東海シクロクロス愛知牧場に出てみよう!

自転車のレース競技は基本的に夏に行われるものがほとんど。数少ない冬のレースといえばシクロクロスです。先日、冬のオリンピック競技にするべく、雪の上での開催テストが行われたというニュースもありました。

昨夜はベルギーで開催されたワールドカップのシリーズ戦をYouTubeライブ中継でみてました。UCIチャンネルを登録しておくと色々なレースが見れて面白いのでおすすめです。

観ても楽しい、走っても楽しいシクロクロス

公園内の周回コースを走るシクロクロスは選手との距離も近く、何度も目の前を通るので観戦スポーツとしても面白いです。本場ベルギーやヨーロッパ各国で開催されるレースはまるでお祭りのよう。毎年渡欧してその様子をかっこいい写真で伝えてくれるNB軍曹の写真集もぜひ。

東海シクロクロスのおすすめは愛知牧場2Days

我らがSimWorks Racingも毎週末のようにレースに出ていますが、その中でも特に大きくて楽しいので初心者にもおすすめなのが日進市にある愛知牧場(HP)で開催される大会です。名古屋から自走で行けますし、観光牧場なのでアトラクションやお土産なども充実していてホスピタリティが高いのです。

今シーズンは1月15-16日(土日)の両日開催。

東海シクロクロス
http://gcf-fukyu.p2.weblife.me/cx/

すでにエントリー受付が始まっているので、出てみようかなという人はお早めに。
機材や服装、レースの流れなど、出場に関するお悩みはぜひサークルズまでご相談下さい。

なんでレースを走るの??

人それぞれだと思いますが、自分の場合は年に1回の健康診断というか、禊のようなものだと思っています。普段ぼやっと過ごしていても、レースでスタートする瞬間は嫌でも血湧き肉躍ります。どこまで心拍が上がるのか、自分の体のリアルな重さ、酸素と血液が体内をめぐる感覚、動悸と息切れ、ちょっと休もうかな〜と怠けそうになった瞬間に飛んでくる「頑張れー!」の声援、昔はもっと身体が自由に動いたのにという回想、普段の不摂生への反省、ゴール後の真っ白になった世界…

子供の頃は毎日のように感じていた目くるめく身体と感情と思考のジェットコースター。大人になってできるだけ無理しないように暮らす毎日に、好きな自転車で強制的に喝を入れる事もたまにやると面白いのです。(ここからさらに勝利を目指していくとまた別の世界がありそうですけど。)

ちょっと良い自転車を手に入れて、ペダルを漕ぐ楽しさを感じたならば、一度レースにも挑戦してみる事をおすすめします。

monjya
武井良祐

もんじゃです。CirclesやSimWorksのWEBまわりを担当しています。その他にバイクロアを開催したり、駐輪サービスCYCLE CLOAKなど色々やっています。祭りや建築、温泉、山、イベントなど面白い目的地を目指してライドに行くのが好きです。
武井良祐の記事一覧