先日の新コンポシリーズCUESの発表、またGRX Limitedの発売も記憶に新しい、自転車に少しでも興味のある人は絶対にその名聞いたことがあるであろう日本が世界に誇るSHIMANO / シマノ。
世界一を競うレースから生活の足として使われるものまで、SHIMANOの製品が使用されていない自転車を目にしない日なんて無いと断言できるほどのシェア率である。 また、それは釣り業界でも同じで、世界で第2位のシェア率を誇っている。 さらに昨年には、それまで培った技術力を結集し、釣りはもちろんキャンプ、BBQといったシーンでも活躍するクラーボックス、Icebox / アイスボックスの発売を開始し、自転車と釣り、そして様々なアウトドアアクティビティをクロスオーバーするという世界観の拡大を図っている。
そんなSHIMANO製品、Circlesでも様々なものを扱っているのだが、これまでビンディングシューズの扱いはごく僅かであった。しかし、今回はSHIMANOさんの協力もあり、試着会を開催できる運びとなった。
今回の試着会でご用意頂いたのは、グラベル・アドベンチャー ラインとして新しくラインナップに加わったRX6。
SHIMANO RX6 試着会
日程 : 3月17日金曜日〜21火曜日
場所 : Circles 2F Tailored
※サイズは38~48までご用意頂きましたので、足の小さい方はもちろん大きくて選択肢がなかったという方にも試して頂く事が可能です。
※全てのシューズにSPDクリートが装着されていますので、実際に試着し、ご自分の自転車に乗ってみて頂く事も可能です。
SHIMANO RX6
Color : Green, Black (サンプルはグリーンのみ)
Size : 38, 39, 40, 41, 42, 43, 44, 45, 46, 47, 48
Price : ¥24,200
SHIMANO RX6は、剛性と歩行性能を最適なバランスで両立させたグラベルシューズ。上位モデルにあたるRX8のテクノロジーを受け継ぎながら、勝つためではなくグラベルライドやグランフォンドライドを楽しむために開発されたモデル。
様々な特徴を備えているので簡単にリストアップしてみよう。
- カーボン強化ソールが、長時間のペダリングにも耐えるレースレベルの剛性を発揮。
- TPUラグを採用したワイドアウトソールパターンが、ライド中および歩行時の快適性とパフォーマンスを最適化。
- グラベルレースからインスパイアされた軽量アウトソール。
- サラウンドラップアッパー構造で、しっかりとしたホールド感と快適な履き心地を実現。
- BOA® L6Kダイヤルを回して素早く正確な微調整が可能。
- SPDペダルと1つのシステムとして設計することで、ペダリング効率と安定性を追求。
私も実際に足を通してみたが、その包み込まれるようなフィット感はこれまで履いたシューズの中でも群を抜いたものだった。
サラウンドラップアッパー
その抜群のフィット感は、サラウンドラップアッパーと呼ばれるアッパーの構造によるものだ。シームレスに一体化されたこのアッパーは、素材のオーバーラップを解消し、シューズと足の隙間を最小化。 その履き心地はまるで靴下のようだ。 またそれは、ワンピースアッパーと細かな調整に優れたBOA® L6Kダイヤルを使用したクロージャーシステムのおかげだ。
そしてもう一点、シマノダイナラストもその一端をになっている。
シマノダイナラスト
シマノダイナラストは、人間の複雑な立体形状を忠実に再現したシューラストを使用している。 それはスムーズな曲線を描き、踵をすっぽりと包み込むことで足にピッタリとフィットするようにデザインされたものだ。
私は、ペダルにも装着せずただ足を通し、マジックテープとBOAダイアルを締めただけだがその心地良さを感じる事ができた。
その他にも、上記に記載したような様々な特徴があるのだが、それは実際に足を通して感じて頂きたいと思う。
私はこの休日、ゆっくりとする予定だが、ちょうど浅井と大作がグラベルライドに出かけるというので、試しに履いていってもらうことに。 その感想もお店で直接2人から聞いてもらえると思うので、ぜひご来店を!
SHIMANO RX6 試着会
日程 : 3月17日金曜日〜21火曜日
場所 : Circles 2F Tailored
※サイズは38~48までご用意頂きましたので、足の小さい方はもちろん大きくて選択肢がなかったという方にも試して頂く事が可能です。
※全てのシューズにSPDクリートが装着されていますので、実際に試着し、ご自分の自転車に乗ってみて頂く事も可