来店予約はこちら

【CHRIS KING】山が動いた。

 
40年以上にわたり、自社生産にこだわった高性能なベアリングを基本軸とした、高品質ヘッドセットを製作してきた CHRIS KING / クリスキング。 そんなクリスキングとしては初めてとなる、インテグレーテッド・ヘッドセット DropSet ™ 1 がリリースされました。
 
 
それは、ついに山が動いたということ。
 
今まで、スチールフレームに代表されるような圧入式のヘッドセットを作り続けてきたクリスキングが開発した、昨今のカーボンフレームやアルミフレームで広く用いられているインテグレーテッド(インテグラル)・ヘッドセット。
 
と言っても、このプロジェクトは、インテグレーテッド・へッドセットと圧入式ヘッドセットの使用中の力を分析し、対処する必要のある固有の問題を発見するテストから始めて、まったくのゼロから設計されました。
 
中でも最も克服するべき重要な課題は、インテグレーテッド・ヘッドセットが圧入されずにフレームにセットされることでした。 ベアリングがしっかりとセットされていないと、ベアリングが移動しプリロードが急速に失われます。プリロードが低下するにつれて、ベアリングへの負荷が増し、破損や故障の原因につながります。
 
そこで、クリスキングによる長年の試行錯誤の中で生まれた、特許取得済みの独自の GripLock™ システムを用いたのです。 このGripLock™システムによりDropSet1が他のインテグレーテッド・ヘッドセットより、はるかに優れたプリロードを維持し、あらゆる路面からの衝撃や、急ブレーキなどによるベアリングへの悪影響を受けないことを保証します。
 
そんなDropSet1が本日、満を持して入荷しました。
 

【CHRIS KING】 DropSet 1™ – IS41 / IS52
 

 
スチールモデル:17,000円(税抜)

セラミックモデル:32,000円(税抜)

特許取得済みGripLock™デザイン
10年間の製品保証(すべてのChris Kingヘッドセットと同じ)
伝統的な自社製ベアリング
IS41 / 28.6 アッパーベアリング 45×45
IS52 / 40 ローワーベアリング 45×45
クリスキング純正ベースプレートの他に、45度のインテグレーテッドクラウンレースに対応
スチールベアリングとセラミックベアリングの2モデル
カラーは全9色(Silver, Black, Nay, Red, Mango, Turquoise, Matte Jet, Matte Slate, Matte Punch)


 
 
また、DropSet 1はスチールベアリング、そしてセラミックベアリングを選択することができることも特徴です。 つまり、クリスキングのヘッドセットとして初めての セラミック・ベアリング・ヘッドセット のリリースとなったのです。
 
セラミックベアリングは耐摩耗性能と回転性能に優れ、熱膨張率もスチールに比べて低く、伝統的な自社製造のスチールベアリングよりもさらに耐久性があるため、メンテナンスの頻度を減らし、ヘッドセットの寿命を延ばします。
 
 
インテグレーテッド・ヘッドセットの中にも、フレームに応じて様々な規格があるのですが、クリスキングがリリースしたのは、アッパーがIS41/28.6、ローワーがIS52/40のフレームで、ベアリングのアングル角がフォークコラム側とヘッドチューブ側共に45/45度のサイズ。 多くの規格が乱立する中で、信頼できる仕様を各ラインナップにおいて統一しているバイクメーカーに注目し、またマーケットの状況を汲み取った上で、この規格の製作を決意しました。 DropSetに1という番号が振られているということは、今後番号順に異なる規格に対応していくと思われます。
 
DropSet1が対応するのは、下記のバイクメーカー。
 
・SANTACRUZ / サンタクルズ(※Stigmataのフォークは36度のインテグレーテッドクラウンレースのため対応しません)
・YETI / イエティ
・ALCHEMY / アルケミー
・IBIS / アイビス の一部モデル

 
また、サークルズで馴染みのあるブランドの中では、

・SALSA / サルサ:Warbird(2013年モデル)・BearGrease・Mukluk(年度・モデルによっては非対応)・WoodSmoke
 
などにも対応します。 同じモデルでも年度や素材によってヘッドセットの仕様が異なる場合もあるので、お取り付けの際には必ずご相談くださいませ!
 
 
一部カラーは入荷待ちですが、スチールベアリングを中心に、カラーによってはセラミックベアリングもストックしておりますので、まずはバイクへのフィッティングも含めお気軽にご相談ください!
 

アバター画像

Ikeyama Toyoshige
池山 豊繁

Circles / SimWorks / CWD 学生の頃のメッセンジャー・サークルズでのアルバイトを経て、今に至る。 サークルズスタッフ最年少を公言していたが、今ではニュージェネレーションも加わり古参の存在。 でも身長は最小です(#163cmですがなにか)。 CXレース経験もありますが、今はのんびり瀬戸のグラベルを走ったりするのが専らで、過去の面影はどこへやら。自転車で釣り場にアプローチするBikeToFishingのスタイル研究にも余念がない。
池山 豊繁の記事一覧