2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【山と道】より軽く、より快適に。
5-Pocket Light Shorts / 5-Pocket Light Pants

こんにちは。 きょんです。

7月14〜15日に開催された OMM LITE / BIKE のBIKEに初参戦してきました。2日間、泥まみれになり白馬の自然を堪能してきました。 こんなに面白いレースがあるのかと最高に楽しく、終わってからも余韻に浸っています。

その時に着ていた服装はというと、Patagonia / メンズ・キャプリーン・クール・トレイル・バイク・ヘンリー山と道 / 5 Pocket Shortsでした。 自転車に乗っているときも、自転車を担いで山を登っているときも、ストレスなく快適にレースを終えることができました。 周りを見渡すとBIKEの方もLITEの方も山と道のパンツを履いている方を多く見かけたのが印象的。

そんな中、お待ちかねの方も多いかと思いますが、5-Pocket Light Shorts / 5-Pocket Light Pants が入荷しています!

5-Pocket Light Shorts

【山と道】5-Pocket Light Shorts

Material : Pertex Equilibrium (Nylon 83% / Polyester 17%)
Weight : 82g (Size S)
Size : XS / S / M / L / XL
Color : Slate Green / Purple Haze / Hibiscus / Navy / Olive / Brown / Gray
Price : ¥12,000(税抜)

暑いシーズンのハイキングでも、5-Pocket Shortsで十分満足をしていた山と道 / 夏目さんでしたが、長距離のトレイルレースやファストパッキングされる方の運動量に対してハイキング用に作られた5-Pocket Shortsでは機能的に不十分ではないだろうかと感じることが多くなり、そんな方々に向けて、もっと軽く、さらに足上げもしやすく、身体の一部になるようなショーツを作ろうという思いでこの5-Pocket Light Shorts が出来上がりました。

5-Pocket Shorts との違い

・素材

写真左が5-Pocket Shorts(Olive)、右が5-Pocket Light Shorts(Olive)

5-Pocket Shortsでは、速乾性、耐風性、耐久性に優れたストレッチ性のないタスランナイロンという素材を使用。 それに比べ5-Pocket Light Shortsでは、Pertex Equilibriumという素材でタスランナイロンに比べて耐久性では劣るものの、優れた速乾性と肌触りの良さ、ストレッチ性があります。

薄い素材ですが、表面に20デニールの糸を、裏面の横糸に40デニールの糸を組み合わせることにより同生地厚の素材に比べて高い強度を持っています。 糸の太さの違いは微妙な凸凹を生地に作りだし、肌と生地との接地面をドライに保つので、サラッとした履き心地となります。

・軽量

55g/m2の軽量なPertex Equilibriumを採用し、従来の5-Pocket Shortsに比べて重量約2分の1という軽量化になっています。 履いてみるとその軽さに驚きます。兎に角軽いです。またベルト部分もより軽く、乾きやすくするために、従来使っていた平ゴムからメッシュゴムに変更されています。

・サイズ

従来の5-Pocket Shortsに比べて1サイズ分丈が短く、元々足上げの良かったショーツがさらに動きやすく、足上げがしやすくなっています。 もちろんライドにも調子が良いんです。

機能はそのまま

抜群の手入れのしやすさやスマートフォンや地図を効率的に収納できる使い勝手の良い5つのポケット、足の動きを妨げないよう股下の大きなマチやサイドの切れ込み、山や自転車、街にも気軽に履いていけるシンプルなデザインはそのままで、より軽く、より快適に履いていただけるのではないでしょうか。

5-Pocket Light Pants

【山と道】5-Pocket Light Pants

Material : Pertex Equilibrium (Nylon 83% / Polyester 17%)
Weight : 137g (Size S)
Size : XS / S / M / L / XL(Tallサイズは入荷していません)
Color : Navy / Olive / Brown / Gray
Price : ¥15,500(税抜)

夏でも山ではロングパンツを履いている方、ショートパンツにタイツを合わせている方が多く、素足にショートパンツというのは、日本では少数派です。 私も標高の高いところへ行くときは基本的にはロングパンツを履いていきます。 5-Pocket Light Shorts の機能はそのままで、夏でも快適にそして、ショーツのような気持ち良さで、暑い季節も汗ばむことなく、身体の一部のように軽い履き心地のロングパンツを作れたらなという夏目さんの思いでこの5-Pocket Light Pants ができあがりました。

きれいなシルエット

5-Pocket Pantsに比べると太もも部分のシェイプが若干細くなっており、よりスッキリとしたラインのパンツとなっています。 ストレッチ素材になっているので、細くなっても足上げがしやすくなっています。 5-Pocket Pants もきれいなシルエットだなと思いましたが、更にきれいなシルエットとなっていて、足が細く見える効果も!

ロングパンツになっても動きやすいシルエットは変わらず、テーパードをかけ足もとのもたつきを減らしていますので自転車に乗るときも安心。

機能はそのままで、より軽く、より快適に履ける5-Pocket Light Shorts と 5-Pocket Light Pants。 自転車乗りにとってもより使いやすいパンツとなっているのではないかと思います。 自転車でも山でも街でも重宝するパンツ。私も早速購入して山や自転車の相棒にしたいと思います。

今回入荷したカラーは5-Pocket Light Shorts は7色、5-Pocket Light Pantsは全部で5色。 もう既に在庫が欠けてしまっているカラー、サイズが一部ありますが、 是非店頭にてお試しいただき、お確かめいただきたいと思います。(※山と道の商品は店頭販売のみとなります。)

関連記事