来店予約はこちら

【山と道】ついに入荷しました! – 5 Pocket Shorts / 5 Pocket Pants

山でも街でも穿きやすいハイカーのためのショーツとして、山と道がリリースしている5-Pocket Shorts

山ではショーツ反対派の方々も多く、怪我をする可能性が高いということはあるのですが、ロングパンツに比べて圧倒的に動きやすいことや足がヒートアップし過ぎないことなど、ショーツならではの利便性や快適性には一切目を瞑り危険性のみをクローズアップすることに彼等は抵抗を感じていたようです。

山を歩く以上、絶対的な安全などありえないわけで、危険性と利便性と快適性のトレードオフをどこに置くかは個人が知識と経験と主観を持って決めるしかありません。 彼等はいつでも、暑い山の中では脚に風を感じながら気持ち良く山を歩きたい。 そんな思いでこのショーツは出来上がっています。

そして、それは私達自転車乗りにとっても、非常に重宝する作りだということには間違いありません。 その理由を解明してみましょう。

抜群の動きやすさ

自転車に乗る上で、できるなら開放的で、そして動きやすいパンツを履きたくなるのは自然なことです。

そんな中で、まず何よりこのパンツの優れている点として、どんなシチュエーションでも足の動きを妨げないよう股下に大きなマチを取り入れていることが挙げられます。 このおかげで、乗り降りの際やライディング時の激しい動きにおいても一切ストレスを感じません。またサイドに入った切れ込みも足を動きやすくしてくれます。

5つのポケット

そして、ハイキングでもライドでも、スマートフォンや財布・鍵といった貴重品、そして補給食などを仕舞っておけるポケットが配置されていること。 そしてそれらは動きを妨げないよう効果的に配置されているので、サドルに股がった状態でも気にならないのです。

ポケットの高さ・大きさは本当に絶妙で、スマートフォンをポケットに入れて走ってもペダリングでも邪魔せず、走っても揺れず、足を動かした時にポケットからこぼれ落ちるといった心配も全くありません。

軽量で耐久性があり速乾性に優れた生地

もちろん生地にもこだわりがあります。

軽量で耐久性が高く、コットンに似た風合いのタスランナイロン(120g/㎡)に耐久性撥水加工を施した素材は、軽すぎず、山歩きという環境を考慮した丈夫さも兼ね備え、その上で速乾性にも重きを置いています。

ずっとサドルに座っていれば、汗をかいたり、蒸れることもありますし、またこの時期になるとライドの途中で水浴びをしたいということもあるでしょう。 そんな時にショーツが濡れても、走っているうちにすぐに乾くような速乾性を持っていることは自転車のウェア選びにおいて非常に重要なポイントなのです。

街にも履いて出かけたくなるデザイン

街にも気軽に履いていけるシンプルなデザインのおかげで、ハイキング・自転車はもちろん、街に出かける際や、旅先においても十二分に役立つアイテム。 自転車に例えるのであれば、コミューターとしても、週末のツーリングやライドの相棒としても活躍してくれるSURLY / Cross Checkや、私が乗っている ALLCITY / Space Horseのような頼もしさがあります。

もし、長い距離のライドでも使いたいという場合には、このショーツの下にパッド入りのライナーパンツやレーサーパンツを履いてしまえば良いと思います。 特に輪行やツーリングなどで、ジャージのようなピッタリとしたスタイルが苦手な方にとっては、レーサーパンツの上から気軽に履けるショーツはとても頼もしいですよね。 その上に合わせるのは乾きやすいTシャツやシャツなんかを羽織って、気楽なスタイルでライドを楽しもうっていう人たちが増えたらいいなと思います。

日々の生活に欠かせないショーツ


私もこのショーツが大好きで愛用しています。山にもボルダリングジムへ行くときも自転車に乗る時も、勿論街でも。(そういえば今思うと、オールシティーを手に入れた時も履いていました!)

1枚あれば何にでも使えてしまう万能ショーツです。 絶妙な位置にあるポケットが痒い所に手が届くとはこういうことかというくらい使い勝手が良く、とくにスマートフォン用ポケットは、山を歩いていて瞬間的に写真を撮りたいと思ったときに、出しやすくそしてしまいやすい。 また座った時にも邪魔になりません。

また地図がスッポリ入る大きなポケットもあり凄く重宝しています。 そして股下の大きなマチが足回りも良く、ボルダリングの際にもストレス無しで使用できます。 こんな感じで私の日々の生活には欠かせないものとなっています。

5-Pocket Pantsも入荷しています

そして、今回はショーツだけでなく、ロングパンツも入荷しています。

寒い季節もその快適さを手放したくないという彼等の思いで、5-Pocket Shortsの機能はそのままに、幅広い季節を通じて使えるようにとロングパンツを製作しました。

動きやすいシルエット

ロングパンツになっても動きやすいシルエットは変わらず、ヒップから膝にかけてはゆったり取り、裾にかけてはテーパードがかかっています。 全体的にはやや太めの作りですが、テーパードをかけ足もとのもたつきを減らしていますので自転車に乗るときも安心。

そしてロングパンツになることで膝の動きが制限されるかと思いきや、内股には大きなマチが入り、大きく足を広げても動きを邪魔せず、動きやすさが確保されています。 股ぐりとマチの裏側にはほつれにくく丈夫な縫い方で仕上がっています。

太ももの太さが気になる私でも履きやすく、テーパードがかかっていることで足が細く見える効果も! 自転車でも山でも街でも凄く重宝するパンツです。

5-Pocket Shorts そして、5-Pocket Pants共に今回入荷したカラーは全部で6色。 こうやってしっかりと紹介をする前に、もう在庫が欠けてしまっているカラー、サイズが一部ありますが、その他にもこの夏を快適に過ごせるおすすめのショーツ、パンツもたくさん揃えておりますので、まずは是非お店で色々と履きくらべてみてください! (※山と道の商品は店頭販売のみとなりますので、是非店頭にてお試しいただき、お確かめいただきたいと思います。)

自転車乗りにとって欠かせない道具であるからこそ、みなさんの使い方にあった最適な道具を提案致します!

アバター画像

kunimitsu
國光香子


國光香子の記事一覧