来店予約はこちら

【NEW STAFF】ちゃんマイが飛び乗りました!

おはこんばんちわ!初めまして!
新しくCirclesに仲間入りしたちゃんマイです!!

以前はアウトドアショップに勤めており、キャンプギアを愛でる日々を過ごしていました。好きなことは山とキャンプ、深夜ラジオ。最近のブームはリコーダーで聞いたことのあるメロディを演奏すること!

異文化を感じることが好きで海外にもたまに足を運びます。
写真は去年の年末年始にかけて訪れたアフリカ・ナミビアのナミブ砂漠。地球の巨大な砂場で遊んできました!

ワクワクの力は無限大、、っ!

この歳になってこんなことを口にするのはちょっと小恥ずかしいですが、私は学生の頃この言葉をよく声を大にして言い続けておりました。

というのも、「鳴子踊り(よさこい)」に打ち込んでいた学生時代、創造力が1番生み出されるのはチームがワクワク感に溢れているときだと実感することが多々あり・・。(この話を始めると終わらなくなってしまうのでまたいつか。)

そんなところから今でも信条のように心に置いている言葉なのですが、これはきっと個人でも同じで、「こんなことをしたら楽しそう!」「あの場所に行けたら、何をしよう!」と想いを馳せている時は、心に力が漲って何にでも挑戦できる気がするのです。

迷ったらワクワクする方を選ぶ!

そんな気持ちを拗らせて生まれた経験が、いくつかありまして。

往復300kmのママチャリ旅

そのうちの一つが、学生の頃のママチャリ旅。海がそばにある町に住んでいた私は、友人とよく海を眺めていました。「対岸はどんな町なんだろうね〜・・」なんて話をしたところから、気になるなら行ってみよう!と急遽決定。Google Mapで調べてみると、知多郡美浜町から片道約150km。自転車で走る150kmの距離感も掴めていませんでしたが、数字だけ見ると全然行けそうな気がしたんです。

その頃乗っていたのはホームセンターで1番安いママチャリ。

自分の限界も知らないまま、学生にありがちな(?)ノリと勢いで出発したチャリ旅がスタート。

自力で漕ぐから良い

ママチャリなのでスピードもそこそこしか出せない上、地図を見たらダメ(標識や太陽の位置を参考にする)という謎ルールを設けたり、公園や海岸に寄り道したりと最短ルートですらなかったため、おそらく相当の時間を消費していたと思います。目の前の道のりをただひたすら走りまくりました。

汗をいっぱい流しながら、命を削るように走る疲労感と爽快感。自分の足となって走る自転車に、この時初めて「楽しい!」という感覚を憶えたと思います。

疲れたら体が動かなくなって、補給や休息を摂るとまた走れる。

原始的で当たり前のことですが、極限に近い状態のそれを体感する機会って、実はあんまりないですよね。(おなかが鳴る前に食べちゃうもん)

私はそれこそが自転車の魅力だと思いますし、好きなところです。

ママチャリも最強だったけど、もっと遠くに行けるかも

社会人になって、「Bianchi」のロードバイクを手に入れました。子供の頃、自転車屋さんで見かけた鮮やかなチェレステブルーに目を取られた記憶があり、迷わずBianchiのエントリーモデルを選択。

最初の印象は圧倒的軽さ・・(決して軽量ではないモデルでしたが、ママチャリとの差は歴然)ママチャリも「自分の足でどこまでも行けそうな感覚」はありましたが、単純に「これならもっと速く、もっと遠くに行ける」と感じました。

地元の千葉まで輪行し、若い頃ロードバイクに乗っていたという父と共に房総半島ライドをしたり、実家からディズニーリゾートや東京タワーを目指してみたり。地元の道を走るのは、見慣れた景色のはずなのにどこか新鮮でとても気持ちよかった・・。

自転車を移動手段から遊びにシフト

今まで多少のサイクリングはやってきましたが、基本的には通勤車として乗ることが多かったBianchi。私は車を所有していないので、遊びの移動はどうしても公共交通機関か自力で何とかするしかありません。カーシェアという手もありますが、どうしても気軽さに欠けてしまう・・でも、もし自転車で山やキャンプに行けたら・・?自分の好きな時に移動ができて、移動時間もひっくるめてもっと楽しめるんじゃないか!?山やキャンプが趣味の私にとって、自転車に求めることが「速さ」よりも「タフさ・積載力」であると気付いたのです。

「ライド✖️ハイク」「ライド✖️キャンプ」なんて贅沢な遊びなんだ!(わくわく、、っ!)

ありがたいことにCirclesの先輩方は「教えてください!」と言うと必ずと言って良いほど「喜んで!」と返してくれます。
そんな知識豊富な先輩方と相談して、

・通勤にも遊びにも使える
・自分に合ったサイズ感
・かわいいやつ

この3要素を含んだ自転車を選んでいただき、BASSI Rachelに出会いました。キュートなロゴで絶妙な色味、ママチャリのようなフレームの形が可愛らしい自転車です。
お察しの通り、Circlesに仲間入りして早々ですがRachelを組むことにしました!!うれしい!

文章にするとあっという間ですが、購入を決断するまではやっぱり悩むもの。大きなお買い物だし、これからの相棒を決めるわけですからね。
それでも、やりたい遊びがそこにある・・!何につけても経験に勝るものなし!
自転車知識がほぼない状態でスタートを切った私にとって、自転車を組むという経験は学びの宝庫だと思います。

※次回ちゃんマイブログ、「Rachel組みました!(仮)」をお楽しみに!

そんな私は普段2Fにいることが多いです。
2Fにはサイクリングやハイキング等のアクティビティにピッタリのアパレルや、ヘルメット、ザック、アイウェアなどを揃えております。Circlesへお越しの際は、ぜひ2Fにもお立ち寄りください^^短い前髪をしているのがわたしです!

いつかデイキャンライドやガールズライドなんかもやりたいなぁと思っています。みんなで楽しくわいわいと、輪を広げていきましょう!

これからどうぞよろしくお願いします♪

皆さんとお会いできることを楽しみにしております〜!

アバター画像

ちゃんマイ!
福島舞花

よなよな深夜ラジオを聴いていますアクティブなネクラ。自転車でゆる〜っと走って焚き火をするのが好きです。プリンは一口で食べれます。
福島舞花の記事一覧