The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【SURLY】Circles Special Disc Trucker 参上

 
Surly Disc Truckerは僕が大好きな自転車の一台です。
 
その気になれば地球の裏側でも行ける航続能力と抜群の直進安定性。
ディスクブレーキが提供してくれる安定した制動力とホイールサイズで遊べる拡張性。
Surlyがラインナップするさまざまなバイクの中においても、自薦最高ランクのツーリングバイクだと断定します。

もし僕たちの住む場所が、北米、南米、ヨーロッパやアフリカだったら、Surlyが考えるDiscTruckerの完成車は安定感抜群です。
でも僕たちの住む場所は、いわゆる都会の『名古屋』。(と言っておきながら疑問符は付きますが。。)
よって都市には、都市にあったDiscTurckerが存在できると思うのです。

そんな思いをサークルズスペシャルとして今回は形にしてみました。
 

Circles Special
Surly Disc Trucker

¥270,000-(税抜き)
Size: 52cm / Geometry Sheetはこちら

 

【Bike Spec Sheet】

 

メインフレーム: SURLY DiscTrucker 52cm
ハンドル: Salsa Cowbell 3
ブレーキ: Hayes CX Expart
バーテープ: Brook Leather
メイングループセット: Sram Apexシリーズ(2x10speed)
サドル: Brooks B17
リム: Velocity Cliffhanger
タイヤ: SimWorks The Homage (700x43c)

このディスクトラッカーはフレームセットを元に球体ペイントにて再塗装、パーツの構成も未使用の完成車取り外し品を使用しているためにできるだけ価格を抑え、使いやすく、そして長くサドルに跨ってもらえるようにと心をこめてチョイスしてあります。

まず完成車と大きく違うところとして、通常このサイズのディスクトラッカーが装着しているのは26インチのホイールなのですが、この車体にはワンサイズインチアップさせた27.5インチを取り付けてある点が挙げられます。 これはディスクブレーキが普及してきたおかげで、1台で2度、3度おいしく自転車をいろんな状況で使い切れるようになってきた最大の恩恵だとも言えるのですが、(オールロードとも言っていますがサークルズ的にはALL IN ONE BIKEとでも名付けたいです。) まぁなにより車輪外径が大きくなることで、障害物を乗り越える力が強くなり、歩道と車道の段差や、たまに行くであろうグラベルでの安定感も向上します。

また当然巡行能力も高くなりますので、より快適に長距離を走ることが可能になります。 26インチで使える最大幅のタイヤサイズの取り付けは、アップサイズでは少し難しくはなるのですが、ここは日本、海外でのロングツーリングのようなエピックな環境下は皆無に等しいため、アスファルトとジープロードを中心に考えるとやはりこのサイズが使いやすかったりします。

そして足元をさらに突き進めるとVelocityとSimWorksの最強タッグをGorilla Spunで組み上げホイールはこの自転車の一番の特徴となっており、SimWorksのThe Homageはオンロードでの転がりの軽さとフラットダートでの安定感を、Velocity Cliffhangerは、抜群の強度と耐久性を提供してくれます。 今回はThe Homageを装着してありますがのちのちに自分の遊び方に合わせてタイヤの選択肢を広げていくのも自転車と付き合っていく醍醐味なのでぜひ皆さんもタイヤの選択肢は常に意識してみましょう。

ざっと簡潔に表すならば、東海近郊のグラベルライドやキャンプライドには最高と言える仕様になっています。

このSpecial Disc Truckerこそ屈指のオールラウンダー、街もグラベルもツーリングもあなたの望む場所に連れて行ってくれます。

サイズは52cmなのでざっくり身長170cm~175cmの方くらいにご乗車いただけます。

最後におさらいをしますが、ディスク仕様の自転車1台に対し、サイズの異なる2種類のホイールセットを持つことによって、自由自在に遊び方や遊ぶフィールドに応じて対応させることが出来ます。 ぜひこのタイプの自転車を手に入れたら、次はサイズ違いのホイールを手に入れることによって世界はう〜んと広がりますよ!

さあ、日常と非日常の行き来ができる相棒と共に夏へ向かいましょう。
 
 

Share

記事シェアする

at Random

関連する話題

TAG
COMMENT

コメント