2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

東海シクロクロスin愛知牧場が特別だった3つの理由

 
こんばんは、ナベタクです!
昨日は東海シクロクロスin愛知牧場に行ってきました。
 

総エントリー数500人と、東海クロス至上過去最大規模となった今回のレース。 普段から東海シクロクロスはホスピタリティーの高いとても素晴らしい現場で僕自身も楽しんでいるのですが、今回の会場である愛知牧場は特別でした。 それは他の会場にはない3つの理由があったからではないでしょうか。 ブース出店して、観客として見て、レースを走った自分なりに考えてみました。
 

・会場までの距離が(都市部から)近い!


毎度オレンジのボンゴ、通称サークルズ号と一緒に岐阜やいろいろな場所のレースに繰り出している僕たちですが、初開催のこの場所は、サークルズからある名古屋市中区千代田から約20kmの距離しかないため、自走でレース会場に向かうことができます。
 


 
ちなみに僕の家は愛知牧場寄りなので、会場までの距離10km。行きも帰りも自走しました。以前ブレッドウィナーとポートランドデザインワークスの動画を見たときに、自走で行ってレースに出て、帰ってこれるぐらい近場でレースができたらいいなーと思っていたことが現実に。
 

 
僕は車を持っていなく、いつもレンタカーかサークルズ号に乗って会場に行くことが多いですが、シクロクロスは車がないと参加が難しいのがほとんど。そこで敷居が一つ高くなってしまうので、こんなローカルレースが増えてくれることを切に願います。
 

#biketo 東海CXで愛知牧場なさんでーもーにんぐ

鴨ちさん(@kamochi150)が投稿した写真 –

さらにBike To 東海CXと称してサークルズから観戦ライドツアーも開催しました。
普段シクロクロスをしない人も観戦してみて「やってみたい!たのしそう!」と思ってくれたと思います。百聞は一見にしかず。ですね。
 

・レースしない人も楽しい!


どの会場でも地元のパワーが溢れるのが東海シクロクロスの最大の魅力。
カルチャークラブのマコトさんが参加者のためのニュートラルピットを開いたり、私たちシムワークスももちろんブース出店させて頂きました。
 

 
フードに関してはお馴染みBUCYO COFFEEさんがいつものメニューに加えて今回の会場にはビールに串カツ、さらには焼酎まで。ピザ屋さんの出店や地元の人の作る豚汁も。頭が上がりません!
 

 
さらに常設の施設には名物のアイスクリームやジェラート、さらにはBBQ場も併設されていました。至りつくせりですよね!

お土産も充実。ちなみにこのお土産、買ってくればよかったと後悔してます。
 

ハリーポッターの耳くそ味のお菓子を思い出しました。愛知牧場のユーモア溢れるセンスに脱帽。他のお土産はこちらから。
 
レースしない人でも楽しめるシクロクロスがこれからは求められるのではないでしょうか。
個人的にはインフラとして会場を支える人もレースを楽しんでいる所がカッコイイと思ってしまいます!
 

ぶ、部長!怪我してるみたいなのでお大事に!
 

・コースが楽しい!


DSC_8131Photo by KIKUZO 
 
参加する選手としては走っていて楽しくないコースのレースは参加したくないですよね。
それぞれ楽しいと思う基準は違うと思いますが、今回のコースは試走の段階で「楽しい!」という声ばかりでした。
 

コースはアップダウンがしっかりあり、コーナーも簡単ではなく、かといって難しすぎない絶妙なコースレイアウト。
走ってみるとマウンテンバイクのトレイルにも通じるコーナーリングの気持ち良さがありました。その分登るんですけどね。登るからこそご褒美の下りも楽しいんです。
 

観客側としてはこれぞシクロクロス!な階段もあって、眺めが良くて、コース全体を見渡せるところも魅力的でした!
 
牧場でのシクロクロスといえば11月に開催される野辺山シクロクロスでの「泥」が有名なため、愛知牧場も「泥」になるという噂が立っていましたが、晴れていたため砂埃が舞うぐらいの固い土の路面に。

長靴は必要ないし、寒くないし、洗濯が楽なところも大きいです。シクロクロスはそういうもの、と言われてしまえばそれまでなんですが、やっぱり片付けは楽チンに越したことないです。
 
DSC_0994_788

Photo by Kanta
 
さらに観客が多いと、走ってる方もヤル気がみなぎってきますしね!
たくさんの応援、本当にありがとうございました!15位/29人中の54%獲得でC1残留決定しました。
 
結局は人がたくさん来てくれて、みんなでワイワイするのが楽しいっていう所に行き着くんですけれどね!
 

そんな楽しい東海シクロクロス、東海地方の方はもちろん、遠方の方も遠征に来てみてはどうですか?どんなスタイルでもOKです!走らなくてもOKです。男の子も女の子も、男子も女子も、おじいさんもおばあさんもみんなで楽しみましょー!
 

 
東海シクロクロスガールズコレクションでシメっ!
そのほかの写真はこちらから!
 
東海シクロクロスin愛知牧場

キーワード

関連記事