来店予約はこちら

「リエボー 最近どう?」- ポートランドから一時帰国したリエボーに色々な話を聞いてみた

久々に帰国したSimWorks USAのリエボー( @charries_cafe )。彼女のポートランドでの面白そうな生活と遊びはインスタグラムを通じて伝わってくるけど、実際のところどんな感じなのか…聞いた内容を書き起こしてみました。彼女の個人アカウントとSimWorks USA( @simworksusa )の両方をフォローしてお楽しみください。そして来月のMADE Showもお楽しみに!


おかえり!今回は急な帰国やったね。

そう!ビザ更新の手続きが予定より早くなって、大阪のアメリカ大使館に行く必要があったの。書類揃えるのが超大変で、また全部の取引記録作成を1年ぐらいかけてやってた。とにかく早く手続きしたくて、担当の弁護士にも連絡しないまま飛行機チケット取っちゃったよ(笑

そんなんで更新大丈夫だったの?

これより先延ばしすると、サークルズのみんながアメリカに来る8月に入れ違いで帰国しないとダメになっちゃうからね。

面接の前の日の晩に急いで用意した書類は、結局必要ありませんって突き返されたけどね(笑

ビザの面接はどんな事を話すの?

どんなビジネスをしてるのかーとか説明したり、世界的に販売していて売上が上昇中!とか。役職は何か?とかも聞かれたりした。全部やってる!って答えたよ(笑)

あと、アメリカ人を雇っているというのもアピールポイント。2人雇っているよって。これからもどんどん伸ばしていくよ!とか言ってたら、すぐ「OK!あなたのビザは承認されました。」って。ほんの3分ぐらいで終わった。まあ最初から書類で決まってたんだろうけど。

なるほど。あとは帰国の目的としてはまた病院かな?

そう〜こないだ歯茎にニキビができて、日本で治療したかったけど先にアメリカの病院で診てもらったのね。そしたら、診察とレントゲンで350ドルぐらいかかった。治療した場合の値段を聞いたら1800ドルだって。

私はいま旅行保険みたいなやつに加入していて、それだと緊急の治療しか使えないから、健康診断みたいなチェックも日本でやる必要があるんだよね。

最近のSimWorks USAどんな感じ?

おかげさまで売上的にはだいぶ上がってきたよ!

2018年にアメリカに来てから少しずつつ上がっていたけど、特にポップアップのイベントをやるたびにSimWorksの事を知ってくれる人が増えていった感じだね。

まず2019年にスティーブンが入って、私ができない事をやってくれるようになってドーンと売上げが増えた。そのあとコロナでまた上がって忙しくて大変だった。去年はちょっと落ち着いたんだけど、もうひとり雇ったら今年はまた勢いが凄いね。

BtoBはどこのエリアがアツいの?

こないだサークルズにも来てくれたと思うけど、モントリオールの(BASSIをやってる)C&L Cyclesは凄いね。バンクーバーの方も、ケベックの方も面白いお店があって、カナダは結構伸びてるね。

ヨーロッパはUKのBicycle Ambulanceが相変わらず凄い。フランス パリのLa Chouetteもいいね。インスタを見てても面白いお店だし。

アジアだとシンガポールのCycle Project Storeとか、タイのBicycleBoysとかの勢いが凄い。

あと、これまであまり接点が無かったオーストラリアに出荷する事も増えてきたかな。

各地域に中心となるお店がある感じだね。

そう!それがありがたい事にSimWorksに興味を持ってくれるのは全部面白いお店ばっかりなの。バイクパッキングとかツーリングに力を入れてるお店が多いね。

そしてそうなっていったのはLAのゴールデンサドルのおかげかな。ゴールデンサドルのカイルがまだ私たちの事を知らなかった時に、グルメセンチュリーライドで日本に来たRadavistジョン・ワトソンが絶対にSimWorksの事を気にいると思うよって紹介してくれたの。そこから仲良くなって、カイルのファン達がみんなSimWorksを好きになってくれて、それで広まっていったんだと思う。

ゴールデンサドルは閉店しちゃったけど、カイルの新しいお店ができたみたいだね。

そう!行きたい!カイルとニューヨークのキングコグ ブルックリンのショーンと一緒に始めたお店。ショーンは家族で西海岸に引越してきたみたい。Allez LA Bike Shopって名前でつい最近オープンしたよ。お店の壁に飾れる日本のもの何かない?って相談されてる。なんかあるかな?

