来店予約はこちら

【RIDE】年末走り納めグラベル

新年迎える前のお話ですが、年末走り納めとしてケイタとヨッシーと三人でライドへ。

ヨッシーはCircles Tokyoの準備が本格的に始まることもあり、今月末で名古屋を離れてしまうため、その前に一緒に乗っておきたいねという彼との約束をやっと果たせましたよ。

みんなライド後には予定もあったので、距離を伸ばすより、楽しいルートでいこうということで、この日はグラベルルートで。みんな持ってきたバイクはSimWorks Super Yummy 27.5″でお揃いの足元。

多少のガレ場も安心で、舗装路の転がりも抵抗感がないのでついついこのタイヤの出番が増えちゃいがちです。そろそろ擦り減ってきたので違うタイヤも試してみたいけれど、耐久性の高さがゆえの圧倒的安心感でついついまたSuper Yummyを選んでしまいそうな自分がいます。

冬と夏どちらが好きですか?と聞かれれば、迷いなく冬と答えます。ただただ暑がりといえばそうなんですが、冬のライドは空気が澄んでいて独特の景色を届けてくれますし、家を出る時は寒くても漕ぎ出せばどんどん身体が温まってきて血が巡ってる感覚が好きだったりするんです。

年々暖冬傾向になっていて、実際この日も日中はかなり暖かかったんですが、それでも冬のキンと冷たい空気の中のライドが日本の四季の中では一番好きですね。

そうそう、今回のライドで新しくなったTonbo Jacket v2を着て行きました。本当は通勤や普段使いに調子良いなと思って買ったんですが、こういうカジュアルなグラベルライドにも調子良いよなーと思って羽織っていったのが大正解でした。

下りではしっかり風を防いでくれるし、東レ社の SOLARSENSOR®L / ソーラーセンサー®エル という素材で保温性も抜群。グリーン好きとしてはカラーはやっぱりこっちでしょってことでOlive Drabにしました。

この日は、RAL Merino Wool Long Sleeve Teeをベースレイヤー代わりとして、ミッドレイヤーにACLIMA M’s Warmwool Hood Sweater W/Zipを重ねた上から羽織っていましたが、インナーの厚みの調整で冬も十分に越せるなと確信。

普段でも羽織りたかったので、ちょっとゆったりサイズをチョイス。163cm/64kgでLサイズを羽織っています。

個人的にこの冬買ってよかったアイテム暫定一位な調子の良いジャケット、是非みなさんも試してみてくださいね!

果敢に攻めすぎて枯葉のカーペットに突っ込んだヨッシーの図。みなさまくれぐれも気をつけて、今年も安全第一・健康第一でライドを楽しみましょう!

アバター画像

Ikeyama Toyoshige
池山 豊繁

Circles / SimWorks / CWD 学生の頃のメッセンジャー・サークルズでのアルバイトを経て、今に至る。 サークルズスタッフ最年少を公言していたが、今ではニュージェネレーションも加わり古参の存在。 でも身長は最小です(#163cmですがなにか)。 CXレース経験もありますが、今はのんびり瀬戸のグラベルを走ったりするのが専らで、過去の面影はどこへやら。自転車で釣り場にアプローチするBikeToFishingのスタイル研究にも余念がない。
池山 豊繁の記事一覧