来店予約はこちら

Patagonia meets Mountainbiking…

 
Patagonia mountain bike 
「自転車屋がパタゴニアを?」最初はピンとこない方が多いかもしれません。
 
環境保護、環境に優しい製品開発、そして安全な労働環境の促進、徹底したリペアサービスやリサイクルの思想など、地球から何をもらい、そしてそのもらった以上のものをどうやって返していくかという課題に対して、数え切れないほどの企業努力を進めているパタゴニア。
 
丈夫で長持ちする製品は流行に左右されることなく、最終的に万一壊れたとしても、修理してできる限り永く使い切ることのできるモノを作ろうという姿勢は、まさしく僕らが自転車において大切にしている「使い手の日常に寄り添って、できるだけ永く、手を入れながら使い切る」というコンセプトにも同じ事がいえます。
 
移動したり、用事を済ませたり物事に対処したりと、私たちの日常生活において欠かせない実用的な存在でありながら、たまの洗車とわずかなメンテナンス、そしてガレージ内の小さなスペースと引き換えに、素晴らしい場所での冒険に僕たちを導いてくれるのが自転車の良いところです。
 
Patagonia mountain bike 
今期、パタゴニアから自転車乗りにとって待望となるマウンテンバイクラインが登場しました。とはいっても、いわゆるピチッとしたジャージスタイルではなく、パタゴニアのフィロソフィーが詰まった多用途に使うことができるもので、自転車に乗る時のスタイルとして新しい価値観を創造してくれています。兎にも角にも、山に限らず様々なフィールドでの遊びを知り尽くしたパタゴニアが自転車というカテゴリーに進出した事は、我々にとっての大きなステップであることに違いありません。
 
Patagonia mountain bike【Patagonia】Men’s Dirt Craft Bike Shorts ¥18,500(税抜)
 
Patagonia mountain bike 
ダート・クラフト・バイク・ショーツと呼ばれる、ライドはもちろんトレッキングやランニングまでなんでもこなせるショーツには、サポート力があり通気性を備えたメッシュパネルと3層構造のパッドが備わったインナーライナーも付属します。
 
Patagonia mountain bike
 
Patagonia mountain bike 
険しいシングルトラックをストレスなく駆け抜けることができるストレッチ性に優れたパンツは、表面に耐久性の高い撥水処理を施し、微調整のできるウエストバンドにより激しいライドにも対応します。左側にはサイドポケットを備え、携帯やデジタルカメラなどを取り出しやすく設計されています。
 
Patagonia mountain bike 
太すぎず細すぎずの独自のフィット感で、トレイルライドから輪行を伴うツーリングライド、またハイキングなど様々なアクティビティで役に立つ一本。カラーはBLACKとRATTANの2色展開です。
 
Patagonia mountain bike【Patagonia】Men’s Bandito Shirt ¥12,500(税抜)
 
Patagonia mountain bike 
次に紹介するのは、ポイントカラーとトラディショナルなボタン留めの前立てで一見するとウエスタンシャツ調のバンティート・シャツ。自転車に適しているの?と思ってしまいそうな佇まいですが、リサイクル・ポリエステルを用いた平織りのシャツは、通気性、速乾性、吸湿発散性に優れ、夏の暑さのなかでのアクティビティも想定したデザインです。
 
Patagonia mountain bike
 
Patagonia mountain bike 
背中のヨーク部分にはベンチレーションを備え、体を涼しく快適に保ち、腕の下側に施したマチとスリットのおかげでシャツながらライド等の幅広い動きにしっかりと対応してくれます。
 
Patagonia mountain bike 
そう、誰もがジャージを着て走らなきゃいけないということはないのです。ライドの後にはお気に入りのお店で食事をしたり、ツーリング先で気になるお店があれば入ってみたいですよね。ドレスコードは襟付きと決めて、気の合う仲間とシャツライドをするのも楽しいですよ!
 
上下ジャージセットで高いパフォーマンスを発揮するライドも良いですが、山の中に身を置いて、自然と向き合ったり、自分自身の内面と向き合いながらのライドこそ、このようなスタイルで楽しめると、豊かな価値観の想像ができます。

アバター画像

Ikeyama Toyoshige
池山 豊繁

Circles / SimWorks / CWD 学生の頃のメッセンジャー・サークルズでのアルバイトを経て、今に至る。 サークルズスタッフ最年少を公言していたが、今ではニュージェネレーションも加わり古参の存在。 でも身長は最小です(#163cmですがなにか)。 CXレース経験もありますが、今はのんびり瀬戸のグラベルを走ったりするのが専らで、過去の面影はどこへやら。自転車で釣り場にアプローチするBikeToFishingのスタイル研究にも余念がない。
池山 豊繁の記事一覧