来店予約はこちら

【SEVEN CYCLES】これぞカスタムオーダーの醍醐味。

先日入庫して来た SEVEN CYCLES / Axiom。 旅で使われているバイクということで、塗装の剥げなどもあり、今回は球体ペイントでの再塗装に加えてオーバーホールのご依頼を頂きました。

旅での使用ということで、飛行機に積む際にできるだけコンパクトにできるよう、S&Sカプラーというフレームを二つに分割できる部品を装備した仕様で作られたフレーム。

元々は前後キャリパーブレーキで運用していたようですが、制動力を優先してフロントだけフォークをWOUND UP / Gravel X Disc Fork に換装し、ディスクブレーキ化。

ペダルもロードペダルではなく、MTB用のペダルを使っていることからも、オーナーさんがこのバイクとともに様々な土地へ旅をしているのを伺い知れます。

もちろん、乗り手の身体に合わせてフレームを作るというのはもちろんのこと、それをどのように使っていくかをより明確にし、それに合わせた世界に1台だけのバイクを作ることができるのがカスタムオーダーの醍醐味。

特にセブンは、彼らが長年培って来た独自のフィッティングメソッドに基づいた事細かなカウンセリングにより、カスタマーひとりひとりに最良のバイクを作ることを可能とします。

今回は、S&Sカプラーの分割部分に合わせて塗装を塗り分けたいということで、SEVENよりデカールを手配しリペイント。

しっかりとオーバーホールし、また新たな旅への準備が整いました。

このバイクでオーナーさんがどんな景色を見るのかを想像するだけでもワクワクしますね。

アバター画像

Ikeyama Toyoshige
池山 豊繁

Circles / SimWorks / CWD 学生の頃のメッセンジャー・サークルズでのアルバイトを経て、今に至る。 サークルズスタッフ最年少を公言していたが、今ではニュージェネレーションも加わり古参の存在。 でも身長は最小です(#163cmですがなにか)。 CXレース経験もありますが、今はのんびり瀬戸のグラベルを走ったりするのが専らで、過去の面影はどこへやら。自転車で釣り場にアプローチするBikeToFishingのスタイル研究にも余念がない。
池山 豊繁の記事一覧