【開催決定&エントリー募集中】OMM LITE/BIKE HAKUBA,OTARI 2021

サークルズスタッフも毎年楽しみにしているイベントのひとつOMM BIKE。余呉での開催は秋に延期となりましたが、白馬小谷の方は運営もぎりぎりまで悩んだ結果、今年も初夏の白馬で開催される事が決定しました!7月17-18日(16日金曜日夜は前夜祭)の開催です。

すでにエントリー受付がスタートしています。いつも定員が埋まってしまうので、早めのエントリーを。

OMM LITE/BIKE HAKUBA,OTARI 2021
https://theomm.jp/omm-bike-hakuba-otari-2021/

OMM BIKEはナビゲーショングラベルレース

チェックポイント(CP)が記された地図を元に、よりたくさんのCPを回り、その得点の合計を競うのがOMMです。地図を読んで効率的に走りつつ隠されたCPを見つける必要があり、単なる速さだけでなく知識や経験も重要なライドの総合力が試されます。ルートも舗装路からグラベル、時には藪こぎや担ぎ、ダウンヒルのような激坂といったあらゆる道があり、マウンテンバイクかシクロクロスバイクで走ります。

OMMはトレランの本戦とLITE/BIKEがあり、本戦よりもルールや難易度がイージーなのがこのLITE/BIKEです。ランとバイクが一緒に開催されるのもユニークです。初心者でも楽しめるので是非参加してみましょう。

OMMはチーム戦 – その経験は普段のライドに応用できます

また、OMMは地図読みだけではなく、山でサバイバルするためのノウハウがそのままレギュレーションになっています。例えば、2人以上のチームでの出場になるのは、一人にトラブルがあった時に助ける相棒が必要なため、そして必ず携帯しなければならない装備も決まっていて、それも全て山でのトラブルに役立つものです。

ライドやハイクで山に行く場合に必要な要素が揃っているのでその経験を積むためにも最適です。

興味あるけど一緒に参加する相棒(バディ)がいない〜という場合もサークルズまでご相談を。スタッフチームもありますし、レベルに合わせてマッチングできるかもしれません。チームで服装を揃えたりすればより楽しく参加できるでしょう!

白馬は世界的マウンテンリゾート

白馬でのOMMのもうひとつの楽しみは、白馬や小谷の美しい自然を楽しめる事。身近にあるとなかなか実感がわかないかもしれませんが、白馬は世界的にも抜群の環境を誇るマウンテンリゾートです。

会場となる白馬岩岳のマウンテンバイクコースをはじめ、紹介しきれないほど様々な名所と絶景があります。地元を熟知した運営が作るチェックポイントとても面白く、グーグルマップには記載が無いような道も走るので、別の機会にアドベンチャーライドしに来る際にも参考になりそうです。

そしてもうひとつ、家族や友達と共にする夜のキャンプも楽しみのひとつです。

Instagramの #ommbike タグも参考にしてみてください。

しっかり新型コロナ対策をしましょう

新型コロナ禍でもできる遊びや経済活動は続けて行う必要があると考えています。OMM BIKEの競技は密に程遠くリスクは少ないですが、それでも一人ひとりがしっかり対策を行い、無理をしない事が重要です。地元の人や他の参加者への配慮を忘れず、安全にイベントを楽しみましょう。

今回のチェックポイントは市街地を避けて、ほとんどが山などの無人エリアになるそうです。ちょっとハードなルートになりそう…

Photo by Eri Tanaka , Welldone , Circles

OMM LITE/BIKE HAKUBA,OTARI 2021

日時:2021年7月17(土), 18(日)※16日(金)前日祭
場所:長野県白馬村・小谷村 白馬岩岳スキー場
HP:https://theomm.jp/omm-bike-hakuba-otari-2021/