来店予約はこちら

【BIKE FRIDAY】
New World Tourist Disc

JUSです…
すいません今月はロスでした。完全なるロス。えぇ、ラグビーワールドカップロスですよ… あぁ終わっちゃった…

切り替えろ、切り替えるんだJUS!!
4年後のフランス大会があるじゃないか!!
と言うことで、4年後はフランスに行ってきます!!

さてさて、今日は素敵なバイクフライデーが組み上がりましたのでご紹介。

こちらのバイクフライデーのオーナーは小柄な女性。
小径車はブロンプトンも所有されているのですが、普段は毎日の足として、そして後々はキャリアやラックを搭載してのバイクツーリングやバイクパッキングを楽しみたいと言うことでバイクフライデーの中でも時にカスタムの汎用性の広いNew World Tourist Discをチョイスしていただきました。

バイクフライデーのヘッドチューブの多くはオーバーサイズ規格のヘッドチューブを採用しているので(一部過去のモデルによってはスーパーオーバーサイズ 1-1/4″が採用されているモデルもあります。) 使用できるヘッドセットは多くの選択肢がありますがここはクリスキングを迷わずインストール。

選べるカラーバリエーションの選択が多いこと、そして何よりも壊れないと言う安心感。 バイクフライデー本国オーダーページにもヘッドセットをクリスキングへとアップグレードする選択ができるようになっていたりと、そう言った部分からもクリスキングの信頼性と言うのは伝わってきます。

フレームカラーはメインフレーム、リアバック共に球体ペイントによる塗装。この”赤色”に決まるまで何回もお店に足を運んでもらい、ありとあらゆる赤をご提案。

濃いめの赤、薄めの赤、紫掛かった赤、青みのある赤…赤、赤、赤…と、こだわりにこだわった “赤” は結局、1番最初に決めた赤になりました。

悩んだときはそういうもんなんですよ。ファーストインスピレーションが1番ね。 そして通常よりも控えめなサイズのバイクフラーデーロゴもペイントによる塗り分けです。

ヘッドセット同様にボトムブラケットもクリスキングでアッセンブルしクランクはホワイトインダストリーズ M30クランクと、もうまぶしくて目が開けられない仕様に。

Oh!! さらにまぶしいモノが入っているじゃないか…

所有しているブロンプトンのフロントホイールもフィルウッドのハブを使用しているオーナー、実はブロンプトンのフロントホイールは自らカルチャークラブのレンタルピットを利用してハンドスパンしたと言う経歴の持ち主。かっこ良すぎ。

そしてブレーキキャリパーはここまできたらもうこれしかない!ポール・コンポーネント クランパー シムワークスエディション。 見た目の美しさはさることながら、セッティングの容易さ、カチッとくるタッチそして高い制動力は、JUS史上、最高のメカニカル ディスクブレーキ キャリパーです。

リムは20インチ406規格の展開もあるヴェロシティのクリフハンガー。 タイヤは20×1.85でオンもオフも調子良さげなマキシス グリフターを。

20インチ406規格はタイヤ幅の選択肢が同じ20インチでも451規格よりも多いのも良いですね! そしてNew World Tourist Discのフレームクリアランス的には2.1ぐらいの幅のタイヤは余裕で飲み込む事ができます。

ハンドルは両端を3cmずつカットしたハンターサイクルのスムースムーブにPDWのウィスキーグリップ。小径車にワイドなフラットハンドルって見た目のバランスが悪くなりがちなのですが、ハンドルをカットした事と程よいバックスウィープのおかげでコンパクトなバイクフライデーでもバランスよくまとめる事ができました。

ブレーキ キャリパーに合わせブレーキ レバーはポール・コンポーネントのラブレバーをもちろんチョイス。この組み合わせほんと好きすぎる!!

FrameBIKE FRIDAYNew World Tourist Disc
HeadSetCHRIS KINGNo ThreadSet 1-1/8″
RimVELO CITYCliffHanger
HubPHIL WOODCX Hub
SpokePHIL WOODStraight Gage Spokes #14
TrieMAXXISGrifter
CrankWHITE IDUSTRIESM30 Crank
HandleHUNTER CYCLESSmooth Move Bar / Flat Sweeper
GripPDWWhiskey Grips
StemSIMWORKS BY NITTOCaroline Stem
BrakePAUL COMPONENTKlamper LP
Brake LeverPAUL COMPONENTLove Lever
SeatpostSIMWORKS BY NITTOBeatnik Post
SaddleSELLE ANATOMICANSX-Series WaterShed
CableSIMWORKS BY NISSENStainless Outer Cable for Brake Sift & SP31 Inner Wire

オーナーの夢と希望を詰め込んだドリームバイクフライデー。 間違いなく日常使いとこれから挑戦したい事にしっかりと答えてくれる1台です。

バイクフライデーはメーカーコンプリートの完成車としての購入かフレーム単体での購入ができます。
*バイクフライデー社は全ての販売店との取り決めにおいて、安全面と最良のサービスを提供するという方針からフレーム単品での販売はしておりません。 完成車として組み上げてのお渡しとなりますことご了承ください。

どっちがいいのか? と聞かれれば個人的にはやっぱり僕らは0組が得意なのでフレーム単体での購入ですね。 僕らと1つずつ使用用途に合わせてパーツをあーでもないこーでもないと話しながら決めていくのがやっぱり何よりも楽しいです。

もちろんおまかせも大好物なんですが!

バイクフライデーが気になっている方、どんなことでも構いませんので、まずはサークルズにぜひご相談くださいませ!!!

アバター画像

JUS
伊藤誓悟

中、高、大学とラグビー部。大学の時左アキレス腱が断裂してくれました。リハビリで自転車に乗り始めたのがきっかけで、気づけば僕はここにいます。 前職はスポーツジムのインストラクターをへて整体師。CRC専属のトレーナー&メカニックとしてチームメイトが日本で、いや、世界で活躍できる様にサポートするのが僕の野望です。 カラオケでの尾崎は絶対に自分が一番です。
伊藤誓悟の記事一覧