来店予約はこちら

【RIDE】冬はつとめて?

暖冬だ暖冬だと言っていた今年の冬でしたが、待望(?)の寒波がやってきた今週。 きっとこの感じなら山にも雪が付いているんではないかという期待を胸に、ちょっと足を伸ばして散策ライドへ。

険しい山道を進んでいくと、路肩には所々に雪が残っており、期待が高まる中、ようやくメインディッシュの未舗装路区間へ。

期待通りの新雪。 でも正直思っていたよりも早い段階での積雪にちょっと焦りながら、ケイタとゆうやは SIMWORKS BY PANARACER / Volummy で頑張って登っていく(ごめん、まさかここでもう積もっているとは思わなかったよ。。。)。

予定では、このまま未舗装路で山の頂上まで登って、綺麗な夕日を拝もうと考えていましたが、この調子では確実に山頂にたどり着いても下っている最中に陽が暮れてしまう。。。

ということで、無理はせずに、今年の初雪ライドを楽しみながらルートを短縮して帰路へ。 用事があったとはいえ、陽の短い冬に昼から出発のライドなんて無理がありますのでみなさま真似なさらぬよう。。。

やっぱり個人的には、冬の澄んだ空気の中でのライドは確かに最初は寒いけれど、ペダルを漕ぎ続ければ徐々に体が温まって、感覚が研ぎ澄まされていくのが良いんだと再確認した1日でした。

そして次こそはもっと朝早くから走り出そうと心に誓いつつも、帰りに寄った串原温泉の露天風呂から雲ひとつない空に陽が沈んでいく最高のマジックアワーを堪能することができ、これも悪くないなと思ってしまった休日でしたとさ。(この日のサンセットは本当に綺麗でした。そしてここの露天風呂は最高に推せます。)

アバター画像

Ikeyama Toyoshige
池山 豊繁

Circles / SimWorks / CWD 学生の頃のメッセンジャー・サークルズでのアルバイトを経て、今に至る。 サークルズスタッフ最年少を公言していたが、今ではニュージェネレーションも加わり古参の存在。 でも身長は最小です(#163cmですがなにか)。 CXレース経験もありますが、今はのんびり瀬戸のグラベルを走ったりするのが専らで、過去の面影はどこへやら。自転車で釣り場にアプローチするBikeToFishingのスタイル研究にも余念がない。
池山 豊繁の記事一覧