来店予約はこちら

いざCircles Tokyoへ!3ヶ月の名古屋修行のクライマックスは東名ライドだ!

3月から始まった3ヶ月間に渡るCulture Clubでの修行。
最終日にはこの3ヶ月で出会ったたくさんのお客様に顔を出していただき、本当に感謝しかない3ヶ月となりました。
改めまして本当にありがとうございました!!

その集大成として、名古屋から東京までの東名ライドを敢行しました!

あれっ?こないだもやってなかったっけ?

という声が聞こえてきそう(というか聞かれました。笑)ですが、前回は名古屋の周年イベントにジョンと3日間をかけて山中湖やグラベルライドなどを楽しみながらの変則的な東名ライド。

今回は日本の大動脈である国道1号線と、歴史ロマンあふれる旧東海道を中心に、ひたすら東へという王道ルート。そして今回の旅には、最高の相棒、食いしん坊の浅井ちゃんが一緒です!

1日目:いざ出発!名古屋から聖地しきじへ 食いしん坊と向かい風との戦い 約200km

旅の始まりは、もちろんCircles。早朝、残念ながら快晴とはいきませんでしたが、走るのにはベストなやや肌寒い曇天。

さぁいざと漕ぎ出そうかというところでなんと3ヶ月間Culture Clubで苦楽を共にした大作がサプライズで登場!ありがとう大作!!

というわけで急遽のスリーマンセルで挑む初日の目標は、静岡市にあるサウナーの聖地「しきじ」!名古屋からは約200kmの長丁場です。

序盤は名古屋市街地を抜け、国道1号線をひたすら東へ。小休憩を挟みながら岡崎、豊橋を過ぎ、愛知県から静岡県へ。浜名湖を越えた頃、お待ちかねのランチタイム!浜松餃子の名店「福みつ」へピットイン。野菜が多く軽めな浜松餃子をペロリと平らげ、本日の後半戦へ。

しかし、美味しい餃子でパワーチャージしたのも束の間、ここからが試練の始まり。昼になり勢いを増した7mほどの強烈な向かい風が僕たちの行く手を阻みます!

そんな時はトレインを組んで凌ぐわけですが、急遽参戦してくれた助っ人の大作のおかげでなんとか向かい風区間を乗り越えることができました。そんな大作は雨などのアクシデントもあり掛川でお別れに。大作本当にありがとう!

その後は降り始めた雨を伴った向かい風と格闘をしながらついに「しきじ」に到着!疲労困憊の体に、ここのサウナと天然水の水風呂はまさに天国…!浅井くん僕も、最高の汗を流し、初日の激闘をねぎらい合いました。

2日目:富士山を背に箱根越え!

しきじで英気を養い迎えた2日目。残念ながら天候には恵まれず、午前中と夕方以降は雨の予報。早朝の出発を断念するも、「箱根は登ろうぜ」とプラン変更し、輪行で三島まで移動し漕ぎ出した2日目。

登りきった先にある芦ノ湖までは約20km800mUPの道のり。激坂という坂はなく、淡々と登っていく道ですがふと振り返ると眼下には駿河湾の景色が広がり、雄大な富士山も少しだけ顔を出してくれてました!



東名ライドは御殿場の経由の方が負荷も少なく選ぶ人も多いようですが、走ってきた道が見えるのは何よりのご褒美であり達成感も感じられますね!

箱根の山を下りきった後は、相模湾沿いの「太平洋岸自転車道」を快走。キラキラ光る海を横目に、ゴールの虎ノ門を目指します。

がしかしまた強風と雨が、、時間の制限もあったこともあり、あえなく輪行で品川まで帰り虎ノ門に到着となりました。

ライドに何を着ていくか

今回のライドで特に快適だったのがRALのメリノTeeでした。長時間のライドには、体温調節が非常に重要。

表面にポリエステル、裏面にメリノウールが施されたこのTシャツは、速乾性が高く、発汗後も体温をうまく調整してくれます。もちろん、ライド中の汗をかいても、肌に不快感を感じることなく、乾きも早かったです。



特に箱根越えのような峠越えでは上りでかいた汗が下りで一気に冷えてしまう、最も機能性が求められる場面でしたが、そもそも乾くのが早いので登りきった時のサラッと感に驚いたと同時に、下りでの汗冷えの少なさはさらに、雨が降ったときも体が冷えることなく走り続けることができました。

ただ、速乾性だけでなく、このウールTeeのデザインがシンプルで街中でも浮かない点がポイント。ライド中や宿泊地の行動着としてそ全く問題なし!このウェア選びは大正解でした!

今回のライドで改めて感じたのはライドで美味しいご飯と疲れを癒すお風呂の大切さ!今回のルートが気になる方はログも貼っていますので是非皆様もチャレンジしてみてください!

ということで、今月からはCircles Tokyoでお待ちしています!



アバター画像

よっしー
吉本 直史

京都出身でセレクトショップに就職後気がつけば名古屋に。球体の重力には逆らえず気がつけばペダルを漕ぎ、気がつけばお気に入りの服が油にまみれる日々。服・音楽・家具etc色んなことにいっちょ噛みする性格は生まれ持った性分。日々日々散財の生活をしております。
吉本 直史の記事一覧