようと考えていらっしゃる方へ向けてサイズ選びの基本をお伝えしたいと思います。

まず初めに、WEB SHOPの各モデル掲載ページにも添付してあります、サイズ確認シートのテンプレートをプリントアウトしてください。

実際には各サイズ、それぞれのシートがありますのでまずは以下の表に照らし合わせて近しいものを選んでください。

【SIZE】

(Men 4 / Women 5) Length 22cm | Width 8.3cm

(Men 5 / Women 6) Length 23cm | Width 8.7cm

(Men 6 / Women 7) Length 24cm | Width 9.2cm

(Men 7 / Women 8) Length 25cm | Width 9.5cm

(Men 8 / Women 9) Length 26cm | Width 9.8cm

(Men 9 / Women 10) Length 27cm | Width 10.3cm

(Men 10 / Women 11) Length 28cm | Width 10.6cm

(Men 11 / Women 12) Length 29cm | Width 11.1cm

またその際、用紙サイズはA4を選択し、倍率は100%に設定されているかの確認も必ず行ってください。

次にプリントアウトされたシート上に記載されている寸法が正しいかどうかをお持ちの定規などを使用して確認してください。

シートの寸法が正しいことを確認したら実際に足を乗せてみましょう。 また座った状態ではなく、その上に立ってしっかりと荷重をかけて頂きたいです。 やはり座った状態と立った状態では若干ではありますが足のサイズにも差が生じますので気を付けてください。

見極めに関しては、まずしっかりとご自身の足が枠内に収まっているかどうかを確認してください。

私が実際に使用しているのはM9/W10ですが、こちらがM9/W10のシートに足を乗せた場合です。

 

1つ下のM8/W9のシートに合わせるとこのような感じになります。

 

そしてM10/W11に乗せた場合がこちらです。

 

比較のしやすいように3種類どれも踵は同じ位置に合わせています。

 

このシートの足型の枠は、実際のサンダルと同じものとなっていますので、枠からはみ出してしまうと実際に使用している最中に岩場で足を擦ってしまうなど怪我の要因になり兼ねません。 また3Dの立体成型されたフットベッドは鼻緒周りの凸部分や土踏まずのアーチ以外にも、ほんの少しですが足を包み込むように端部分がせり上がっています。 これはしっかりと足をサポートするためのものですが、あまりに足とシートに枠がぴったりと合いすぎてしまっていると、そのせり上がり部分に足がかかってしまいストレスとなってしまいます。

もちろん余裕がありすぎるとしっかりとしたフィット感を得られ無いのはもちろん、ソールを何か引っ掛けてしまったり、躓いてしまう要因にもなります。

サイズ選びに関しては、まずはこの方法でお試しください。ちなみに実際に私がCairn 3D Pro Adventuer Sandals サイズM9/W10を履くとこのようなカタチになります。

それでも幅が広い人もいれば甲が高い人もいたりと足のカタチは十人十色です。 もしかしたら今回ご案内した方法でも悩みを解消できない方もいらっしゃるかもしれません。 そんな時はシートに足を乗せた画像をメールで送って頂ければしっかりとお答えさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

関連記事