ライドする時は、こういうライドに行ってきて最高でした!っていうレポートよりも、これからこういうライドに行くので一緒に行きましょう!っていう告知の方に力を入れてるもんじゃです。なぜかいつも参加者は一人ぐらいですが、今回は10人ほど集まってくれました。嬉しい!
絶好の天気と景色の中を走ったレイクライダー
土曜日は土砂降りだったので快晴の日曜日にまとめてライドを開催。それはもう最高でした!と自画自賛したいところですが、ルートはいたってシンプル、多くは木崎湖近辺の場所の魅力によるものでした。
今回のルートの他にも、MTBトレイルやグラベル、湿地帯のハイキングコースなど、面白い道はいっぱいありそうです。さらに、SUPもできますし、パラグライダーや水上スキー、釣りやキャンプなど、さまざまなアクティビティをミックスして楽しむことができる場所です。
今回はガチハイカー達がレンタルのe-Bikeで参加してくれたのも面白かったです。過去の開催イメージが無い初回イベントはその面白さを想像力で補って自力で楽しめる人が参加するしか無いのですが、そういう遊びの才能を持った人たちが集まるのも、初回開催の醍醐味ですね。
美味しい料理とお酒が集まったレイクサイダー
イベントの本体は、レイクサイダーというビールやハードサイダー(シードル)のブルワーが集まるアルコールギーク系のイベントでしたが、これがまた面白かったです。美味しいお酒を作る人は美味しい食事も知っているわけで、初開催の小規模イベントでありながらそのフードクオリティの高さが半端なかったです。日本に数ヶ所しかない特別な養鶏場が作る焼き鳥丼、北陸の海の幸を使ったカレー、リンゴ農家のかき氷やアップルパイなど、美味しかった出店ブースは枚挙にいとまがありません。もちろん、ハードサイダーもビールもワインもコンブチャも味噌汁も美味しいので常に飲んでるか食べてる状態でした。
サノバスミスの工場を使ったナイトパーティーも最高。こんなかっこいい醸造所はなかなか無いですよ。
遠方からの参加者と地元の人が入り混じった面白いパーティーでした。
告知でも書きましたが、松本から北の大町や白馬のあたりはアクセスはあまり良くないですが、世界的な山岳リゾートとしての絶景と遊び場の宝庫です。この後またOMM LITE/BIKEで訪れる事ができるのを楽しみにしています。
そしてまた色々と面白いライドを開催するのでぜひご参加くださいね〜