来店予約はこちら

MADE ショーバイク以外も楽しみたい編

アメリカはポートランドで行われたMADEのブログが続々と上がっておりますので、どんなショーだったのか、どんな製品がニューリリースになったのか、皆さん妄想力、想像力、空想力を駆使されていることでしょう。

出店していたフレームビルダーやパーツメーカーが錚々たる面子なのはもちろん、ショーというだけあって右を見て
も左を見てもドリームバイクが所狭しと並んでいるわけなのでありますが、その中でも多くのフレームビルダーがこぞって Simworks 製品を使用しているのが印象的でした。


サークルズの店頭で皆さんのバイクアッセンブルに使用している製品が、遠いアメリカの地でも愛されているのを見ると、間違いないものをお薦めしてきたと自負することができるわけです。


そんな自転車界のスーパースターたちのドリームバイクを一眼見ようと駆けつけるお客さんたちの来場方法は、お察しの通り自転車。会場周辺には無料〜有料のバイクパーキングが3ヶ所設けられ、期間中朝から夕方まで所狭しと自転車が並んでいました。


日毎会場内の熱気はぐんぐんと上昇。暑さと熱気とパワーにやられてきちゃいましたので、外の空気を吸いに行きがてら自転車偏差値の高い市井の人々の自転車チェック、いってみたいと思います!

ハンドメイドバイク

自転車の街ポートランド。大規模なブランドものを所有するというよりも、人と人との小さな輪を大切に、近しい半径の中のものを愛するという共生の傾向が見受けられる町なだけあって、ハンドメイドバイク乗車率が比較的高め。顔の見えるビルダーが近くにいて、彼らの自転車をオーダーする。という流れになるのはごく自然なことですし、自分のライフスタイル、ライフステージに合わせて一緒に成長してきたんだなぁというバイクが多く見受けられました。

そして美しき meet your maker…

SIMWORKS

こなれたバイクのSimworks製品使用率の高いこと!コックピットから足元までやりすぎず、いい塩梅で取り入れるのが上手な皆さんが多い印象です。ペダル界の革命児Bubbly Pedalや、永遠のスタンダードLittle Nick Barもアメリカでの人気がうかがえます。

トラックバイク & BMX

壊れにくくて直しやすい。自分の力で進んで止まる、究極的にシンプルなジャンル、トラックバイク & BMX。ピュアに自転車好き〜な人々に愛され、日頃の足としてガシガシと使われていました。ボーダレスに楽しむ姿は見習いたいところ。

カーゴバイク

道や駐輪場、保管場所やお宅の広さ大きさにかなり左右される乗り物ですが、このスタイルはやっぱり憧れる!お子さんやワンちゃんと一緒に、のんびり自分達のペースで自転車を楽しむ方達がたくさんでした!
サークルズの周りでもBurlyなどのトレーラーを使用しているパパママは多いですが、勤務先の駐輪場に停められなくて困っている、とかやっぱり子供を乗せて車道を走るのは不安という声も見聞きします。狭い国土の日本ですが、多様な自転車が受け入れられる未来が近くにあると信じています。


オールドMTB

納屋系バイク。親や祖父母が昔乗っていたけど、実家の納屋(アメリカではガレージというかもしれません)から救出されたものに、現代のパーツを使ってもう一度息を吹き込み再生されたバイクのこと。日本でもじわじわとその勢力を増していますが、( Culture Club がその源の助けになりたいと模索中 )自転車大国アメリカでもその流れは確実に存在していました。オールドMTBは、大金を叩いて新品のフレームを買わない、買う必要はない生粋の自転車好きたちにとって、自由はお金ではなく自分自身で手に入れるんだという精神性、アイデアと知識が詰まった乗り物なのかもしれません。

BIKE FRIDAY

オレゴン州のユージーンの小さなガレージで、アラン・ショルツとハンズ・ショルツ兄弟によって生み出された BIKE FRIDAY / バイクフライデー。サークルズで小径車と言ったらこのメーカーなのですが、オレゴン州はバイクフライデーのお膝元ということもあり、小径車の中でも所持率No.1。その走破性と利便性に虜になるのは日本人だけではないようです。

KONA

普通に(という言葉が正しいのかわかりませんが)道具としてかっこいい絶対的定番クロスバイクのKONA / コナ。 手頃な価格ながら快適なスポーツバイクで、通勤や都市部の移動に適した最高の定番オールラウンダーのDEWシリーズは、自転車で回るのにちょうどいいサイズ感で、自然豊かなポートランドという街の人々にも支持されるのは必然という訳です。

CHRIS KING

堅牢性と美しさを兼ね素耐えたサークルズ的自転車アッセンブルには欠かせないCHRIS KING製品。今は生産をやめてしまったクリスキング社メイドのCieloを今も大事に乗り続けている方もちらほら。もう代わりがないからと言って大事にしまっておくのではなく、日常的に使い込んでいるところが流石アメリカ人だな〜と感心しました。

BEDROCK SANDALS

もはや夏の足元の定番となったBEDROCK SANDALS / ベッドロックサンダルは、本国アメリカでもご覧の通りの人気ぶりです。自転車アクティビティとの親和性も高く、会場内でのベッドロック率はかなりのものでした。フラットペダルでも滑りにくい、長時間履いても疲れにくい、アーバンからネイチャーまでシームレスに使いたい、そんな自転車乗りたちのわがままな要求に素直に答えてくれる履物は、ベッドロック一択といったところでしょうか。

サークルズでいつも紹介しているものが、海をこえて同じように愛されている姿を皆さんにお伝えしたくて、あ〜すごく長くなっちゃいました!

自転車偏差値のレベルが一段階、いやもっと高いアメリカ。この美しくも物々しい世界に差し込む希望の光みたいなものが、ブログを読んでくれた皆さんに伝わると嬉しいなと思っています。

次回はとんでもないメンバーで行った、私の走力に全く合っていないw バイクパッキングライドの様子をお伝えしたいと思います!

アバター画像

eri
田中 江理

サークルズ、PFM、チェルキなどサークルズ近辺の写真担当。基本肝臓ぶん殴りながら生きてきましたが、健康的なことも好きなのでヨガや自転車も嗜みます。
田中 江理の記事一覧