さて問題です。下の写真は何を示しているでしょう?
よーく見れば分かるかもしれませんが、正解は名駅エリアの有料駐輪場の分布図でした。
ここ数年で整備が進んで名駅エリアだけでもかなりの駐輪場が見受けられます。
上の写真のように、ホイールを差し込んで駐輪するタイプのもので、出庫時に100円を支払ってロックを外すという仕組みです。(写真は今池。通勤中に立ち寄って写真を撮りましたが、やはり平日は自転車がびっしりです。)
海外でみられるシンプルなバイクパーキングのようにはいきませんが、放置自転車や乱雑な駐輪が多い場合には理にかなったシステムなのかもしれませんね。
普段利用する事は滅多に無いですが、名駅に行く機会があるときに利用したりすることもあります。この手の駐輪場は、有料といってもやはり盗難の危険はあるもので、残念ですがたまに盗難のお話も聞きます。
ホイールを差し込めばOKと思われがちですが、逆に言うと100円払えばそのロックは誰でも解除が可能なのです。急いでいても、必ず普段使われているロックを使って、車体本体を駐輪場のしっかりとロックする必要があります。
そして、以外と知られていないのが、バイクを駐輪した後に精算機で暗証番号設定を行う事で、ロック解除の際に設定した暗証番号を入力しないと解錠できないシステムになっているということ。みなさん今後ご利用の際は暗証番号の設定もお忘れなく!
というわけで、しっかりとあなたのバイクを守るロックの数々をご紹介すべく、人力リコメンドを更新しました。
電柱やガードレール、駐輪場の枠などにしっかりと通す事や、なるべく人目につきやすい場所とめること、そして長時間の駐輪の際には二重ロックを心がける等の対策をきっちりとしておきたいですね!