2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【MONDAYS】Beautiful RETROTEC ATB Cruiser

かれこれ1年以上前のこととなりますが、先日サークルズのご近所へと店舗を移転された STORE IN FACTORY のよしきさんから自転車のご相談を受けていました。

ちなみに、よしきさんの弟さんは僕の大学の先輩で、STORE IN FACTORYのみなさんにはカーゴバイク用の木箱の製作をお願いしたりと、在学中はまさかこんな形で一緒にお仕事をさせていただくなんて思ってもいなかったのですが、今でも予期せぬ形で大学の繋がりある人たちと出会うこともあり、なんというか、名古屋という街は先輩後輩の繋がりが強くて、それが今でもこうして仕事に直結していて、大学でまともに勉強をして来なかった僕がそういう繋がりを作ることができたのは、何よりの大学に行った意味なんだと思ったりするんです。

さて、話が少し逸れてしまいましたが、よしきさんからのご要望はシンプルに、「通勤で使える自転車」というオーダーでした。

買い付けで渡米する機会も多い彼は、ビーチクルーザーのスタイルが気に入っていたこともあり、カーティスが作る RETROTEC のバイクに少しずつ心を奪われて行ったのです。 車も大好きな彼は、カーティスの自慢のカーコレクションにも心を打たれないはずがありません。 特にイセッタはよしきさんの心に深く刺さったと聞きました。

そして、写真のカーティス自身が乗っているクラシックスタイルのリジッドトレイルクルーザー、このバイクが彼の心を動かし、RETROTECをオーダーすることに決めたのです。

そうと決まれば、回り出した歯車は回転をやめません。 採寸をし、しっかりと使い方を考え、それらの情報をカーティスと共有します。

また、道具としてしっかりと使い切れるようにパーツアッセンブルをお任せさせてもらい、もちろんこだわりのペイントカラーについても二人で悩みに悩んで、決めていったのです。

ちょうどこの春NAHBS後にカーティスの工房を訪れた際に、完成したてのフレームを目の当たりし、すぐさまよしきさんに写真を送ったのでした。

RETROTECで作られるバイクの中でも最も特徴的な形状のClassicと呼ばれるスタイルのフレームをベースに、通勤を軸とした日常使いから、ゆくゆくは少し足を伸ばしていくことも考慮し、ATB Cruiserというコンセプトのもとに製作したバイク。

やはり、この見た目から一体どんな走りをしてくれるのだろうと思う人も多いと思いますが、カーティスの作るバイクは、本当に不思議なくらい気持ちよく進んでいくのが特徴的で、実際このバイクにも跨らせてもらいましたが、漕げば漕いだ分だけ本当に気持ちよく進んでいく感覚は癖になってしまいます。

FrameRETROTECCustom Classic ATB Cruiser
ForkRETROTECCustom Steel Truss Fork
HeadSetCHRIS KING1-1/8″ NTS (Circles 10th Anniv Edition)
HandleSIMWORKS BY NITTOFun3 Bar
StemSIMWORKS BY NITTOTomboy Stem
CrankSetWHITE INDUSTRIESG30 Crank + TSR ChainRing 34T
BBCHRIS KINGThreadFit30 + ConvertionKit #27
TireSIMWORKS BY PANARACERVolummy 27.5×1.9″
RimVELOCITYAtlas 650B Silver NON MSW 32H
ShifterMICROSHIFTSL-M11 MTB 11s Shift Lever
FenderSIMWORKS BY HONJOSmooth62 650B

ご納車して早速彼のお店の前で写真をパチリ。 これからもよしきさんの自転車ライフをしっかりとサポートさせて頂きたいと思います。 よしきさん、お待たせしました!

STORE IN FACTORYさんはサークルズからも自転車で10分かからないくらいのご近所さんですので、是非ともみなさん足を運んでみてください。 SimWorks Art Collectiveでお馴染みYoshi47氏の壁画が目印です! 彼が買い付けてきたアイテムが所狭しと並ぶ店内は宝箱のようにワクワクしてしまいます。

STORE IN FACTORY

所在地:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄五丁目23番9号
営業時間:月-金 12:00 – 20:00 / 土 11:00 – 18:00 / 日 11:00 – 18:00
電話番号:052-212-7664

関連記事