なんか純和風のものより、日本の工業製品とか工事現場用具とかの方が良さそう。

確かに!カイルはクロネコヤマトのタトゥー入ってるしね(笑)

新しいお店もできるけど、無くなったお店も多いよね?コロナの悪影響もあるのかな?

ポートランドのシムワークスディーラーは3つぐらい無くなっちゃったね。コロナの影響で自分でメンテするようになったり、オンラインで買うから実店舗が動かなくなったりとか。

ゴールデンプライヤーみたいな凄いお店は残っているけど、コミュニティーを作るイベントは最近までできなかったね。もう2年ぐらいイベントが無かった。

それはサークルズも一緒だね。お客さんと一緒に乗りにいける機会が減ってしまった。

こないだ超久々にそういうイベントがあったんだけど、みんなこういうイベントとかコミュニティが恋しかったんだねっていう話をしていた。ポートランドはまだそういうのに厳しい雰囲気が残ってるからコロナ前ほどの規模ではないけどね。

コロナ初期はサークルズでも自転車が売れたけど、みんなで一緒に乗りに行けなかった。オンラインの交流や少人数でのライドも良いけど、みんなでワイワイ走るコミュニティも重要だね。

SimWorks USAはクリスキング社の倉庫に事務所があって、今はザ問屋倉庫って感じだけど、ショールーム的な場所を作ってライドコミュニティを広げていきたいなと思ってる。

最近はローカルピックアップも増えていて、オンラインで買って倉庫まで取りに来る。SimWorksがどんなとこでやってるのか見たいし、クリスキングの工場も見れるから、ピックアップのついでに中を覗いていきたいとか、旅行中に立寄ってくれる人もいる。私たちもどんな人がどんなスタイルで乗ってるのか知りたいしね。

オンラインだけじゃ分からない事ってあるよね。

そう。特にアメリカのバイクショップはサークルズみたいに商品をいっぱい置いてあるところがほとんど無い。取り寄せになる。
実物を全部見られる機会が少ないからポップアップで製品を並べると凄く喜ばれる。やっぱり実物があるとイメージしやすいから、そういうショールーム的なものを作りたいなって思ってる。

まず新しい場所を見つける必要があるね。

そう。カリフォルニアの方で探したりもしたけど、家賃が超高いの。ポートランドの4倍とかする。ポートランドも高くなったけどまだ安い方だし、セールスタックスも無いし、ご飯もいいし、人もいい。前にも誰かと話したけど、新しいアメリカ感というか、日本ぽいというか。クリエイティブな人が多いし、小さい店をサポートする雰囲気がしっかりある。そういうのはカリフォルニアにももちろんあるけど、探す必要があるんだよね。他の街に行くとポートランドの良さに気づくことが多い。車の運転も全然違うよ。ドライバーが自転車を優先するかどうか、州によって全然違うの。

独特のポートランド文化の良さってまだまだあるのね。

雨季はつらいけどね(笑)ハロウィンぐらいから5月まで雨ばっかり。引越そうかなって思う(笑)

私の友達がカップルで冬に引越して来ると一ヶ月ぐらいで別れちゃう(笑)気持ちが落ち込んじゃうの。

でもだいたい4年ぐらい暮らすと悟りを開いて冬の暗さも乗り越えられるようになってくる。私も4年目でそうなってきた。

その代わりに夏が最高なの!夏はどの州よりも最高。半年分の雨が夏を最高にしてくれるの。

で、その美しい夏にMTBに乗りまくるわけだ。

そう!それがもう最高!まだまだMTBを楽しんでる!

