2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【Limited Edtion】タコスって食べたことある?

ここ名古屋の地においてタコスというメキシカンフードを食す機会は残念ながら少ないのだけど、メキシカンフードの素晴らしさを知ってしまった私たちといえば、カリフォルニアへの出張の際の主食と言えばタコスが定番になる。

個人的好みはといえば、小さめのコーン トルティアに美味しい豆の煮込みとチキンもしくは白身フライをベースにして、そしてなによりその場で作られるフレッシュでスパイシーなサルサがたっぷり乗っていれば最高だ。 そしてサルサと言えばサークルズっていうキーワードに引っかかるという変化球的仕掛けマクラで今回ははじめたい。


なぜサルサがサークルズと関係があるというのかは、遠い昔話に少し付き合ってもらうことになる。

私にとってサルサとはアメリカンハンドメイドバイクの代表的存在で、死ぬ前までには1台手に入れるのが若かりし頃の目標でもあった。 ただ2000年以降、オーダーメードの自転車文化はどんどんと忘れ去られるようになり、サルサという会社は当時の面影を少しずつ失っていき無く、遂にはアメリカ最大手の問屋、QBPに買われることになってしまった。

1991 Salsa Ala carte drop bar mountain bike with the iconic Jelly Bean paint job. from CX Mag

ただありがたいことにQBP時代になったサルサも私たちが愛してやまなかったクロモリ製のステムだけは淡々と作ってくれており、しかもそれなりに買いやすい値段で提供されていたがゆえ、ありとあらゆるクロモリバイクにサルサのクロモトステムを提案させてもらって、ほとんどに装着していたのだった。


がしかし変化の波は当然のようにやってきて、このクロモトステムが廃盤になると聞いた時(結果リコールフィナーレなので決して後期品は使用なさらずに。)相当焦ってしまった私たちはある決断へと導かれることになったのだった。

それがすなわちシムワークスの始まりである。

そんな昔話はともかく、持論を少し書くのだけども、究極の自転車遊びの一つとして、自分にとって最高にクールなパパチャリを制作するということがある。 それは週末のご褒美用とは異なり、ペダリングから得てきた経験値と知恵を、いかにチープシックでクールに通勤や街乗り専用機として落とし込むことができるのかということ。 そしてできればそこまでお金をかけずに、旧式になってしまった自分の手持ちパーツやバイクキッチンで他人の不用品を自分の必要品へと変化さ考え使ってみるのもいいだろう、でもただ安けりゃいいのではなく、どこかに自己主張を見せたいと思うのは趣味人としてはまっとうな感覚だろう。

最近ではe-bayで数万円と高値がつくビンテージ サルサのステムをジャンクMTBに突っ込んでイイネを稼ぐサイクリストも少なくはないのだが。

View this post on Instagram

Turn your jokes into reality! 💫🌶 #100tacos

A post shared by 100 Tacos (@100tacos) on


そんなさなかLAに住む自転車仲間でタコス屋 100 Tacosのミックが私たちに吉報を届けてくれた。


ミックとはかれこれ3年来の付き合いで、自転車タコス屋を週末に、平日はLAの銘店GSCでパートタイムワーキングをするほどの自転車好き。

そんな彼がシムワークスのステムに自作のタコスステッカーを貼って見せびらかしてきたのだ。 もうこれはやるしかないでしょ?! やりますよ! やりましたよっていうのが今回のスペシャルコラボレートの始まり。


SimWorks x 100 Tacos
Spicy Tacos Stem

Material : CrMo Steel
Extension: 100, 110, 120mm
Style : 25.4mm / 90 deg. & 26.0mm / 75 deg.
Post Diam : 22.2mm
Color : Black
Made in Japan by NITTO
Price : ¥10000

「タコスと書いてあるクイルステムが必要だ」とお告げがあったのは間違いありません。 それをインスピレーションを言うのかもしれませんが、今どきこういったものを熱心にかたち作ろうとする人は稀かもしれません。ということであればやはりそれは僕たちの手でカタチにしたい。いや、しなければならないのだと、タコス人間とチャットが始まったのであります。はしゃいで遊んで、笑って、気づいたら腹ペコで、そんなあなたの新旧問わずお気に入りのバイクを素敵に飾るスパイシータコス ステムをどうぞよろしく。 

100 Tacosなだけに”100本”の限定生産になりますのでお早めに!


彼のタコス同様、手前味噌だけども、いい出来に仕上がったと思います。

ぜひクイルステム仕様のフレームを近所のおじさんたちの納屋で見つけたりして、クールなタコス ステムで武装して、あなただけのスペシャルなパパチャリを作ってみてはいかが?


SimWorks x 100 Tacos
Spicy Hat

Material : 12oz Duck Canvas
Size: One fits All
Color : Black
Made in LA, U.S.A

100 Tacos
3D Printed T-Shirt

Material : 100% Cotton
Size: S, M, L
Color : White with 3D Print
Body : BAY SIDE
Printed by 100 Tacos

また、ミックが彼自身の手でシルクスクリーンによりプリントしたTシャツと、LAメイドの上質なベースボールキャップといった、タコスと自転車をこよなく愛する人間ならば選ばないわけにはいけないスペシャルアイテムも合わせてイン。



数量限定なので、もうすでに欠品したサイズもでているのですが、ワールドワイドウェブ上でも少しだけ情報を流したくて、今回のブロギングに至りました。

ぜひサークルズのウェブストアでチェックしてみてくださいませ!

関連記事