来店予約はこちら

自転車の人こそ「山と道の日」にULハイクの考えに触れてみるべき

山と道に最初に出会ったのは、代表の夏目夫妻以外にスタッフが増え始めた頃だったと思う。たまたま手に入れた5-Pocket shortsが自転車のライドにも最高に良くて、ちょうど始まったばかりのHIKE LIFE COMMUNITYに自転車で参加したりしてる内に交流が始まり、自転車店としては珍しく同社の製品を販売させてもらっている。

夏目さんと「TOE to TOP」の試走のために八ヶ岳を歩いた。

初期のハイクライフコミュニティーはゲストを交えたトークショーが中心だった。雑誌「スペクテイター」の青野さんがゲストだった回は、松本から美ヶ原を越えて上田の会場までバイクとハイクでアプローチしたりして楽しんでいた。

5-Pocket shortsはとにかくライドに最適だ。ペダリングを妨げない軽さとパターン、濡れてもすぐ乾く速乾性、サドルに擦れても大丈夫な強さ、お店に入る時にも使えるファッション性など、自分のライドスタイルにぴったりフィットした。もちろんハイクにも最高なのは言うまでも無い。

そうこうするうちに、自転車の世界でもULハイクの考えを応用したバイクパッキングというライドスタイルが広がり始め、2つを融合したライドとハイクのイベント「TOE to TOP」を八ヶ岳で開催する事になった。山の麓から自転車でアプローチし、途中で自転車をデポしてハイクアップ、下りも同様に麓の街まで戻るという、まさにつま先からてっぺんまで全てを楽しむ内容だった。(レポートはこちら。またやりたい。)

夏目さんも自転車のレストアからスタートする気合いの入りよう。ハイクとバイクの垣根はほとんど無いように思う。

その企画を進めていく中で、ULハイクの考え方や実践を色々と教えてもらう事ができた。まず荷物の重量を計測し背負っている荷物の重さを知る事、その重さを背負って行動できる量を把握する事、荷物を軽くする事によって生まれるリスクや不快感を理解し、その許容量を設定する事。それらの考えや実践は、ハイクやライドだけでなく普段の生活や生き方にも応用できる事など、所有したり携帯したりする道具や物についての考え方に大きな影響を受けている。

TOE to TOP参加者の一人 @hee_side の荷物

現在のハイクライフコミュニティではそのような事を座学と実践で伝えていると想像しているのだけれど、それがついに山と道ポップアップと一緒にサークルズで開催される。

ULハイク講座の方は一瞬で定員が埋まって締め切ってしまったので、今後も全国で開催される講座に参加してみて欲しいのだが、山と道スタッフが直接に接客するポップアップや、ざっくばらんに話ができる懇親会も開催されるので、特に自転車の人にこそサークルズに来て、彼らの考えやものづくりや活動について触れてみて欲しい。自転車にも共通する事が多く、多くの学びがあるはずだ。

山と道 POP UP SHOP

会場:Circles 2F Tailored

開催日:2月17日(土)

時間:終日開催 / 10:00~19:00

※ POP UP SHOPは終日開催となりますが、16時から開催のULハイキング入門講座以降はサークルズスタッフのみでのご対応となります。
※製品ラインナップはONE、THREE、5-Pocket Pants、UL All-weather Pants、Alpha Vest、100% Merinoシリーズ、DF Mesh Merinoシリーズ、Merino Knit Capなどを予定しています。

山と道 懇親会

開催日:2月17日(土)

開催時間:19:30ー21:00

開催地: EARLY BIRDS BREAKFAST

定員:30名

対象:山と道製品に興味があり、アウトドアアクティビティに親しまれている方募集

締切:2月15日(木)

参加費:2,000円/1ドリンク+1プレート付き(別途キャッシュオンにてカレーライスのご用意もございます。料金¥800_)

食事提供:Spice Hour

アバター画像

monjya
武井良祐

もんじゃです。CirclesやSimWorksのWEBまわりを担当しています。その他にバイクロアを開催したり、駐輪サービスCYCLE CLOAKなど色々やっています。祭りや建築、温泉、山、イベントなど面白い目的地を目指してライドに行くのが好きです。
武井良祐の記事一覧