クリスキングから20分ほど行った所にロッキーポイントっていうトレイルがある。そこはノースウエストトレイルアライアンスっていうNPOが管理していて、たまに整備を手伝ったり、クリスキングもサポートしたりしてる。

もともとは林業のための私有地で、こないだお気に入りだった森が全部伐採されちゃったんだけど、代わりに新しいコースもどんどんオープンして、すごく綺麗に面白く作ってあって本当に楽しい。川が流れてたり、花が咲き乱れてたり、苔の森があったり、凄いの。

最近はWednesday Women Wrippersっていう女性の上級者ライドに行ってみた。もう凄かったよ。ジャンプも下りも。とても刺激になった。

それはそういう女性上級者のチームがあるの?

コミュニティだね。鍵付きのインスタグラムアカウントを自己紹介してフォローするの。誰かの紹介で入ることが多いね。ビギナーはついていけないから入れないようにしてる。私はたぶんビギナーじゃないと思う…(笑)

みんなフルサス、フルフェイスだけど、私だけどこ行ってもハードテイルだけどね(笑)

ハードコアだね〜

昔はみんなハードテイルだったじゃんって(笑)

そうやってハマる理由は、ちょっとでもトレイルを走る最中にジャンプでエアーを感じたりするのが気持ち良いから。もっとジャンプできたらもっと楽しいんだろうなーって思って。

それでジャンプの基礎を学ぼうと思って、女性がやってるジャンプのクリニックみたいなやつに参加したの。まずは平地でスクワットさせられたよ(笑)足の屈伸が重要とかいって。

サーフィンでまず砂浜で腕立てやらされるのと同じだw

そうそう!

それで1週間以内に復習の自己練習しないとだめだったりとか。

2年前にMTBにハマってるって聞いた時は、急な下りとかカーブが走れるようになるのが楽しいって言ってたけど、どんどんステップアップしてるね。

そう!ジャンプできたら絶対もっと面白くなるじゃん。そしてその場が盛り上がるし!ヒューって言って。飛べる子をビデオを撮ってシェアしたり。そういう役割も面白いし。

全部女性だけのコミュニティーなのと、色々な年代の人がやってるのが凄いな。

Woman Wrippersでは私が最年長だけど、前に言ってた50代のお母さん達のSweaty Bettyチームでは最年少。彼女達も相変わらず超パワフルに走ってるよ。

Sweaty Bettyのジョセリンは「グラベルライドなんで面白くないよね!ソーシャルライドになっちゃうもん。」って過激発言してた(笑)確かにそういう側面はあるかもね。ソーシャライジングしながら走るのって気をつかうし、仕事ぽくなっちゃう時がある。

MTBは自分のライディングに集中するってこと?

ちょっとサーフィンと似てるかもね。登っていく時がパドリング。波に乗るように降りてくる時はやっぱり気持ちいいじゃん。私もジョセリンもそうだけど、純粋に楽しい!とか気持ちいい!って思えるのってやっぱり”遊び”であって、それがMTBが好きな理由だと思う。

ツーリングも好きだけどね。ビールが飲めるとかお菓子が食べれるとか楽しい目的があるから。わかる?

どちらもひとりで行く事が多いからあんまり違いはないけど、気を使わない純粋な”遊び”が楽しいっていうのはわかる。

今のところはいいMTB環境と仲間がいて、怪我してないからかもしれないけどね(笑)

怪我したら莫大な医療費がかかるんじゃない?

私はその突発的な怪我の保険は入ってるから。怪我する人はだいたい最後に駐車場に戻る途中とかに気が抜けて転けてる。友達が転けて肋骨を折った時も相当だったけど、私の場合はその海外保険でカバーされる。

保険料ってどれぐらい?そんな高額医療を補償しようと思うと高いんじゃない?

こないだ2倍に上がったの!今までは1年間で20万円ぐらいだったのが、今年から40万円ぐらいに… スティーブンも月々200-300ドルぐらい払ってるよ。日本みたいな国民保険が無いから自分で入る必要があるの。民間がやってるからかいきなり値上げがあった。

高いな〜 怪我が少ないバイクパッキングの方がいいんじゃない?

