来店予約はこちら

【RIDE REPORT】ここ最近は知多探索ライドにハマっています。

祝日がCirclesの定休日の水曜日か木曜日と重なる日は、私たちにとってとても重要な日です。ライドを土日に企画することもあるのですが、よく来て頂けるお客さんと自然と休日が重なるとても貴重な日なのです。

そんな訳で、国民の祝日、建国記念日である2月11日はライドへ行ってきました。しかも向かった先は山ではなく、海。しかも愛知県西部の最南端、師崎です。

ここ数年、年に数回程度なのですが、師崎近郊で農業を営んでいる知人の畑へ行き、作業を手伝わせてもらうことがあるのですが、その道中に見る車窓からの景色がとても綺麗で、尚且つ丘陵地帯に張り巡らされた道は、畑の中を抜け林の中へと消えていくような魅力的なものばかりです。

いつかここを走ってみたいと思い、訪れたのが先月末のことでした。遅めのスタートで、ランチタイムギリギリに滑り込み、昼食を食べて終了というサクッとしたライドだったのですが、これは面白い!と思い早々に同じ地域を走ろうと思ったのが、先日の祝日でした。

まだまだ手探りの状態なので、ルート開拓を一緒に楽しんでくれそうな仲間を誘い、再び訪れました。しかし、もともとその日は雨予報、それでもなんとか回復に向かうと思われた天気も、結局はお昼までは雨が降る予報になってしまいました。一旦は中止にしたのですが、スタートが午後になってもいいよと言ってくれる参加者ばかり。 これは走るしかないでしょう!という事で、小雨降る中、まずはランチからスタートしました。

ちなみに、この辺りに来る目的は、ルート開拓のしがいがあるのともう一つ、ビアンケッティさんでのご飯が目的でもあります。カジュアルイタリン?イタリアの下町の食堂?なんて表現すればいいかわかりませんが、とにかく食事もお店の雰囲気も最高のお店なので、知多、師崎方面へ行かれた際は是非足を運んでみてください!

ランチ後は、時計回りに海沿いと内陸の道とを行き来しながら走ります。斜度のきつい坂道を登った先にある展望台からは、左に伊良湖、右に伊勢志摩とを望むことができ、皆その眺望には満足してもらえていた様子で私もほっと胸を撫で下ろしました。わざわざ登ってもらった甲斐があったいうものです。

その後も内陸の細かな道を走ります。しばらく行くと、切り通しで有名な内海峠へと到着します。もちろん記念撮影も。海の近くにこんな場所があるなんて、一度目は本当に驚きました。

ここから先は一旦海沿いに、野間灯台へと向かいます。

結局スタートしたのは14時頃、ここまで足を止めながら来ていたのでそれなりに時間も経っていました。 だんだんと日の傾きが気にもなってきた頃だったので、師崎方面、南へと舵を取り直します。

ここまではかなり入り組んだ道を辿ってきましたが、この先の後半はアップダウンの続く内陸の道をひた走ります。細々とした道を繋いでいくのも楽しいですが、何も考えずに走る爽快感もまた楽しいものでした。

師崎手前でまた海へ、今度は東側へと向かっていきます。そして海岸線と並行に走る畑の中を、アップダウンを繰り返しながら進みます。ちょうど日も暮れ始め、その光がなんとも美しいものでした。そして、みんなに「ごめんなさい!これが最後の坂です!」と言いながらもう一度海から内陸のへ向かってもらいます。

で、その後すぐにまた海岸方面へと坂道を降っていくのですが、ライドの最後はここを走り、その景色を見てもらいと思っていました。どうやらこの景色にも満足してもらえたようで、ここでもほっと胸を撫で下ろしたのでした。私自身、前回は日の高いお昼頃、今回は夕暮れ間近で同じ場所ではありますが、違った景色を見ることができてとても満足できました。

車は師崎港の駐車場に停めていたのですが、戻ったが17時過ぎ、ちょうど薄暗くなってき始めた時でちょうど良いタイミングでライドを終えることができました。

所謂チタイチもしたことがありますが、もともと平地を巡行し続けるよりも、峠があったりアップダウンあったりグラベルがあるルートが好みということもあり、なかなか海の方面に走りにきていませんでした。しかし、海岸線と内陸の細々と張り巡らされた道を繋げるこのようなライドはまさに私の好物といえるでしょう。まだまだ気になる道が盛りだくさん詰まっている知多ライド、これからまだまだ深掘りしていこうと思います。

大きく異なる訳ではありませんが、前回と今回走ったルートを共有しますのでぜひ参考にしてみてください。

もし何か質問などあれば、是非お店でお話ししましょう。

 

アバター画像

yanakku
柳瀬公識

サークルズ歴と自転車歴はだいたい同じ。 通勤をメインに自転車を利用するようになり、それまで車や公共交通機関を利用して足を運んでいたいろんな場所へ自転車で赴くように。 それからメッセンジャーなども経験しつつ、今ではロードバイク・マウンテンバイクと様々なアクティビティを楽しんでいる。
柳瀬公識の記事一覧