【JCMC 2022 Yokohama】走ること、運ぶこと、楽しむことの祭典は横浜で!!


JCMC (Japan Cycle Messenger Championship)とは、、。

全国各地で活躍している”メッセンジャー”が横浜の赤レンガ倉庫に集結し日本大会を開催します。
来年には、同じ横浜で“CMWC(Cycle Messenger World Championship)” の開催が決定しており、その”前哨戦”として
全国のメッセンジャーが日頃のパフォーマンスを競うべく、デリバリーレースやカーゴバイクレースなどを行う、盛り上がり度120%の催しイベントなのですっ!

他にも、固定ギアクリテリウムレースやお子様向けの自転車スクールなども会場内で開催されますので、誰でも参加可能で誰しもが楽しめるような現場になったらいいなぁと思っておりますっ!

我々サークルズも、協賛&出店というかたちで横浜の赤レンガ倉庫へ進出いたします!!
久々のイベント出店ということもあり、緊張気味ですが(汗)もうそこは楽しむことだけを考えて、来場者の皆様にサークルズをアピールしまくりたいですっ!
出店ブースでお披露目する商品は何がいいかなぁと思案中です。たくさん持っていきますからお楽しみに!

<開催概要>

JCMC 2022 Yokohama(Japan Cycle Messenger Championship)

会場:
横浜・赤レンガ倉庫&パーク(神奈川県横浜市中区新港1−1)

日程:
2022年11月19日(土)9:00−20:00

入場料:
無 料(レースへの参加は有料・メッセンジャー以外でも可)

主催:
JCMC 2022 Yokohama/CMWC 2023 Yokohama実行委員会

HP:
https://jcmc2022.jpbma.org/

Instagram:
https://www.instagram.com/cmwc2023/
https://www.instagram.com/jpbma/?hl=ja

メッセンジャーの職業文化

“メッセンジャー”は自転車を用いて都市部を最速で駆け巡り、あらゆるデリバリー(配送)を行う職業です。
メッセンジャーは天気を理由に自転車からは降りず、毎日誰かに届ける荷物があり、顧客から信頼を得られるような活動を真摯に続け、それを楽しむ事を忘れませんでした。

経済不況やペーパーレス化などの影響で、一時は仕事も減りましたが、それでも、自転車の存在が必要な時代であり、デリバリーの効率化が社会に必要とされ、再び注目が集まるメッセンジャーに対する未来は今後も期待できるでしょう。

そのような期待を込めて、メッセンジャー達が手を取り合いコロナ禍でイベント企画が延期になろうとも、前だけを見て約2年ぶりにJCMC 2022 Yokohamaの開催へとつながったのです。

Race Contents!!

それでは、まだ誰にも予測不能な様々なレース内容をざっくりですがご紹介していきたいと思います!

デリバリーレース

メッセンジャーの日常業務を模したレースとなっており、多くのライダーがマニフェストと呼ばれる荷物の配送リストを手に取り、クローズドコース内に設けられた各チェックポイントから荷物の集荷と配達を繰り返し、時間内に配達したポイントや全配送の完了タイムなどを競い合うレースとなります。

カーゴバイクレース

デリバリーレースと同様に注目度が高く、大型荷物を運べる自転車の機動力・運搬力を生かして、時間内にどれだけ荷物を運べるのかを競い合うレースとなります。

※ともにエントリー開始日は10月22日(土)19時より開始
https://jcmc2022.jpbma.org/

YOKOHAMA CRIT

メッセンジャーと関係性の深い固定ギアの自転車でスプリント力を競うクリテリウムレースです。赤レンガ倉庫に設けられたクローズドの周回コースで瞬きする暇もないほどのスピード感溢れるレースをご覧になっていただけるかと思います。
ちなみに宇野ちゃんも、クリテリウムレースに参戦します!!前回のレースでは悔しさしか残っていませんので、今回のレースで爆発できるようガッツなレースをしたいですっ。応援のほどよろしくお願いします!

※エントリー開始日は10月29日(土)21時より開始

Culture Contents!!

レースだけではないのが、今回の見どころの一つかもしれないですねっ!

MESS GAME

メッセンジャーの世界大会でも定番で、主に固定ギアバイクを用いたトリック系のサブイベントとなっておりまして、メッセンジャーのみならずトリック系なら俺が!というキッズ達が集結し固定ギアの楽しさを大いに表現してくれると期待してます。

SCHOOL & SHOW

BMXライダーと聞いてピンッとくる方も多いはずな双子の吉田 幸生氏と吉田 尚生氏が登場し、BMXによるスクールを実施してくださいます!
お子様も4歳から参加が可能で、もちろん大人も大歓迎です。BMXでしか出せない魅力を存分に楽しみ、感じてもらえるでしょう。

MARKET & FOOD

レースコース以外の会場内スペースでは、イベントのパートナー&サポーターやメッセンジャーと関わりの深いクリエイターなどが出店するマーケットやキッチンカーによるフードの提供など、楽しめる準備万端ですので、ゆっくりご覧になっていただきお食事なども楽しんでもらいたいです。

横浜でお会いしましょう!

僕たちサークルズは、この横浜・赤レンガ倉庫で出店をさせてもらえると同時に来場者の方々とお会いできることを待ち望んでおります。

スタッフや選手はもちろん、はじめて自転車イベントというものに触れる人々も見えるかと思います。そのような中で、僕たちも存分に楽しんで横浜を盛り上げていけるように準備していきたいです!

JCMCは、地域振興につながる企画運営を継続していくものであり、メッセンジャー業界だけではなく、自転車業界に関わるすべての人々にエネルギーを与えられるようなイベントです。横浜市街の方々はもちろんのこと全国各地からこの横浜へ足を運んでいただけると最高に嬉しいですっ!

それでは、11月19日(土)に横浜・赤レンガ倉庫&パークにてドシッとかまえてお待ちしてますーー!
くれぐれも皆さん、お越しになる際はお気をつけてお越しくださいませっ!

Avatar photo

uno
宇野翼

宇野ちゃんです。サークルズに出会って様々な物事を経験しております。 これからも自転車というものを通して、世界中の人たちに素敵な発信をし続けていけたらですっ! レースやライドと走ることは、大好物ですので皆様のお声かけお待ちしておりますー!
宇野翼の記事一覧