予約制で営業中(来店WEB予約ZOOM相談COVID-19対応について
2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【RAL HOSE】進化するTabby

TabbyはRALアイテムを代表する足袋型のソックスです。 サークルズ のスタッフみんなも愛用しているアイテムで、日常はもちろんのことアウトドアでも大活躍してくれます。

とにかく履き心地が良いので、お気に入りの1足となっていて、普段はスニーカー、時にはトレランシューズに合わせています。 そして1番相性が良いと感じているのがBEDROCK SANDALS との組み合わせです。

実は以前から今回紹介する新作のサンプルを履き続けており、その組み合わせで良く山に登りに行ったりと、今でも頻繁に使用しています。 前回のものと異なり指先の長さ、幅に余裕を持たせて作られているので窮屈さがなく、親指と人差し指の間も痛くなりません。また足袋型の靴下は足の踏ん張りがしっかりきくので、山登りだけではなく様々なアクティビティにも適していると実感しています。

兎に角快適で頻繁に履いていることもあり、何度も洗濯していますが縮みもありません。 気にせず洗濯機にぽいっと入れて洗って頂いて大丈夫です。

そんな私の経験も進化の糧としてもらい、新たなTabbyが完成しました。 前作も好評だったこともあり、長らくお待たせしてしまいましたが、満を辞してのご紹介となります。

【RAL】
Tabby

COLOR:Natural / Purple, Natural / Mustard, Natural / Olive, Border / Blue, Border/ Grey, Border / Mustard
SIZE:S (23-24.5 cm), M (25-27 cm), L (27.5-29.5 cm), XL (30-cm)
MATERIAL:Acrylic 38%, Wool 21%, Cotton 17%, Polyester 16%, Nylon 5%,Polyurethane 3%
Price:2,400円(税抜)

生地の進化

従来品は100%ウール糸を使用し好評を得ていたのですが、より良くを合言葉にフィードバックと繰り返し行われたテストの結果に基づき、今回から防縮ウールと抗ピルアクリルの混紡糸と吸水速乾/抗菌防臭 (ロンフレッシュ®) 機能を持つ綿/アクリル混紡糸をミックスすることにより、飛躍的に吸湿性、速乾性そして防臭抗菌性を高めた進化版を開発することができました。 もちろん負担の大きくかかる爪先、踵にはそれらに加え補強糸を編み込み、耐久性の向上を計っています。

製造法の進化

そして従来使用していた編み機を変更、通常の靴下よりも大きく編むことのできる、国内でも台数が限れられる特別な編み機を使っての製造を開始しました。 そのおかげでこれまでの製品に比べ、親指と人差し指の股までしっかりと入り込む指の長さ、指全体を覆う幅にも余裕を持たせる事ができ、窮屈さがなくなり、ストレスの少ない履き心地になりました。 

従来のTabbyやその他の足袋型のソックスは、カジュアル用やスポーツ、アウトドア用と言われる多くのソックスを作る通常の編み機を使用し、製造されたものが大半です。 そうして作られたソックスは、爪先、今回のTabbyでも色が切り替わっている部分を長く、また幅を広く設計したいと考えても一定以上にはならないのです。 手持ちのソックスをよく見て頂くとそれは確認できると思いますが、その爪先部分がしっかりと指全体を覆っているソックスは実は多くはありません。 足袋型のソックスの利点である、親指と人差し指がしっかりと別れ、踏ん張る力を発揮し、尚且つその指と指の間の汗を処理し、より高い快適性を得るのためには、今までとは異なる編み機での製造が必要だったのです。

仕様変更に伴った更なる利点

これらの仕様変更は、BEDROCK SANDALSのようなワラーチスタイルのサンダルを履いた時にも、鼻緒が必要以上に指股部分へと食い込まれることが少なくなったため、指先への負荷が少なくなり、自ずと耐久性の向上にも繋がっています。

足底はタック編みと呼ばれる製法で編まれているので、しっかりと足裏フィットし大地をしっかりと踏みしめる力をサポートし、またパイル構造によるクッション性能も備えます。 そしてその優れたクッション性は、日常生活はもちろんランニングやトレッキングといったアクティビティの際も足裏にかかる負荷を軽減します。

ソックスデザインは引き続き、ランナー、ハイカー、DJ、といった多彩な顔を持つ”監督”の相性で親しまれるデザイナー 中村モトノブが監修、まるで優良なポップソングのような2スタイル、各3カラーの合計6モデルが今回のラインナップとなっています。

これだけあるとどれにしようか迷ってしまいますが、どうせなら色違いで購入して毎日履きたい!そんなソックスに仕上がっています。ぜひ1度足を通してみてください。

【RAL】
Tabby

Price:2,400円(税抜)

関連記事