【CRITICAL MASS NAGOYA】

少し前まで半袖で過ごせていたのに、季節は一気に進行して、ここ数週間でかなり冷えてきましたね。
個人的には少し冷えてくるこれからこそ自転車に乗っていて楽しい季節だなと思いますが、あまりに急すぎて、秋をすっ飛ばして冬が来てしまったような気すらしてしまい、地球のことを考えると少し複雑な気持ちにもなったり。。。

とはいえ、山に行けば紅葉も楽しめる季節はもうすぐそこですので、自転車で風を切って、季節の移り変わりを肌で感じながら過ごしていきたいものです。

さて、昨晩は10月最後の金曜日ということで、CRITICAL MASS NAGOYA / クリティカルマス名古屋 に参加してきました!

自転車レーンのゴミ拾い”プライキング”も開催

毎月最終金曜日に行う、自転車が安全に走れるための環境を求める市民運動 = クリティカルマス。また、集合前には 自転車レーンのゴミ拾い = PLIKING / プライキング も行われます。

実はプライキングには間に合わず、クリティカルマスからの参加となってしまいましたが、集合場所に着くと、そこには集められたたくさんのゴミたち。毎月エリアを変えて、少しずつ街に染み込むように広げていきたいアクションです。

実際に走ってみると色々な問題に気が付きます

今回のクリティカルマスは、栄2丁目・3丁目エリアの車道にマークされた自転車ナビマークに沿って走ってみようという試み。この辺りは車道に関しては一方通行がほとんどですが、ナビマークについては双方向に通行可能なマークがしてあります。もちろん良い面と悪い面と両面あると思いますが、まずは実際に走ってみてみんなで考えてみようと。

いざ走ってみると、昼間の混雑を考えると、夜間は比較的走りやすかったなという印象で、個人的にはこのナビマークがマークされてからは、よっぽどのことがない限り避けてきたルートだっただけに、実際に自分で走って問題点を肌で感じることができました。

他人事ではなく自分事として目の前にある現状を捉えて行き、少しずつでも未来の自転車環境を整える上で役に立てられたらと思います。そういう意味でもクリティカルマスは良い機会になるはずです。

そうそう、話は変わりますが、明日は投票日ですからね。皆で自分事にしていきましょう!

次回クリティカルマス名古屋、、、

クリティカルマス名古屋

11月26日(金)
18:00~ プライキング
19:00~ クリティカルマス

久屋大通の希望の広場集合

詳細
https://www.instagram.com/criticalmassnagoya

皆様のご参加お待ちしております!