来店予約はこちら

【WOVEN BAR TAPE】コットンバーテープ? 忍者巻き?
編み編みバーテープのその正体は?

 
SNSパトロールをしていたところ、かの国から流れてきて、僕らにとても鮮烈な印象を残したバーテープ。 初めて見たときは、忍者巻き? それにしてはすごく細かいな。。。というのが印象でした。
 
 
それは、Ultraromance / ウルトラロマンス でお馴染みのベネディクトが自身のRIVENDELL / リーベンデールに巻いていたバーテープ、その正体はコットンの編み込み生地によって作られたもので、その名も、WOVEN BAR TAPE / ウーブンバーテープ
 

 

【SERFAS】 Woven Bar Tape ¥3,800(税抜)

 
一度見たら忘れない独特な見た目と、編み込み生地ならではの発色が特徴的なバーテープ、編み込み生地の下地には薄いEVAフォームを仕込んであるので、クッション性も備えつつ、しかもそのEVAフォームは厚すぎないので、巻きつけもしやすく、また巻いた時にボテっとした感じにならないのも特徴。
 

 
使い込んでいくほどに風合いも変わってくるので、レザーなどと同じように色の変化を楽しみながら育てていくような感覚で使い込んでみてください。 巻き方にも少しコツが要りますが、色目を揃えるように巻いても良いですし、少しずつ色の重なりがズレるように巻くのも良いでしょう。 巻き方次第で表情が変わる部分も含めて楽しめるので、巻いてよし、握ってよしな1度で2度美味しいバーテープ。
 
 
CRUST BIKEや、RIVENDELLに代表されるようなモダンなツアラーや、ダートツーリングバイクなど、少し太めのタイヤボリューム+幅広のドロップバーを奢ったバイクとの相性は抜群に良し。 もちろんDoppo ATBにもベストマッチ!
 
アメリカはアリゾナに拠点を置くSERFAS / サーファスの非常に豊富なラインナップの中でも、オーセンティックなツアラー・コミューターにマッチするようなカラーを独自にセレクトしたもので、日本では唯一サークルズのみでのお取り扱いです。 是非あなたのバイクにも取り入れてみては?!
 

 

アバター画像

Ikeyama Toyoshige
池山 豊繁

Circles / SimWorks / CWD 学生の頃のメッセンジャー・サークルズでのアルバイトを経て、今に至る。 サークルズスタッフ最年少を公言していたが、今ではニュージェネレーションも加わり古参の存在。 でも身長は最小です(#163cmですがなにか)。 CXレース経験もありますが、今はのんびり瀬戸のグラベルを走ったりするのが専らで、過去の面影はどこへやら。自転車で釣り場にアプローチするBikeToFishingのスタイル研究にも余念がない。
池山 豊繁の記事一覧