2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【MY DOPPO RACER】妄想の賜物。

久々にここ最近の自分のことを。

皆さんはステイホームをどう過ごされていますか?
みんなでライドに出かけたい気持ちの良い季節ですが、まだまだ油断できない状況、せっかくの良い機会だと言い聞かせて、ご自身のバイクのお手入れに勤しむのも良いですよね。

自分はというと、妄想を膨らますには十分すぎる時間と言い聞かせて、かねてから考えていたことを形にすることに。

元々CXレーサーとして組んでいたDoppo Racerを思い切って組み直し。 ただ組み直しといっても、がっつり仕様変更。この写真で気付いた人は鋭いです。

ピュアなレースバイクとして組むのはもちろん、グラベルを探索したり、ダートツアラー的に組むのも良しな、まさにライダーの遊び方に応じて組むことができる道具というのがこのDoppo Racerのコンセプト。なので、僕にとっての遊びをこのバイクで表現するとこういうことなんです。

実は、Doppo Racerで採用しているドロップアウトには、トラックエンドタイプのリプレースエンドなるものが存在しており、上手いことついたら良いなぁと妄想していてこのタイミングで思い切って試してみたのですが、問題なく装着できたので、グラベル用シングルスピードバイクにしちゃいました。 しかも固定ギアです。

135mmエンドのディスクブレーキ対応トラックハブっていう、SURLYPAULくらいしか作っていない変態ハブを使い、ホイールは650B化。あくまでダートを楽しみたい欲張りさんなので、タイヤはWTB / Sendero。あえてブレーキワイヤーにSIMWORKS BY NISSENのフレンチケーブルを使ったのがポイントです。 ちなみに、上記の変態ハブはサークルズにてストックしております(詳しくはこちら) 。 我こそはという同志は是非お気軽にご相談ください(笑)。

Frame & ForkSimWorksDoppo Racer Limited Edition Frame Set
HandleSimWorks By NittoMisirlou 470mm
TireWTBSendero 650B x 47mm
RimWTBCi24 TCS Carbon Rim
HubPAUL COMPONENTFront : Disk Word / Rear : Fixed Disk Word Hub
Brake CableSimWorks By NissenHeritage Outer Cable French / Red

トラクロも盛り上がっていますが、個人的にはグラベルを固定で走るっていうのに興味があってイメージしていた形。#Gfixedっていう名前にしておきます。まだ現状のギア比が正解かどうかはわかりませんが、状況が落ち着いたら、これに乗ってグラベルを駆け抜けるのが楽しみで仕方ありません!


引き続き、店舗はアポイント制での営業とさせて頂きます。

ご来店予約はWEBでのご予約、そして、ZoomやSkypeを用いたオンライン相談も多く頂いておりますのでこちらも上手にご利用くださいませ。

緊急事態宣言が発令されてから約1ヶ月の間、アポイントでの営業を続けてまいりましたが、常に安全第一を優先し、また、ご来店を頂けるお客様に最良のサービスをご提供するためにも、引き続き現状の予約制の形態を維持しながら、自転車屋として社会に貢献していきたいと考えております。

もしも、お求めになりたい商品が決まっていましたら、ぜひウェブショップをご利用ください。 名古屋市内の方であれば、デイジーメッセンジャーが自転車で当日お届けをすることも可能ですし、店舗でのピックアップサービスも開始いたしました。

もちろん、今後の状況次第ではまた変化を求められる局面もあるかもしれませんが、今は引き続きウイルス対策に配慮しつつ、上記のような形で営業を続けてまいりますので、皆様のご協力、何卒よろしくお願い致します。

関連記事