まだあまり記事にしてないけど、バイクパッキングも相変わらずやってるよ。こんどサークルズクルーが来た時に連れていきたいルートもいっぱいある。景色がよくて簡単なところ。

バイクパッキング初心者とか、外から来た人とかはいきなりバイクパッキングするのはハードルが高いと思うから、私が「フォローミー!」って感じでみんなを連れていくツアーをやりたいの。今度のMADEのイベントの時とかも。

そこまで自転車に乗ってないサーフィンの友達もバイクパッキングに興味があって、道具を貸してあげて一緒に行くと楽しい!ってなるから。特に夏のうちにやりたいね。冬は雨が降るから辛いだけだから(笑)

とにかくポートランドの夏は最高すぎるから、すぐにアメリカに戻って自転車乗りたい(笑)夏が終わる前に!

遊びまくりだね(笑)

仕事!(笑)ジェレミー・シシップやレトロテックのカーティス達はみんな「マーケティングリサーチ!」って言って自転車乗りまくってるよ(笑)家にはいつでも帰れるけど、自転車はここでしか乗れない!って(笑)

最後にMADE / メイドの話を聞きたいな。日本ではまだ知らない人が多いかもしれないけど、新しいハンドメイドバイシクルショーが開催されるんだよね。

そうだね。もっと広めた方がいいよね。すごく盛り上がると思う。今まではNAHBSっていうイベントが各地で開催されていたけど、最近は場所が悪かったりして参加者が減って無くなったちゃった。

でもやっぱりフレームビルダー達はバイクの発表の場が必要なんだね。

そう。情報交換したりコミュニティを作ったりする必要もあるから、待望のビッグイベントなの。SimWorksも参加するよ!

今回のMADEはポートランドで開催されて、元メッセンジャーで今はメディア系の仕事をしてるビリーって人を中心に運営してる。最初はコンベンションセンターでやる予定で、それで申込んだんだけどこないだ会場が変わったの。

え!?直前でそんなことある?出展も人気で希望のブースが取れないかもって、頑張って応募してたやんね。あれ全部白紙になって新しい場所になったんだ。

そう(笑) THE ONE MOTORCYCLE SHOWっていうカスタムモーターサイクルのショーをやってる、古い造船所が使えるようになったんだって。インダストリアルでめちゃくちゃかっこいい場所。

もう前の会場で宿取った人とかもいそうだけど、まあポートランドはそんなに大きく無いから移動できるしね。市内のもっといい場所でできるのは良かったと思う。

まわりのビルダーやメーカーは盛り上がってる?

みんな超ワクワクしてるよ。東海岸のビルダーとかはなかなかこっちに来る機会がないから1年以上前から楽しみ!って話してたし。ヨーロッパのフレームビルダーやスモールパーツメーカーも来るし、オーストラリアからも来る。世界中から集まってくるね。第1回だからどうなるか分からないけど、みんな期待してる。

季節もいいから、MADE前後で色々なライドやパーティーも盛り上がりそう。クリスキングでも前夜祭やるよ。ブレッドウィナーでもパーティーがある。

私たちはそういう会場を回る街乗りライドを、外部から人向けにできたらいいなーと思ってる。

いいね!楽しそう!サークルズからも行くし、アリバのケイタも行くって言ってた。

そんなMADEは8月24日から。メディアデーから始まり。25日金曜午後から一般の人も入れるよ。金曜日はクリスキングのグループライドもある。そして27日(日)まで開催される。

日本からも結構行く人いるんじゃないかな。

アメリカまでの航空券は安くなってるからまだ行けるんじゃない?とにかく夏のポートランドは最高だから来た方がいいよ。あと、ビールが美味しい。

最後に、今後の予定や計画を聞きたい。

ショールームを作りたいっていうのはさっきちょっと話したけど、あとはポップアップを色々な場所でやりたいね。やっぱり人と実際に会ったり、一緒に自転車乗ったり、ご飯食べたりするのはとても大切だと思うし、そうやってSimWorksのつながりを広げていきたいって思う。ぜひみんなで一緒に乗りましょう!


MADE

2023年8月25-27日
ポートランド , ZIDELL YARDS
https://made.bike/

アバター画像

monjya
武井良祐

もんじゃです。CirclesやSimWorksのWEBまわりを担当しています。その他にバイクロアを開催したり、駐輪サービスCYCLE CLOAKなど色々やっています。祭りや建築、温泉、山、イベントなど面白い目的地を目指してライドに行くのが好きです。
武井良祐の記事一覧