サークルズやシムワークスは自転車に対して並々ならぬ情熱とこだわりを持って取り組んでいますが、それと同等に深い愛情を込めてパンや焼き菓子やドリンクを作っているパインフィールズマーケット。
コッペパンサンドやカンパーニュ、クッキーやレーズンサンドなど、いわゆるインスタ映えするような派手さは無いベーシックな茶色のメニューが多いのですが、ロングセラーの定番お菓子のような、シンプルでパワフルな美味しさを毎日提供してくれています。
そんなシンプルだけど美味しい料理はとにかく素材が重要。彼女たちの素材に対する探求はどんどん進み、自家製酵母を仕込んだり、自転車で畑に通って小麦栽培も手掛けているようです。どこまで行くんだ…
もちろん多くのこだわりを持った農家さん達ともつながりがあり、この冬から春にかけて旬のイチゴを使ったメニューには「オーガニックパンク」を掲げる美岳小屋さんのイチゴを使っていて、それがめちゃ美味しいのです。
お、おーがにっくパンク!?PFMの紹介ではさらっとそう説明されてますが、それが実際にとても美味しいこと以外は良くわかりません。その謎を追って我々は自転車で名古屋の奥地へ、、、
STRAWBERRY FIELDS FOREVER
2月18日(金) 18:00〜
at toricafe(@toricafe)
詳細こちら
という訳で前置きが長くなりましたが、PFMと美岳小屋さん、PFMメンバーが借りている畑を運営するトリカフェさんで面白そうなイベント(イラストは我らが鷲尾先生!)をやるので、個人的にですが自転車でゲッティンハングリライドしてみようと思います。短距離ですが一緒に行きたい人はもんじゃまでDMください。残り席わずかの先着順です。
個人的にも毎日のように食べているPFMのメニュー。おいしいおいしいと楽しむだけではなく、どんな人がどんな思いと仕事で携わっているのか。サークルズが扱うハンドメイドの製品のように、バックグラウンドを理解する事でより愛着を持って楽しむ事ができるようになるはずです。