2komat
TUMBLEWEED
The Radavist
SUNDAY SPICE
喫茶hiraya
Yoshi47
チャリ研
WellDone
覚王山ラーダー
デイジーメッセンジャー
ADs by Circles

【PATAGONIA】何気ない1着にも色々な思いが込められているのです

思い返せば20年ほど前、僕はT-シャツに囲まれた生活を送っていました。 その頃のバイト先の服屋は、今でも色褪せることのないインポートブランドが狭い店内にぎゅっと詰め込まれておりまさに宝箱のようなお店でした。 その一角にはCHAMPION / チャンピオンリバース・ウィーブや、未洗いや後染めされたLEVI’S / リーバイス501も並んでいたのですが、同じくアメリカのブランドでバンドTシャツやスーベニアTシャツのベースとして使用されることの多かったANVIL / アンヴィルONETA / オネータなんていう無地のTシャツが数十色のカラーバリーエーションに加えサイズもウィメンズからメンズの2XLサイズまで並んでいてそれは壮観であり異様とも言える風景でした。

僕はその無地のTシャツを何枚も持っていて、暖かな季節には毎日のように色やサイズを変え、色違いの2枚を重ね着したり、肌寒い頃にはインナーとしても一年を通してほぼ毎日着ていました。 プリントもされていないその飾りっ気のないTシャツは、そのカタチすら無骨なもので着飾るための服ではなく、もちろんサイクリングやランニングに適した機能性を備えたウェアというわけでもないのですが、何気ない日常を過ごすための服として気兼ねすることなく頻繁に着用していました。

そんなTシャツもあまり着ることもなくなっていたのですが、ここ最近またそういったものに興味が湧いてきたのでPATAGONIA / パタゴニアMen’s Long Sleeved Organic Cotton Midweight Pocket Tee / メンズ・ロング・スリーブ・オーガニック・コットン・ミッドウェイト・ポケット・ティーを購入しました。

【PATAGONIA】
M’s Long Sleeved Organic Cotton MW Pocket Tee

Price:6,800円(税抜)
Color : Pigeon Blue, Pumice, Surfbord Yellow

整えられたパターンとしっかりとした生地から得られる安心感

パタゴニアが作る本当に何気ないTシャツなのですが、そのシルエットは僕が昔良く着ていたアメリカブランドの無骨なそれとは違い、肩幅、胸囲、丈など全ては綺麗に整えられ、ただ袖を通すだけで様になるもので、どこへ行くのにも安心して出かけていけるものとなっています。

生地は少し肉厚感のあるもので、しっとり柔らかいというものではなく、しっかりとした質感が特徴で、その昔の綿100%のTシャツを着続けた良い意味での硬さが魅力です。 それはどれだけ着続けても破れそうにもない安心感を与えてくれるものでもあります。

 

地球環境に配慮したオーガニック・コットン

またこのTシャツで使用される綿は、地球環境を配慮したオーガニック・コットンです。 それは、時間を費やし知識と技術を必要とするため企業としては経済的なリスクを伴うことになるのですが、利益よりも未来へ繋がるより良い強い環境作りを目指すパタゴニアの強い思いの表れでもあるのです。

製品に関わる全ての人が幸せになるように

パタゴニアの製品をチェックしているとフェアトレード・サーティファイドという単語を見かけることがあると思います。これは、フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用した製品が売れることによりパタゴニアの利益になるのは当たり前なのですが、実際に手を動かし作っているたくさんの人たちにもきっちりとした対価が支払われているという仕組みのことです。 自らのブランドの製品の素材や地球環境だけでなく、それに関わる多くの人々が幸せになるようにと配慮しているのもパタゴニアという会社の魅力のひとつなのです。

ウェアひとつをとってもそうですが、何か買い物をするときに、その製品がどういった過程で作られているかという点にも興味を持ってみるのも面白いと思います。

そういった過程や製品の詳細はウェブサイトにもしっかりと記載されているのですが、毎シーズン配布されるギア・カタログにもそれらに関連した記事が掲載されています。 ちょうどこの春夏のカタログには様々なラインナップの中からフューチャーされた幾つかの商品の詳細ともにオーガニック・コットンをフューチャーした記事も掲載されています。 コロナ禍の中のこんな状況でもありますし、この機会にぜひたくさんの人にこの記事を読んで頂きたいと思いますので、本日よりパタゴニアの製品をお買い上げ頂いた方にはこのカタログとステッカーを1枚プレゼントさせて頂きたいと思います。 もちろん数に限りもあるものですので、先着順でのご提供となりますのでご了承ください。

今回ご紹介した以外の製品もWEBSHOPには掲載されておりますので是非ご確認ください。


ちなみにこのTシャツ、ロングパンツとの相性が良いのはもちろんなのですが、ショートパンツとの相性も抜群です。 ちょうど上の着用写真ではSWRVE / スワーブDurable Cotton Camp Short / デュラブル・コットン・キャンプ・ショーツと合わせています。 昨年も好評でしたこちらのショーツパンツも先日のブログで紹介したのコーデュラ・コンバット・ウール・ワーク・ジャケットグレー・ウォッシュ・コーデュラ・スキニージーンズと合わせて入荷してきています。

【SWRVE】
Durable Cotton Camp Shorts

Price:14,800円(税抜)
Color : Ca Grizzly Brown, Olive Drab, Dark Grey, Navy, Black

コットンをベースにポリエステルを混紡したデュラブルコットンは、非常にタフで耐摩耗性に優れた素材です。 ナイロンとLycra®を混ぜたことで伸縮性も抜群で、生地のナイロン含有量は耐久性を高めるだけでなく、皮膚からより速く汗を外へと放出させることを可能にします。また Lycra®を使用した4方向への伸縮性を備えているので、クライミング、サイクリング、その他のアクティビティにおいて優れたパフォーマンスを発揮します。

スワーブの製品はその外見から想像できないサイクリングに適した機能性を備えています。ぜひその他の製品もご確認ください。


アポイントメントのWEB予約は
こちら から。

アポイントメントの電話番号は
052-331-3232 まで
よろしくお願いいたします。

引き続き、アポイントを頂いたお客様のみのご入店を基本とし、入店の際には入り口での消毒洗浄とマスクの着用を必須とさせて頂きます。

尚、一般車の修理受付のみ今まで通りその場にて対応させて頂きます。 多くの修理が毎日現状でもご来店いただいているため、修理車体に関しては、一旦お預かりし、後日のお渡しになる事をこちらもご了承ください。

引き続き、これ以上のCOVID-19の感染拡大を防ぐため、不要不急のご来店はお避けくださいますようお願い致します。

また、当店ウェブショップは年中無休で営業しておりますので、お買い物のみの場合はこちらのご活用をよろしくお願いいたします。 商品に関するご質問等は喜んで電話やメールにて対応させていただきます。

関連記事