GIRO・SMITH OPTICS・POC、サークルズではこの3つが、取り扱うヘルメットの主軸ブランドです。 店頭に足をお運び頂き、実際に被って何にするかを決められる方ももちろん多いのですが、WEB SHOPをご利用頂き購入される方もたくさんいらっしゃいます。
しかしヘルメットのサイズ、モデル選びは中々難しくもあるので、迷われる方もとても多いです。 今回は少しでもそのお役に立てればと思い、僕自身の経験を踏まえ、サイズ、モデル選びについてお伝えさせて頂きます。
私の頭の周長、頭周は約57cmです。
そこから適切なサイズを選ぶとすると、どのブランドもMサイズが適していることになります。以下にCirclesで取り扱う各ブランドとモデルの表示サイズと適応する頭周を記載します。
・GIRO
Sサイズ : 51-55cm / Mサイズ : 55-59cm / Lサイズ : 59-63cm
・GIRO Asian Fit
Sサイズ : 51-55cm / Mサイズ : 55-59cm / Lサイズ : 59-63cm
・SMITH OPTICS
Sサイズ : 51-55cm / Mサイズ : 55-59cm / Lサイズ : 59-62cm
・POC
Sサイズ : 50-56cm / Mサイズ : 54-59cm / Lサイズ : 56-61cm
・POC Wide Fit
Sサイズ : 55-58cm / Mサイズ : 59-61cm
まずここで注意して頂きたいのが、POC Wide Fitだけ表示サイズとそれに適応する頭周がその他のものと大きく異なるという点です。 通常であればMサイズと表示されるでろう頭周のものが、Sサイズとなっています。 2サイズしかラインナップされておらず、Sサイズ : 55-58cm、Mサイズ : 59-61cmとなっています。 サイズ表示だけで判断すると大きな間違いとなるのでお気をつけください。
では頭周から選ぶ適正サイズのものが実際に被れるかというと、必ずしもそうとは限りません。 頭のカタチも重要です。僕の頭は特徴的で、幅があり、頭の鉢(頭周よりさらに上の部分)が張っています。
そんな僕が各ブランドのヘルメットを被ると以下のような結果となります。
GIRO・SMITH OPTICS・POC
頭周からみる適正サイズはMサイズですが、鉢がはっているため被ることができません。被るのであればLサイズを選択、幅のサイズは程よいですが、前後に余りが生じるためアジャストシステムでフィットさせて被ることができます。またPOCはGIROやSMITHと比べると幅が狭くつくられていることがわ借ります。
GIRO AsianFit
頭周からみる適正サイズであるMサイズ(55-59cm)がジャストフィットです。
POC Wide Fit
POC Wide Fitは頭周からみる適正サイズはSサイズですが、鉢がはっているためこちらも被ることができません。POCのワイドフィットは、GIROのアジアンフィットより幅が狭いです。 SMITHのMサイズに比べると少しだけ頭が入ります。 またMサイズであれば被ることができますが、通常モデルと同じように前後の余りが大きくなります。
以上が僕自身が試してみた感想です。
ちなみ、僕と似たような頭周56.5cmの赤松が被ると以下のような結果となります。
GIRO・SMITH OPTICS・POC
頭周からみる適正サイズであるMサイズがジャストフィットです。またPOCはGIRO・SMITH OPTICSと比べると少し幅が狭く感じます。
GIRO Asian Fit
頭周からみる適正サイズはMサイズだが、通常モデルのほうが頭の形状にあっている。またきつくはあるが、Asian Fit Sサイズを被ることができます。
POC Wide Fit
頭周からみる適正サイズであるSサイズがジャストフィットです。
SMITH / Networkを被っている赤松ですが、こちらのほうがフィット感がよく、1番お気に入りのヘルメットとのことです。
もちろん、ヘルメットのサイズは、まずは頭周を基本に選んでいくのですが、それだけでは決め切ることができないということがよく分かると思います。
皆さんも頭のかたちは様々で、特徴もお分りの方も多いかと思います。もしヘルメットを購入する際に悩まれることがありましたら、ぜひ参考にしてみてください。
またヘルメットを購入するにあたり、メールで質問なども多く頂きますが、差し支えなければ現在被っていらっしゃるヘルメットのブランド・モデル・サイズを合わせてお伝え頂けますと、より詳しくお返事ができると思います。
もしその他にも何かお悩みのことがあればお伝えください。何か良いアドバイスができればと思います。